※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの顔を拭く時期や方法について相談です。

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
前は湿疹が気になっていたので朝顔をガーゼで拭いてましたが、今は薬をもらったので治まってきました。
皆さんは湿疹出来てなくても朝はガーゼで顔を拭きますか?いつまで顔を拭けばいいと思いますか?

質問の文書が下手ですいません。

コメント

みゆ

ふいてないです😊

乾燥が嫌なので
ローションだけ塗ってます😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

ですよねーこの時期乾燥が気になりますよね(;_;)

• 1月25日
はち

洗面のつもりで、毎朝清浄綿で拭いて、ローションで保湿してます!
特に最近はよだれかぶれが出来そうなので
こまめにローション塗ってます😊
ガーゼだと刺激が強いので、私は清浄綿使用してます☺️
子どもが顔を洗い出すまでは、洗面のつもりで拭いてあげるつもりです☺️
朝だよー!とわかってもらいたいのが1番ですw

• まぁちゃん

まぁちゃん

洗浄綿って消毒されて精水で濡らしたやつですか?
    それしか持ってなくて・・・しかもそれ使ってないので使い道があったら嬉しいなって思いました(^^;

• 1月25日
  • はち

はち

グッドアンサーありがとうございます😳
    それです!水分を沢山ふくんでるので、お顔を拭いてあげるのにもいいですよ☺️♥︎

• 1月25日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

なるほど!わかりました!使ってみます!!

• 1月25日
アニマル

私は朝洗顔する代わりのつもりで未だに顔を拭いてます!

• まぁちゃん

まぁちゃん

すごいですね!私はめんどくさがりなので出来るかな(^^;

• 1月25日
  • アニマル

アニマル

出来ますよ!神経質にならず、適当でいいよね!ってくらいの気持ちでいいと思います!笑

朝ごはん後に口を拭きつつキュキュッと拭いちゃってます!

• 1月25日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですね、神経質になりすぎてもよくないですね(>_<)ありがとうございます!

• 1月25日
ポー

毎朝起きたあとに
お湯で濡らしたガーゼで拭いてます😊
私達が朝顔洗う感覚でやってます😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

やっぱりやってあげなきゃだめですよね😢

• 1月25日
ゆう

5ヶ月で今も拭いてます(^^)湿疹は2~3ヶ月でおさまり、たまにできる感じです。

湿疹がなくても、顔が洗えるようになるまでは毎朝拭いて、顔が洗える年齢になったら、そのまま顔を洗う習慣に繋がるかなと思ってます♪

• ゆう

ゆう

ちなみに最近はガーゼを準備するのが面倒くさくなって、おしり拭きで拭いてます🤣朝一のオムツ変えの時、顔拭き&保湿まで流れでやる感じです♪

• 1月25日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

おしりふきでも大丈夫なんですか?!たしかにそのままの流れで出来るのはいいですね!

• 1月25日
a5

うちの子もそのくらいの時に湿疹いっぱいでした😭
肌が弱い赤ちゃんの顔をガーゼで拭くと、肌が荒れると病院で言われたので拭いてません💦
顔を手で撫でるようにお湯で洗って、柔らかいタオルかガーゼでポンポンと水分を吸ってあげるだけの方が良いみたいです‼️
その後にしっかり保湿してあげてます🤗

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね!ガーゼでゴシゴシとまではいかないですが拭いてました⤵️⤵️大人の肌でも摩擦は良くないって言いますよね😅

• 1月25日
ゆう

お医者さんとかに確認したわけではないですが、おしり拭きならアルコールとかも入ってないし、何よりデリケートゾーンに使えるならどこでもいけるかなと思って🤣今のところガーゼで拭いてた時と何ら変わりないですよ♪吐き戻しの後とかも荒れやすいのでおしり拭きで拭いちゃってます(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

おしりふき便利ですねー!やってみようかなと思います(*´ω`*)

• 1月25日