※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

質問者は、結婚式やマイホーム、子どものことで悩んでいます。現在の貯金や収入、家族構成を考慮し、計画を立てたいと思っています。要望やアドバイスを求めています。

あれもしたい、これもしたい、なのにお金もない…これからの人生設計に悩んでおります…
旦那は新卒で働いている23歳、私は22歳の主婦です。
現在の貯金は400万ほどあります。
毎月の手取りは28〜30万程でボーナスは年2回、80万円です。

恥ずかしながら旦那が学生のときにデキ婚し、小さなアパートに住んでおり、車も軽自動車一台、結婚式もあげておりません。
できれば、結婚式もあげて、旦那は現在通勤に2時間かかっているので、通勤しやすい所にマイホームも建てて、自動車も買って、子どもも2人は欲しいと考えております。
私の考えでは、
来年の3月にマイホームを完成させ、引っ越し
結婚式(持ち込みなどして最低限に費用は抑えたいです)
自動車購入
二人目妊活

2人目はあまり間を空けたくなく、現在家族3人で車にいっぱいいっぱいで、アパートに住んでる間に車を買ってしまうと、マイホーム購入のローンが通りづらくなるし、駐車場にお金がかかるため、こんな感じかなと思ってます…

二人目が落ち着いたら、私も働くつもりです。
何かアドバイスいただければ嬉しいです…

コメント

アルソック

貯金も手取りも羨ましいです😭
貯金ほぼなし、旦那の手取り18です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2年間社会人として働いていたので、ほとんどが私の貯金です😢
    100万ほどは妊娠がわかってから、旦那が春休み中にバイト掛け持ちして寝る暇もなく稼いでくれました…
    手取りはいいかもしれませんが、毎日残業ですよ😥

• 1月25日
  • アルソック

アルソック

旦那も夜掛け持ちでしてるのですが、
    そんだけ働いでこれだけ?ってかんじです。。

昼間の本職も毎日残業です。
    いつも12時間以上働いてます😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、すごく頑張っておられますね…
    私も旦那が学生の頃はバイト代だけ10万円でなんとか貯金切り崩してやりくりしておりました…
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょ😭

• 1月25日
  • アルソック

アルソック

いやいや、さつきさんの旦那様こそ😔
    最近やっとこのぐらい稼げるようになりましたが
    始めたばかりは10万ちょっととかでした😔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間でそんなに昇給するなんて羨ましいです😢
    うちは昇給年に数千円なので…

• 1月25日
Maddie

マイホームとなると、吟味に時間がかかりそうですよね。
ひとまず、通勤圏内になりそうな所に引っ越してから、時間や心に余裕を持つのはどうですか?
私も未だ賃貸です(笑)それは、通勤とかを考えてで、いずれはマイホームですが、そこまで考える余裕がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    なので決心できればすぐにでもマイホームに向けて動き出したいのですがなかなか踏み切れません。
    賃貸だと2LDKはあったほうがいいかなと思って、相場的に家賃8万プラス駐車場になってしまうので、ローン返済に充てたほうがいいのではないかとおもってしまいます…

• 1月25日
  • Maddie

Maddie

ご主人の通勤時間が、どこまでもつかですよね…

来年3月って2020年3月ですよね。オリンピックで建設ラッシュになるので、うまいこと家が予定通りに建つか分かりませんよね。

貯金も400万あるなら、今年中とかに職場に近い所に家を建てるとかしないと、分かりませんが通勤ネックで転職したいとか言い出さはりませんかね?!

