※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

マイホーム計画中で、リビング階段にするか迷っています。リビング階段にされた方。メリットデメリットよかったら教えてください

マイホーム計画中で、リビング階段にするか迷っています。リビング階段にされた方。メリットデメリットよかったら教えてください

コメント

緑の野菜嫌い

メリットはサッサと上に行ける事で
デメリットは階段から冷気が来るので冬だけシェードを取り付けて仕切ってます😖

北海道の冬は寒すぎるのでデメリットが多いので失敗したなと思ってます😅

ひみこ

我が家はリビング階段ではないのですが、住宅メーカーで間取りの打ち合わせの時に1番最初に提案された間取りがリビング階段でした。
リビング階段にすると子供と必ず顔を合わせられるから良いって聞きますが、子供の友達が来た時にも必ずリビングを通る事を考えると、リビングのソファーでゴローンとしてテレビが見たい私には合わないと思い変更してもらいました!
リビング階段は部屋が温まりにくいとも聞きますし、下の子がハイハイしだして目が離せなくなったので余計とリビング階段にしなくて良かったと今では思ってます!

となりのトモロ

我が家はリビング階段で吹き抜けのオープンステアタイプです(^-^)
冬は全館床暖なので別に寒くないです☺
洗濯物を部屋干しする時に、階段に洗濯物干せるので楽です✨
あとは上の方のご意見にもありますが、リビングを通らないと部屋に行けない造りはオススメします👍
部屋が広く見えるのもオススメ!
来客時にリビング通すと解放感あっていいなぁ~と言われます☺
個人的にはマイナス点はないです🎵

ママリ

リビング階段のデメリットは暖房が逃げること、冷気がそこから来ることです😅ロールカーテンありますが防ぎきれないです💦
メリットは廊下がいらないので居住スペースが広くなることですかね(^^)
あとは子どもと顔を合わせれることが将来のメリットかなと思ってます☺️

私もリビング階段にしようと思ったのですがリビング階段にした人達からのデメリットを聞いて辞めました(^^;
暖房の効きが悪い
音が二階に響きやすく受験生の娘に気を使う
臭いが二階にいく
などリビング階段辞めた方がいいよ‼︎と何人にも言われました(^-^;家の構造にもよると思いますが…

ななみ

そもそも建売で申し訳ないですが…

リビング階段は避けて選んだんですが正解でした。
我が家の場合、旦那が夜勤ありなので。子どもたちが騒いでてもリビング階段に比べたら響きにくいので😊