※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月半のママが母乳を辞めるか悩んでいます。産後うつで娘を実家に預けており、母乳をあげたいが娘が拒否。辞めるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半のママです。
母乳を辞めるか悩んでいます。
生後1ヶ月半で酷い産後うつになり
娘と2人で居るのが難しくなり
娘を実家に預けています。
毎日会いに行き私自身母乳をあげることで
娘にちゃんとお母さんとしてする事をしてあげている
母乳を飲んでくれたら安心する母乳をあげている時の娘が可愛いなどもあり
出来れば母乳をあげたいんです。
2時間おきに搾乳し1日3回マッサージをして
母乳の量は減ってしまいましたが、何とかでるように
毎日頑張っているつもりです。
ですが、娘がここ2、3日おっぱいをあげようとしたら
大泣きして嫌がりくわえてもくれません。
でも、見ていてなんとなくくわえようとしている気がするんです。
ここまで娘が嫌がるなら辞めた方がいいのか
ただの私の自己満であげるのは可哀想なのか
分かりません。
なんで嫌がるのかも分かりません。
娘といる時は泣いたらすぐ母乳をあげ寝る時も添い乳
母乳を辞めたらそれができなくなるので
それも不安です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

パウ

泣いたら抱っこ、寝る時添い寝、母乳じゃなくてもできますょ😢あまり、深く考えずにママリさんが楽に出来る方法を考えて下さい!

みなみ

答えになっていないのですが、保健師さんなどに相談されるのはいかがでしょうか?

娘さんもおっぱいを飲みたい気持ちもあるのだと思いますし、私なら母乳は継続しますね😌
離れて暮らしているのに母乳まで辞めてしまったら赤ちゃんも寂しいですし、自分も母親としてどんどん自信をなくしてしまいそうなので。。