※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

保育園と幼稚園を同時に通わせるのは大丈夫でしょうか?保育園から幼稚園への移行を考えている状況です。

保育園に通いながら幼稚園のプレに通わせようと考えているのですが、いろいろ通わせるのはあまり良くないでしょうか?

現在、職場内にある保育園に通っており、4月入園で市内の認可保育園に申し込みをしています。
7月が2人目の出産予定日なので、ギリギリまで働いた後、産前産後でそのまま通わせ、産後2ヶ月が経ったらそのまま退園させることになります。(扶養内なので産休育休はなし)

3歳の4月からは幼稚園に通わせる予定なので、来年度のプレにはぜひ通わせたいと思っているのですが、週4は保育園で週1は幼稚園、というのは欲張りすぎでしょうか?💦

旦那の帰りも遅く、産褥期に新生児と2歳児のお世話を1人でやるのは大変なので、産後2ヶ月までは保育園で遊んできてほしいと思っています。
幸い、人見知りや場所見知りもなく、誰にでも手を振るような子なので、保育園も楽しんで行っています。

コメント

あーか

全然良いと思いますよ!
幼稚園教諭でしたが、そういう子もいましたし、プレに行くことで優先枠獲得できるなら行っておいたほうが安心ですし。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦
    現場で働いていた方からの意見、とても参考になります✨
    翌年度の幼稚園入園に向けて、プレにも積極的に参加させようと思います😊

• 1月26日