うちは貯金400万もないので、羨ましい限りです。共働きなので生活水準下げたくない余り貯金が疎かに…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    最近は12時に帰ってきて6時に家を出るという過酷な生活を送らせてしまっています。

なるほど!オリンピックの関係とかもあるんですね😥
    そこは盲点でした😭

• 1月25日
  • Maddie

Maddie

うちは建設機械系メーカーなんですが、そのせいでいいんですけど景気良すぎて忙しいです(笑)

私の同僚も2020年に家を建てるらしく、会社から、完成は遅れるかも、と言われているそうです。

お若いのにマイホームとかすごいです!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

景気いいのは大変ですがありがたいですよね🙏

周りはもっと若くでマイホーム建てている友達ばかりです…
    しかもへーベルハウスとかで😂

• 1月25日
  • Maddie

Maddie

まぁ人と比べてもしょうがないですし。お二人のペースで進めばいいと思います。

私は結婚も遅かったし、妊娠も高齢出産になるから…そういう時間は返ってこないので、いいなぁとは思います。

遅い分、それなりに準備はできますけど、2人目とか考えると気が気ではないですが(笑)

• 1月25日
ちあち

まだお若いですから、優先順位を決めて実行されたら良いと思いますよ!
出費は均すが基本です!
短期間で全部をやろうとすると金銭的に苦しくなり、それが原因で夫婦間がギクシャクしてしまうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し焦りすぎてました💦
    旦那とも話し合って、優先順位、決めたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月25日
ぶーごん

旦那も私も23、
私は大学4年の2月に妊娠がわかり
そのまま卒業し
内定していたところお断りして
自宅近くで働いていました。
旦那が夏に鬱になり収入がなくなり
今まで貯金していたのが
ほとんど消えて
(アパートの初期費用、引っ越し等にも消えました)
いま貯金ゼロで生活するのやっとなので
同じ年齢なのに貯金あって
マイホームも完成、
羨ましいです😭😭😭😭

アドバイスでもなんでもないですが
いまは車1台でどうにか生活出来ているんですよね?
私ならマイホームが完成し
少し落ち着いたら車を買います!
そのあと結婚式かなーと思います😭
私も早くお家建てて
小さな結婚式したいです🤢💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような境遇で嬉しいです😂
    マイホーム完成ではなく、マイホームを完成させられるようにしたいなーという願望ですよ!!
    ぜんぜん踏み切れません😢

車は旦那が仕事で乗っていくため、(公共交通機関は使えない場所にあるため…)日中はどこも行けず、予防接種などは実家の母に足をお願いしている状況で、できればもう一台ほしいところです…ですが、今のアパートで借りると駐車場代が新たにかかってしまいます😢

やはり、マイホームのあとに車ですよね!!
    ありがとうございました☺️

• 1月25日
  • ぶーごん

ぶーごん

ほんとは増税前にやりたいところですよね😭
    うちも勤続年数が
    短いのでローンの審査が心配です🤢

車は何かあったときにも必要ですよね!
    その場合なら
    貯金でどうにか車買っちゃうかもです😫
    アパートの家賃はそれなりにしますか?
    うちは6.5万で駐車場2台込みですが
    建売とかなら
    家買えちゃうよなーと思いつつ
    実父が積水なので
    積水じゃないと建てれず
    もうお金がいくらあっても足りないです😨

• 1月25日

自動車は、二人目ができてから買い替えでいいと思いますよ。そこ贅沢するより、結婚式のほうが子供が大きくなる前に早く挙げたくないですか??

400万あれば、結婚式、家は、すぐになんとかなりそうな気もしますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    車は一番最後ですかね😥
    400万って少ないかなと思ってたので😭

• 1月25日
くらげ

結婚式は規模とか場所とか日にち、スタイルで差がありすぎるのでわかりませんが、二人目やマイホーム、結婚式でも色々お金かかるので貯金はできるだけ置いておいたほうがいいかなーと。私ならそしてマイホームは家具とかも含めてフルローンでくむかな😄
マイホーム出来たら車の買い換え考えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    もし今マイホーム建てるとなっても頭金をたくさん入れられないのでフルローンになると思います😭
    クルマは最後ですね😩

• 1月25日
ママ

お若いのにしっかりされてて逆に尊敬します!✨
他の人が言われてるみたいにまずは、旦那さんの職場近くに賃貸で引っ越すのがいいかなぁと私も思いました。
マイホームの夢もわかりますが、マイホーム持つと維持費も大変です。
毎年かかる固定資産税も馬鹿になりません😭

