※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
妊娠・出産

アスピリンを服用しながら出産した経験を持つ方への質問です。個人の産婦人科での受け入れや2人目の妊娠時にアスピリン処方の可能性について教えてください。

不育症などでアスピリンを飲みながら出産した方にお聞きしたいです。
アスピリンを飲んでいることで、もしものことがあるといけないからと総合病院で出産したのですが、アスピリンを飲んでいると個人の産婦人科では受け入れてもらいにくいなどあるのでしょうか?
2人目を考え始めているのですが、特に不育症などをかかげていない産婦人科でもこれまでの経緯を話せば妊娠が分かった時点ですぐにアスピリンを処方してもらうことができますでしょうか?
経験談などありましたら教えてください。

コメント

けんはる

私もバイアスピリン飲んでます。
一人目のときも飲んでいました。
一人目出産した病院は個人病院で、薬も出してくれていました。
特に不育症に詳しい先生ってわけでもなかったです。
個人病院だと、先生の考え方次第ってかんじだと思います。

• のり♡

のり♡

コメントありがとうございます。
    1人目の時に不育症と診断された産婦人科と出産された産婦人科は別の産婦人科でしょうか?また、2人目も同じところでバイアスピリンを処方してもらっていますか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 1月25日
  • けんはる

けんはる

不妊治療専門院で不育検査して、妊娠後産婦人科に移りました。
    二人目はちょうど先日不妊治療の病院を卒業して産婦人科には近々行く予定ですが、一人目と同じところに行く予定です。

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

ありがとうございます😭♥︎
    1人目の時は何週までアスピリン飲んでいましたか?

• 1月25日
  • けんはる

けんはる

何週まで飲んでいたかはちょっと忘れてしまいましたσ(^_^;)

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

いろいろ教えてくださってありがとうございます😭♡

• 1月25日
ロイ

私は新横浜にある不育症で有名な不育症専門クリニックで検査を受けて引っかかり、そこでバイアスピリン100錠もらって自己タイミングで妊活→妊娠して不育症専門クリニックから紹介状を貰い普通の産婦人科へって感じで、つい最近までバイアスピリン飲んでました🙋‍♀️
普通の産婦人科でも処方してくれるし、分娩も出来ますよ👍
ただ産院によるみたいなので、妊活中に分娩希望の産院に処方してもらえるか電話して確認しました。

• のり♡

のり♡

杉先生のところでしょうか?
    もしかしたらダメと言われることもあるかもしれませんが、普通の産婦人科でも出産できると聞いて安心しました。
    妊娠前に電話で確認されたのですね!!妊娠できた場合、という過程の話でも電話で対応してもらるのですね?

• 1月25日
  • ロイ

ロイ

はい♪杉ウイメンズです🤗
    『いま妊活中なんですけど、バイアスピリン飲んでて妊娠したらそちらで分娩希望なのですが、処方してもらえますか?』って聞きました!

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

杉先生に見てもらえるのは安心ですね😊遠くて行けないのが残念です💦
    なるほど!その聞き方は良いですね!!すっごく参考になります🙏どうしたらいいかと悩みまくって2人目ほしいのに妊活始めれずにいたのでありがたいです(;_;)♥︎
    わたしの場合、手元にアスピリンがないので、妊娠が分かったらすぐに産婦人科に行ってアスピリンを処方してもらわないといけないので💦

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

何度もすみません。ちなみに、いつまでアスピリンを飲むなどの判断は杉先生の判断でしょうか?
    また、電話確認したときは、紹介状などがなくても大丈夫という話でしたでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 1月25日
  • ロイ

ロイ

ぜんぜん大丈夫ですよ🙆‍♀️
    杉先生には私の場合は安定期くらいまででいいと思うけど分娩先の先生と相談してみてとのことだったので、通っている産院の先生から初診時に『30週まで飲んどこうか。その方が安心でしょ。』って言われて今に至ります!
    産院に電話で確認したら紹介状を持って来てくださいと言われました。

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

そうなんですね!!やっぱり紹介状がないとこれまでの経緯がわからないからすぐにアスピリンを処方してもらえるかもわからないですよね😥
    参考になります!!とっても丁寧に教えてくださってありがとうございました😭

• 1月25日
ママリ

不育症ではなく1人目が低体重児だったから念のため、と2人目服用していました。私は逆に個人病院に通っていてバイアスピリンを勧められて服用していました。
いま3人目妊娠中ですが今回も服用予定です。

• のり♡

のり♡

そういう場合に勧められることもあるということは、アスピリンを飲んでいてもどこの産婦人科でも受け入れてもらえそうな気がしますね!!ありがとうございます😊安心しました!
    その場合は何週までアスピリンを飲まれていましたか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

2年前の話なんで何週までだったか覚えてないです、ごめんなさい💦
    ギリギリ過ぎると次は分娩時に出血が止まらなくなる可能性があることと薬品会社が指定?している週数があるらしくそこまでは飲んでいました。
    今回はバイアスピリンと飲めない週数になったら保険として漢方も飲むか聞かれました。

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

詳しく教えてくださってありがとうございます!薬品会社が指定しているのは多分28週なので、やっぱりその辺りでやめるように言われることが多そうですね!

• 1月25日
アイリス

1人目を不育症でバイアスピリン服用して出産しました。
1人目ということで、医大で出産しました。
現在2人目妊娠中ですが、不育症の診断された病院に妊活前に受診しました。
2人目妊活前に再度不育症検査をし直しと言われし直しました。
1人目の時と不育症の数値も種類も違ってました。
2人目は不育症の病院卒業後に、個人病院に変わりましたが、何もない限り他の病院に移ることはないですよと言われましたよ!

• のり♡

のり♡

コメントありがとうございます!!
    2人目妊活前にもう一度検査をするように言われたのですね!!しかも数値も種類も変わるのはびっくりです😭
    それは1人目の妊娠前の検査よりも結果として悪くなっていたという意味でしょうか?(;_;)

• 1月25日
  • アイリス

アイリス

1人目の時にひっかかった項目の数値は正常になってました!
    しかし別のものが数値が上回り、今回もバイアスピリンを飲んでいます。
    2人目妊活前に、バイアスピリンを飲むのが遅れたりして流産してしまったとかになりなくなかったので、不育症専門の病院に再度かかりました。

• 1月25日
  • のり♡

のり♡

変わることがあるのですね!!寝耳に水でした😭!!
    やはり初めは不育専門の病院にかかるのが安心ですよね!ありがとうございます!

• 1月26日