※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロスケぼうや
子育て・グッズ

女の子のおむつ替え時、拭く必要はありますか?男の子と違うのか気になります。

女の子のママに質問です!
おむつを替えるとき(おしっこのみ)、おしりふきで拭いていますか??
私は拭いているのですが、私の母は私が赤ちゃんの時は拭いてくれてなかったみたいです(>_<)
特にかぶれていなかったみたいので、拭かなくても大丈夫なんですかね?💦

男の子は拭かないと思うのですが、女の子の場合皆さんどうしてるのかなと、ふと疑問に思い、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もふいてますよー☺️

  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    ですよね(^^)臭いとかムレ気になりますもんね..

    • 1月25日
マミーピッグ🐷

産院で拭かなくてもいいって言われましたよ👌

でも気になるので、いつも拭いてます~😅💨

  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    そうなのですね!!
    拭かなくてもいいなら、おしりふきの消費がだいぶ押さえられていいなあと思いまして..(笑)

    • 1月25日
  • マミーピッグ🐷

    マミーピッグ🐷

    最初のうちは拭かなかったり拭いたりしていましたが周りから、拭かないの!?って驚かれたり拭きなよって言われたりで、やっぱりそうだよね~と思いまして😅💨

    今はもう大人と同じような食事だったりするで拭かないとかぶれちゃいそうですよね?💦

    • 1月25日
三児のmama (26)

拭かなくていいと産院でも言われてたので拭いたことないです笑
みんなふいてるのかなー?

  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    ふかなくてもいいと知らなかったです!
    節約のため、たまに拭くことにします(笑)

    • 1月25日
ゆぅ

私は拭いています(^^)
けど私の母も、私の時拭いたり拭かなかったりだったそうです😂

  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    そうなんですね(^^)なるべく拭いてあげたいですよね😌

    • 1月25日
may

産まれた時からずっとおしっこのみも拭いてます😃
私はどうだったのか気になってきたので母に聞いてみます!笑

  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    ぜひ聞いてみてください(笑)!!

    • 1月25日
a

拭いてないです〜
産院でおしっこは拭かなくて良いと言われたので!
かぶれたことなどもありません😊

みくろ

拭いてますよ!寝っ転がったりしてたらオシッコお尻の方までいっちゃってると思いますし。
男の子むしろ拭かないんですか??
妹は甥っ子君のオムツ換えるときもオシッコだけでもかるーく拭いてました。
ちなみに、この前出先でオムツ換えるときにオムツポーチの中にお尻拭き入れるの忘れてしまって、そのままオムツだけ換えたとき、とっても罪悪感&横で換えてたママさんになんて思われるんだろーと内心ドキドキしました😂

ままりん

拭いてないです!
いまのとこかぶれたりしたことないです!

ひなり

拭いてないです😊
保育士していて、3園ほど働きましたが、拭くと指導をうけたことも、拭いている保育士も見たことないです。

ゆぅウサ

大人でも拭きますし、アンモニアがつくとカブれちゃうので、おしっこの時もサッとですが、きちんと拭いています✨

ちなみに、ウンチの時は洗い流しています😊

H❤︎Nmama

拭かなかったり吹いたりです笑
産院で拭かなくてもいいと言われたので!