※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。綿棒浣腸は避けたいが、自力で排便促進方法を知りたい。飲みが浅く、早く起きるようになったが、苦しそうではない。影響はあるか不安。経験者、専門家の回答を希望。

至急回答お願いします🙏🏻

生後1ヶ月の子なんですが
ここ3日うんちがでてません。
ちょっともでてないのですが
綿棒浣腸など何かした方が
いいのでしょうか?

綿棒浣腸は癖になると聞いたことがあるので
なんとか自力でだしてくれないかなと
思っているのですが、、、
なにか促す方法はないでしょうか?

もともと生まれてすぐから
排便が少ない方で1日に1回あれば
いいほうだったのですが、、、

苦しそうな感じは見たところないです。
でもいつもより飲みが浅くそして
そのせいで起きてくるのも早く
なった感じがします。
うんちがでてないからなのかは
わからないのですがやはり少しは
影響しているのかな?と😂
全く欲しがらないわけではないので
大丈夫なのでしょうか?

経験ある方、知識がある方
ぜひ回答お願いします。

コメント

ゴロぽん

たぶん、糞づまってるんだと思います😀(言い方汚くてすみません。)

お腹マッサージして、足をしっかり動かしてみて、綿棒浣腸して、
またマッサージと足動かし体操して様子見てみてください☺️
きっと出ますよ🙆‍♀️

  • pipi

    pipi

    ありがとうございます!
    これは今すぐしてあげた方が
    いいんですかね?‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    やってあげてください☺️

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    わかりました!
    効果があるといいんですが‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

    • 1月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    案ずるより産むが易しです。
    やってみてください😃綿棒浣腸も、ワセリンつけてしっかりわたの部分が見えなくなるくらいしっかりいれて、クルクルまわして、上下左右に刺激してあげてくださいね☺️

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    ゴロぽんさん!!!
    ありがとうございました!
    無事に綿棒浣腸してうんちを
    出すことができました( ; ᴗ ; )
    綿棒浣腸ってすごい威力ですね!
    刺激したらすぐにでてきたので
    びっくりしました!

    • 1月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    おめでとうございます👏🎊
    すぐにということは、それだけ糞づまってたということですね😅
    きっと飲む量とかも戻ると思いますよ✨

    • 1月25日
つきあ

綿棒刺激は癖にならないみたいなのでやってあげていいと思います(o^^o)

  • pipi

    pipi

    癖にならないんですね!!!
    綿棒浣腸すると自力で出す力が
    なくなると聞いたことがあって
    戸惑ってました( ; ᴗ ; )
    お尻に綿棒入れてクルクルしたら
    いいんですかね?😣

    • 1月25日
  • つきあ

    つきあ

    大人の綿棒の先にワセリンなどをつけてゆっくりクルクルするといいです(o^^o)
    勢いがいいと凄く飛んでくるので注意が必要です(。^ω^。)

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    3日分が出てくると思うと
    怖いです‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬
    綿棒浣腸は何日でなかったらしてあげた方がいいんですかね?
    そしてもしこのまま何もしなかったら
    自力で出るということはないんですかね?( ; ᴗ ; )

    • 1月25日
  • つきあ

    つきあ

    完母だとゆるゆるなのでやばいですよ:( ;´꒳`;):
    その子の排便のペースがあるので何日でなかったらというよりかは機嫌や飲みが悪かったりしたらしてあげた方がいいのかなとは思います(>_<)

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    ありがとうございました( ´꒳​` )
    無事に綿棒浣腸をしうんちを
    だすことができました!
    いまはスッキリした顔で
    ぐっすり寝てくれています◟̑◞̑
    今後もこのようなことがあったら
    綿棒浣腸します‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
☆

綿棒で刺激しても癖にならないから大丈夫だよって病院でいわれたことあります(´∀`)
長男が新生児のころ便秘くんで
毎晩寝る前に綿棒でだしてあげてました
そーするとかなりすっきりしてぐっすり寝てくれてましたし
食欲もあってよかったです★

  • pipi

    pipi

    綿棒浣腸してだしてたとのことですが
    そのうち自力でだしてくれるように
    なりましたか?‪( ;ᯅ; )

    • 1月25日
  • ☆

    全然出してくれますよ★
    癖にならなかったですし
    うちの場合は母乳がでなくて粉ミルクだったんですけど
    合わなかったみたいで便秘になってました
    生後1ヶ月なら麦茶とかあげて水分取らせてみるといいかもです★少し出やすくなるきがします

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    水分不足なんですかね?( ; ᴗ ; )
    完母なんですが1日平均6回くらい
    授乳してます!

    • 1月25日
  • ☆

    水分不足ってわけではないと思いますよ(*・ω・)
    うちの子は少し多めにあげてみたらだしてくれたりしたので(´∀`)
    ウンチがたまりすぎて吐いたりもするので気をつけてくださいね★

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    ありがとうございました!
    無事に綿棒浣腸でうんちだすことが
    できました!
    うんちが溜まりすぎて吐き戻しもということですかね?😣
    うちの子吐き戻しも多かったので
    便秘が原因だったのかな?とも
    思います( ; ᴗ ; )

    • 1月25日
y♡mama

うちの子もなかなか便秘がちで3日か4日出ないのがよくあって産婦人科で聞いたらできれば毎日出たほうがいいって言われてベビーオイルかオリーブオイルを綿棒につけてそんなに奥まで入れないようにぐるぐるしたり刺激してたら、うんちでてきましたよ!うんちが固くてでないみたいだったので癖にはならないから手伝ってあげた方がいいと言われました!ヨーグルトみたいなうんちが理想らしいです(笑)汚くてすみません(笑)

  • pipi

    pipi

    そうなんですね!
    では、毎日綿棒浣腸をしたほうが
    いいんですかね?‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

    • 1月25日
  • y♡mama

    y♡mama

    1日出なかったらやってあげた方がいいと思います!!

    • 1月25日
  • pipi

    pipi

    一日が目安ですね!
    試してみます☪︎*。꙳

    • 1月25日
ゆたん

お腹マッサージするとここ3日連続で出てます!
でも3日も出ていないようですし病院行かれた方がいいかもしれないです!
私の病院では1日出なくて次の日まで出なかった来てと言われました!

  • pipi

    pipi

    毎日お腹のマッサージしてみます!
    今のところ綿棒浣腸をしてみたら
    大量にうんちでてきたので
    次からは毎日マッサージしてみて
    それでも出なかった場合綿棒浣腸を
    してそれでもでなかったら
    病院行ってみます( ; ᴗ ; )

    • 1月25日
A*M

綿棒浣腸はきっかけを与えてあげるだけなので大丈夫と言われましたよ^^*
うちの子も今朝しました笑

  • pipi

    pipi

    綿棒浣腸って素晴らしい威力で
    びっくりしました!
    初めてしてみたんですがすぐに
    大量にでてきたので、、、😅

    • 1月25日