※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
妊娠・出産

母乳の出始めについて相談です。7ヶ月でまだ出ない状況。おっぱいマッサージはどうしたらいいか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

質問なんですが、母乳はいつくらいから出ましたか?今7ヶ月に入ったばっかりですが、母乳も母乳らしきものも出なくて…知り合いは出たよーって言うんですが、全然出そうにないです。まだ、おっぱいマッサージはしない方がいいと書いてあったり、していった方がいいと書いてあったり…みなさんの意見を聞かせて下さい(∩´﹏`∩)

コメント

きのゆい

出産した次の日から胸がカッチカチに張って寝てる間に圧力?で染み出てました(^_^;)朝起きたら寝巻きがベタベタ!笑

きょーママ0326

母乳は赤ちゃん生まれて
3日後くらいでしたよ(^^)✨
私も産まれる前に同じように
悩みましたが 産んだら出る
ってシステム?笑 っちなってるみたいですよ(^^)看護婦さん言ってました(^^)

ちさと

私は娘を産んだ日から出るようになりましたよ!
おっぱいマッサージはお腹が張ってなければやってもいいと思いますが、私の場合は切迫早産の診断を受けたので37週まではしなかったです!
37週入ればいつ生まれても大丈夫なので;^_^A

ももも(家事教えてください)

母乳は胎盤が剥がれたときに出るしくみになっていると聞きました。出産前に出てくるものは分泌液らしいですよ(^o^)妊娠中にまったくでなくても産まれたらドバドバ出るひとも普通にいると聞きました。大丈夫です、ひとそれぞれですよ。

広島桃太郎

私は臨月に入る少し前からオッパイマッサージして、臨月に入ったらちょっと強くつまんだらほんの一滴出る日もあれば全く出ない日もある。産まれるまでそんな感じでしたが、産まれたら見事に勢いよく出てきました(>_<)産まれるまで分からないですが、すごくたくさん出ますね〜オッパイマッサージしてたでしょ⁇と助産師さんに言われました。やはりやるのとやらないのではかなり違うようです‼️ただし、臨月になりお腹に張りを感じる人はやめた方がいいみたいです‼️

ak*

こんばんは(o^^o)
私は妊娠中母乳は出ませんでしたよ( ºωº )
出る方もいるって聞いて出ないことに不安になりましたが、産後赤ちゃんに吸ってもらってやっと2.3日で出ました!
その後もすぐに沢山出るわけではなかったですが、赤ちゃんに吸ってもらっているうちにパンパンに張ったりピューピュー出るくらいになったので、今出なくても心配ないと思います(*´∀`*)♪

yooo

いわゆる分泌液ですかね?人によるのかと思いますが私は1人目妊娠6ヶ月、今回は今日の昼間に服の乳首部分がじわーっとにじむ程度出ました。正直妊娠中に出るとすでにパッドをしなくてはいけなくなるので面倒だと思います。

周りでも出たという人はほとんどいなかったですが完母で育ててる人は多いですよ^^
子供を産めばみんな自然に出るので安心してください^o^

haru mama ☆

長男のときは安定期に入ってからは少しずつ柔らかくしていました!助産師さんや看護師さんに聞いたりしてもいいかもしれないですね♡私は早くから母乳出てましたが、
個人差があると思うので焦らずに、
生まれてくる赤ちゃんがしっかり母乳
飲めるようにお互い準備していきましょう♡♡