※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。添い乳が続いて夜中の授乳がしんどいです。起きたら抱っこ紐で寝かしつけている方いますか?参考にさせてください。

こんばんは。
7ヶ月の息子のおかぁさんです(^^)

断乳についてですが、断乳された方はどのような流れで何日かかりましたか?

私は完母で出かけているとき以外添い乳です。
大体夜19時過ぎ寝てそこから朝6時までに5、6回起きるのでその度添い乳です。
ぽんぽんしてみても泣く一方なのですぐおっぱいあげちゃいます。
でも最近夜中の授乳しんどくなってきました(添い乳のくせにです)

皆さんは起きたら抱っこ紐とかで寝かしつけているのですか?
参考にさせてください!

コメント

さぁたん☆

うちの子は20時半頃寝て、7時に起きます!その間、2.3回起きて授乳です!毎回しっかり起きて抱っこしてねかしつけてますよ!おっぱいあげて1.2時間しか経ってない場合にはトントンか抱っこで寝かしてます!大抵すぐ寝てくれます!

• もぴ

もぴ

しっかり起き上がってあげているのですね!
    はやり面倒くさがって添い乳で済まそうとしているところが根性ないですね^^;
    特にこの時期寒いのでつらそうです!
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 2月5日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

先週断乳したばっかりです!
私も同じ状況でお昼寝も寝かしつけも添い乳で、夜何回も起きるのでしんどかったです( ;∀;)
4月から保育園に行く+体重的にも成長が順調+母乳以外で水分が取れる+3回食順調だったので断乳を決断しました!
3日間はおっぱいも子供もギャン泣きで辛かったですが、ギャン泣き具合も少しずつ落ち着いてきて、添い乳でしか寝なかった息子が添い寝でトントンなしで寝ることがほとんどになりました\( •̀ω•́ )/
すごく驚きです!!笑
すごく楽になりました!!
これで仕事に復帰出来そうです♡笑
夜は2回程ふにゃふにゃしますが、今までのような疲れは全然ありません!!
寝た~って感じがかなりします♡笑

断乳したから抱っこ紐とか使わないでなるべく楽して寝かしつけようと旦那と話しており、なるべく抱っこしないで添い寝でやっていたら寝るようになりました♡
参考までにっ!!

• もぴ

もぴ

おめでとうございます!
    うちの子は添い寝でトントンで寝る自信がないです^^;
    でもギャン泣きを乗り越えてこそですよねぇ。
    うちはおっぱいもらえるまで泣き続けそうな予感がします。
    めっちゃ声でかいんですよねぇ。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 2月5日
たーん

こんばんは(^^)

私も断乳を試みようと思いましたが、まだ早かったようで無理でした(>_< )

寝かしつけの時におっぱいで寝かしつけなければ朝まで寝てくれる!とよく聞くので最近は部屋を暗くして私が寝たふりをして息子が1人で寝るまで横にいる方法で寝かしつけをしているのですが、そのやり方でも結局夜中は2.3回起きます( ꒪◊꒪)
期待していただけにショックでした😭

で、夜中は抱っこしても大泣き!社宅なので近じょ迷惑になることもあり、結局おっぱいをあげてしまいます。。。
それでも添い乳の時は夜中に5.6回起きていたのが、座ってあげるようになったら2.3回に減ったので、まだ楽になった方です!

夜中は母も辛いですよね(>_< )
早くぐっすり眠ってくれると嬉しいですよね(^^)
頑張りましょうー\( ¨̮ )/

• もぴ

もぴ

うちもアパートなので夜中のギャン泣きは避けたいところです(>_<)
    でも添い乳から座ってあげるに変えただけでも回数は減ったのですね!
    まだ1歳にもなってないし、早くやめる必要ないですが、せめて夜だけゆっくり寝たいですよね!
    私も寒いけど起きてあげることにしてみます!

• 2月5日