結婚式は今いろんな形の式ができるので、会費制にしてレストランウェディングにしたりなどコストもぐんと抑えられますよ😆

車は我が家も軽自動車ですが困ったこともとくにありません♪
移動できればいいんです!税金安いし逆に嬉しいです(^^)
そんな我が家は来月新車購入するのでまた家計に大打撃です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友だちが、手取り18万で立派な注文住宅を建てていたので、うちもいけるのか?!と思ってしまいました😥
    固定資産税は住宅ローン減税でプラスになるって言っていたのですが、そんなうまい話ないですよね😂

新車購入羨ましい限りです😂

• 1月25日
tom

手取りもボーナスも同じくらいです!(なんなら手取りもう少し少ないくらいです)
ただうちは貯金400万もないです(笑)
でも結婚式も家族だけで挙げて、新婚旅行もハワイに行き、マイホームも約2年前に建売を購入し、車も2人目妊娠を機に軽自動車から乗用車へ新車購入しました。
全部を一気に叶えるのは大変ですが、一つ一つ叶えていくことは全然可能です🙆🙆

マイホームはまだ若いですし、焦らずゆっくり考えてもいいと思います🙆
ただお二人がなにを一番優先したいかが大事だと私は思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だけの結婚式も素敵です!
    新婚旅行にも行けてないので、羨ましいです😢

一つ一つ、、夢を叶えていきたいです☺️
    ありがとうございました、!

• 1月25日
ゆずまま

夫婦で21歳です!
うちも貯金が400万くらいで、子供一人です!今は古いマンションに三人で住んでます
旦那の手取りも同じくらいで、ボーナスは年に一回だけです(-_-;)
貯金400万ですが、マイホームフルローンで今年建ちます!
そして最近車一括で購入したのであと何十万しかないです😭(笑)
結婚式は二人目ができて産まれてからになりそうです、、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームにクルマ購入、羨ましいです😢
    同じような環境で、私も希望が持てました!!
    ありがとうございました!!

• 1月25日
himayu

私もまずはご主人の通勤がせめて半分くらいになる場所に転居してはどうかなと思います。
ご主人が体を壊しては大変ですし、通勤時間が減ると時間的余裕が出来て、家族の時間も増えそうですよね(^^)
そして、まだ20代前半でお若いので、マイホームに関してはまだ時間をかけてもいいのかなと。
思い描くマイホーム生活、周囲と比べてしまうのも分かりますが、逆にオリンピック終了までしっかり貯蓄して、それまでに色んな物件を見に行くだけはただなので見に行って比較、吟味して購入される方がいいのかなと思いました。
その頃にはご主人の勤続年数や収入も増えてローン借り入れ額も増えてきそうですよね(^^)
車は、必須な環境でなければ今お持ちの軽自動車をフル活用して、マイホーム取得時に買い換えとか。
結婚式に関しては今400万の貯蓄があるのであれば、親族のみでの式+会費制でパーティーなどであれば出来るかなぁと思いますが、どうでしょうかね?
結婚式はしてしまって、夫婦の絆を再確認、お子さんにそれを見届けてもらえる喜びを感じて、それをモチベーションにマイホーム、二人目に向かっていくとか(^^)
にしても、こうして将来のことを理想だけでなく現実も踏まえてしっかり考えてくれる奥様を持ってご主人は幸せですね(^^)󾬍
悩むことも多いと思いますが、ネガティブになりすぎず、日々幸せに過ごせますように(^^)

yumi

まだ若いですからマイホームはゆっくりでもいいかもしれないですよ😊

車と結婚式なら400万でどうにかなると思います。
豪華な結婚式だときびしいですが💦

2人目が生まれて、女の子か男の子かで間取りをゆっくり決めてもいいと思いますし!

通勤しやすいところに引っ越して、住みながらその辺りの土地をリサーチするのもありかと!

あやまま

その年齢で、収入、貯金額でしたら全部叶えても問題ないと思いますよ!