※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が肥満と言われ、栄養士と保健師のアドバイスに戸惑っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

あと2日で10ヶ月になる女の子です。
今日10ヶ月健診に行ってきました。生まれた時は3000ちょっとで普通の重さでしたが、よく飲む子だったらしく、生後2ヶ月から大きくて体重の曲線を超えていて、最近やっと少し曲線にそって緩やかになってきましたが、それでもまだぎりぎり曲線からははみ出しているくらいです。
生後2ヶ月の時から、小さい頃の肥満は内臓に負担がかかるとか色々な情報が入っていたため、すごく気にはなっていたのですが、完母な為、誰に相談しても母乳だから気にしなくて良い、そのうち痩せる、としか言われず解決方法が分からなかったので、とても悩みましたが、とりあえずは保健師さん等の言われた通りに気にすることはないと、自分に言い聞かせて子育てをしてきました。
ですが、今日の10ヶ月健診で、健診をしてくれたお医者さんに、肥満だと言われてしまいました。小さい頃の肥満は良くない、気をつけなさいと言われました。
今まで散々気にしていて、泣いても母乳で解決はしないようにしてきたし、離乳食も順調なので9ヶ月からもう3回食で、離乳食も良く食べる子なので母乳も極力減らし、今は朝食と夕食の後の2回しかあげていません。そのように、私なりに気をつけていました。それなのにそのようにお医者さんに言われ、もう子供にごはんをあげるのが怖くなりそうです。
今日の健診後に、栄養士さんのお話と保健師さんのお話があったので、双方にも相談しました。ですが、栄養士さんは1歳までは母乳もミルクもあげてくださいと言っていて、保健師さんは、もうこんなに大きいしごはんもしっかり3回食べられているなら母乳はやめましょう、との事で、それもどうしたら良いのかわかりません。
同じような経験をした方、または現在同じような悩みのある方、居ましたら是非お話を伺いたいです。

コメント

3人のママリ

うちも2人とも大きい方ですが、何キロ何センチくらいなのですかー?
完母ならそんなに気にしなくてよさそうですが、周りから色々言われると不安になりますよね…

  • みみみ

    みみみ

    10.2キロ73センチでした。
    今まで散々気にしなくていいと言われていたので余計に今更?と思ってしまって、、、
    将来の事とかを考えてしまってすごく不安です。

    • 1月25日
MINMIママ

うちの子も大きいです。産
まれたのは3200でしたが退院の時には3000あるかないかくらいでよく泣きよく飲む子で2歳直前まで母乳あげてました。あまり離乳食が進まずおっぱい離れ遅く肥満で定期検診になりました。ですが体重と同じように身長も曲線からはみ出てます。最初はすごく気にしてましたが今では大きい子と割りきっています。小さい子に食べるな、飲むなは無理ですから運動させたりしてます。全く回答になってなくて申し訳ありません(;_;)

  • みみみ

    みみみ

    うちは身長は大きい方ですが曲線内です。まだつたい歩きまでしかできず、たっちできないので、公園に連れて行ったりはするのですがあまり動けず、、という感じです。
    今も曲線からはみでているんですか?健診の時何か言われたりしますか?

    • 1月25日
littlefalls

うちは生まれが3700g強で大きかった上に、よく飲みよく寝たからかものすごく成長し、半年で10kg弱ありました💦
身長も大きいですが、あまりにムチムチ過ぎて、しかもうちは混合だったので悩みました。医師には動くようになればシュッとすると言われましたがズリバイやハイハイも遅く11ヶ月頃だったので…
ご自身でも気をつけていたことを指摘されるのって辛いですよね。じゃあどうしたらいいの?と思いますし…
何が正解かわからないですが、私は自分が小さい頃から太りやすくそれがすごく嫌なので、娘には同じ思いをさせたくないと思い、自分なりに実践していることがあります。それは子供の食事量と内容コントロールと、動くようになってからは運動させることです。
まずはミルクをやめました。そして、食事は量を食べたがるので基本野菜たくさんの味噌汁やスープを毎食出しています。月齢が上がってからも味薄め、油ほぼ使わず、で基本調理しています。
あとは、冬場はなかなか外で遊べず運動不足かな?と思ったので踏んで音が出るおもちゃや滑り台を購入し動いてもらっています。
多分娘さんももう少し月齢が上がって歩くようになれば少しずつほっそりしてくると思うのですが…。
母乳に関しては、牛乳が飲めるようになる1歳まではあげたほうがいいのかなと個人的に感じでいますが、卒乳できそうなタイミングがあるのなら、10ヶ月でも早すぎることはないと思います。つい最近友人が10ヶ月で卒乳したと言っていましたし。
なんだかまとまらず長くなりすみません💦

  • みみみ

    みみみ

    すみません返信じゃないところに書き込んでしまいました⚡️

    • 1月25日
みみみ

母乳をやめるのは、徐々に始めたいと思いますが、1日2回しかない授乳を心待ちにしている感じがまだあるのと、1歳まではという話は良く聞くのでちょっと悩みます😥
ごはんの内容は一応今の月例の目安に従っていましたが、野菜を多めに等工夫してみます!ありがとうございます!

めぐひまち

そんなに気にしなくていいんじゃないですかね?💦
まだ9ヶ月ですし。
これから歩けるようになったらどんどん動くようになり痩せますよ。
医者はしばしば親の気持ち考えず勝手なこと言ってきますけど
極端に大きいともおもえないしさですし、授乳は海外だと2歳3歳まで当たり前と言いますしね。
バランス良く食べさせて、授乳も気にせずあげていいんじゃないかなぁ…

  • みみみ

    みみみ

    そういう寛大な意見を聞くと少し心が休まります😢
    気にし過ぎも良くないですよね〜
    もう少し今のままで様子見てもいいんですかね?ありがとうございます!

    • 1月25日
ママ

上の子が生後1カ月検診の時完母でしたが体重が増えすぎていて小児科で白湯をあげるようにと言われました😢
白湯も哺乳瓶も嫌がりおっぱいが欲しいのに泣いて泣いて可哀想で他の小児科や保健師さんに相談してみたら母乳だから欲しがるだけいいと言われ安心しました☺️

それから7、8カ月あたりで10キロになりましたが肥満など母乳制限など言われたことがないです!

むしろ下の子の妊娠が分かるまで1歳8カ月まで母乳あげてましたよ♪

あまり気にしすぎないでいいと思います😊✨

ストレスになるなら病院も変えてみるのも手だと思いますよ!☺️

みみみ

泣いているのに我慢させるのってすごく辛いですよね😢
なんか今日の健診で言われたことがすごく気になってしまって、余裕がなくて今日全然笑ってあげられてないかも、と思ったらその方が子供に良くない気がしたので、違うお医者さんに相談してみようと思います!ありがとうございます!

みおり

今10ヶ月で72センチ9950gなので近いです!
毎月乳幼児健康相談に行って保健師さんと面談してますが大きめだけどよく動くようになれば痩せる、よく食べてはなまるです🙆‍♀️って言われたり、小児科いったらよく肥えてるね〜あははって感じで言われて太ってますよねって聞いたら太ってない!ムチムチなだけ!って言われました🤣笑
ご飯もミルクもしっかりあげてね〜って言われますし泣いたら母乳とかじゃないなら気にしなくていいのではないでしょうか😊
お腹すかせてひもじいなんて赤ちゃんなのにつらすぎますしね💦

  • みみみ

    みみみ

    同じ感じででちょっと親近感湧きます😭
    じゃああまり気にせずでいいんですかね😔
    とりあえず今のままでやってみます!ありがとうございます!

    • 1月30日