※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

上の娘が保育園から退園させられるか、月64時間未満の勤務で退園になるか心配です。

新潟市の保育園についてです。
現在、3歳の娘、二人目妊娠5ヶ月です。
4月から上の娘が年少になります。
今、デイサービスで仕事をしています。妊娠初期の頃切迫流産になりかかり、5時間勤務から3時間勤務に変更になりました。このまま産休、育休となるはずでしたが、途中から3時間勤務になった為、育休は取れず、欠勤扱いになりました。その間、上の娘は保育園から退園させられてしまうのでしょうか?また、現在3時間勤務なので月64時間未満の勤務になります。それも退園になるのでしょうか?誰にも相談できず悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

ガリガリ

育休がないとなると産休中は標準時間で預けられますが産休が終わると求職扱いに変わると思うので短時間の預かりに変わります。三ヶ月間求職活動できます。また戻るのであればギリギリにまた職場に勤務証明書いてもらえばよいとおもいます。ですが下の子を預ける先がないと書いてもらってもはたらけれませんよね😫
いちを役場に聞いたほうがいいです!

• yuka

yuka

返答ありがとうございます!そうなのですね💦役場に聞いてみます!ありがとうございます✨

• 1月25日
さら

お子さんの通っている園がこども園なら、1号認定に変更する方法がありますよ。1号は幼稚園の認定なので、変更できれば勤務時間が短くても最悪無職になっても預けられます。
こども園でなく保育園でしたら上の方が言われている幹事になるかもしれませんね…

ぼーるぺん

就労証明書、求職中のほかに、通院証明書(名前あやふやです…💧)があると思います。長岡市ですが新潟市も同じようなものないでしょうか。通院証明書は、通院していることや薬あれば処方箋コピー等、保育できない理由を証明すれば保育してもらえますよ!