※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使うのが苦手で、手で食べてしまいます。食べることに興味がないようで、どうしたら良いでしょうか。

1歳10ヶ月になりました。
スプーンフォークが苦手ですぐ手で食べちゃうのですが、どうしたら進みますかね?
食べることがそこまで好きではない子なので、興味もさほどないです。お腹すいて泣くこともないですし…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちちゃんと使うようになると思いますが、、、使いづらいとか?なさそうですか?
あと、その月齢ではさすがにお腹空いて泣くのはあまりないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォークをたまーに使うんですが、上手くいかないとポイっとして、再チャレンジしないんですよね💦そのうちやりますかね💦
    同じ月齢の子が下手ながらスープを飲んでるのを見て、ベタベタになってもやらせないととは思うものの、汚れにくいものしかつかわせてないならかなー?など。色々考えちゃいます🤔
    お腹すいて泣かないですか?うちの周りのお友達なんかは朝起きて冷蔵庫の前で泣く子、おやつの時間に出てこないと泣いてる子などいるので、お腹すいてもうったえない我が子がちょっと心配でもありました…

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ個人差な気がします🤔
    うちの子たちの保育園ではフォークより先にスプーンを練習してたような…。フォークって刺すじゃないですか。あれは難易度高いようです。

    自由にやらせてあげるのも食育の一環かもしれませんが、主様がストレスためないように進めるのも大事な気がしますので、余裕のある時でいいかもですね!

    うちはお腹すきすぎて泣いたのは離乳食前の本当に赤ちゃんだった頃だけです🤔
    1歳過ぎてそれだと、普通にご飯足りてないのでは?って逆に心配なんですけど…。なので、あまり気にしなくていいと思いました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!えっフォークの方が簡単かと思ってました!!
    旦那が汚されるの嫌で落とすとグチグチいうので、ホントやめて欲しい😫せっかく食べる気だったのも失せますよね🤤そしてフォークできた時も褒めないし💢
    今日、ちょっと言い合いしちゃいました💦
    上の子は食べること大好きだったので苦労なかったんですけどねー
    真逆な下の子で。初めての育児している感覚です(笑)
    お腹空いたってのも足りてるのかな?それならいいですね❤
    安心しました!

    • 2時間前