※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、搾乳しても少量しか取れないため、完ミにすべきか相談中。離乳食は六ヶ月からの予定。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

もともと混合でやって来ました。5ヶ月にはいってしばらくしたらおっぱいのみギャン泣きして拒否するようになりました。搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲むのですが、搾乳しても20~50しかとれないため、このまま完ミにしたほうが良いのでしょうか?

また急に飲むようになるとかであれば、大変ですがミルクをあげながら搾乳し続けようと思います。

離乳食は六ヶ月からの予定です。

皆さんはそういったことありましたか?😢その後はどうなっていきましたか?

コメント

きらり

こんにちは😆
私も混合です!
おちちがはったりしたときだけ
くわえさすとかで大丈夫なんぢゃないですか??
あとはミルクで大丈夫だとおもいますよ😊

わたしも、ほぼほぼミルクで
おっぱいが張ったときと
おっぱいを欲しそうだなーっておもったときと
夜中だけ母乳であげてます!😆

そこまで出てないのであれば
完ミで大丈夫だとおもいますよ🙆‍♂️👌

• ブルーノ

ブルーノ

咥えるのも泣いて嫌がるんです😅でもこのまま完ミにしてみようかと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
☺︎

育児お疲れ様です✨

私も同じ境遇でした😭
ちょっとでも美味しい母乳にしようと食事気を付けたりしてましたが、飲んで1分とか日常茶飯事で😭私の息子も搾乳すれば飲むけど私がそこまで頑張れず…。
離乳食が始まれば、慣れない事にまた大変になるからと思ってやめました。
ミルクはしっかり飲んでくれるし、私も息子も母乳でストレス抱える位ならスパッとやめよー!って😌

お義母さんに母乳やめた事を言ったとき『大丈夫大丈夫!よくここまで(約半年間)頑張ったんだから〜!』とサラッと言ってくれて、「あー、私頑張ったんだなあ」って凄く凄く嬉しくて気が楽になりました。

完母も混合も完ミも立派な育児です!おもちさんが少しでも楽しく息子さんと育児出来るのが一番の方法ですよ✨1つストレスや悩みが解決するだけで、凄く楽になりますよ😊

お互い頑張りましょう!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😣😣
    心が軽くなりました。

おっぱいは近づけただけでギャン泣きするのに、ミルクはごくごく飲む姿を見てなんとなく寂しく感じてしまって意地になっていた部分があったのかもしれません😅

私も母乳がおいしくないのかなって不安になったり食事を気を付けたりしました💦少しでも母乳をだしたくてお茶なども飲みました😣でも結局搾乳は哺乳瓶で飲むので、味ではないのかなど色々悩んでいました…

でも私も混合でここまで頑張ったからもういいかって思えました🤣母子共にストレスないのが一番ですよね。ありがとうございます

• 1月25日
  • ブルーノ

ブルーノ

素敵なお義母様ですね😢羨ましいです!

うちの実母は私と妹を完ミで育てたので全く偏見はないのですが、義母と義姉は搾ってどんどん捨てるほど母乳が出るタイプだったらしく…母乳信者のように偏った考えがあります😢出て当たり前と言う考えです。そこまで強くは言ってこないのですが、無言の圧力を感じてしまいます😅

でもそんなこと気にせず主人に守ってもらおうと思います😂

• 1月25日
  • ☺︎

☺︎

お気持ち痛いくらい分かります!!
    周りの友達は完母やら母乳寄りの混合だった人ばかりで、私と同じ境遇の人っていないの?私のおっぱいってダメなおっぱいなのかな?って、毎日自己嫌悪していました。

数ヶ月、少量でも母乳あげれたので充分ですよね!今ではゴックゴクとミルク飲み干す息子の姿が気持ちいいと思えるようになりました🤣

お義母さんは産後すぐに母乳出なくなって、ほとんど完ミだったそうなので尚更理解してくれるのが有り難かったです😭

昔の考えや自分が常識という方達がいますが、あまり気にしないで下さいね!
    昔に比べて生活環境や状況、常識も大きく変化してきています。それに昔の話されても私達は現代で生きているから理解出来ないのは当たり前です😔
    それで悩んだり傷ついたりする前に、病院の先生や助産師さん、支援センターなどの保育士さんや、同世代のママさんに相談しで下さい😊

せっかくの育児ですし、今は二度と戻ってこないので毎日を大切に過ごしていきたいですね✨

• 1月25日
ひなた

わたしも最初の頃母乳の出が良くなく落ち込んでいました😢
助産師さんに相談し、乳首マッサージを授乳前にやることを続けると1週間ほどで乳腺が開通したのか出てくれるようになりました😣
やめるとまた出なくなるので2ヶ月半くらいまで続けました!
3本指で乳輪をいろんな方向から挟むマッサージ(痛いくらいが目安だそうです😣)オススメします(^^)✨

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢一度試させていただきますね✨やり方を詳しく教えていただきありがとうございます

• 1月25日