※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や湿度調整をしていますが、痒みがひどく、掻き傷ができています。お風呂後に冷やすと少し良くなるでしょうか?かゆみ対策を教えてください。

乳児湿疹が持続していて、良くなってはまたひどくなるを繰り返しています。この時期は乾燥も強いせいか、特に授乳中やお風呂後は熱くなって顔を泣きながら引っ掻きます😭ひどい時はステロイドを混合した保湿剤を塗布し、頻回に保湿剤は塗るようにしています。家には加湿器を置いて湿度調整しています。それでも痒がってひどい時はオッパイを吸えなかったりして、顔には掻き傷が絶えません...。お風呂後などはアイスノンなどでお顔を冷やしてあげたりすれば少しは良くなるのでしょうか?かゆみ対策にできることがあれば教えて下さい。

コメント

ぽん

どのくらい続いてますか?
あまり長いようならアトピー性皮膚炎も考えられるかと思います。
息子がずっとひどくて皮膚科からアレルギーに詳しい病院にかえたら軽めのアトピー性皮膚炎と言われました。
薬も一回にぬる量が全然違いますし、見た目はきれいだけど内側からもしっかり治すためにと今でも毎日薬ぬってます。
全身てかてかになるくらいぬってます😅
ただ最近またひどくなってきたので感染症こわいですが今日また病院に行くつもりです💦

すでに病院に行かれてるなら参考にならず、すみません。
家では掃除をすること、お風呂ではガーゼ等使わず手で洗うことなど、とにかく肌に負担かけないことですかね😣
早くよくなるといいです!

• Y

Y

生後2カ月くらいから繰り返しています💦最初は顔だけに出ていて、小児科で乳児湿疹と言われて軟膏を塗っていました。最近体にも出るようになって、アトピーも心配だったので皮膚科に行ったのですが、また乳児湿疹と言われ同じような軟膏を処方されました。アレルギー専門の先生にも診てもらった方が良いのでしょうか💦ステロイドを塗れば数日で良くなりますが、やめるとまた出てきて、確かに表面だけ綺麗になっているように見えるだけな気がします😭
    お風呂は手で洗って、洗い終わった後ガーゼで押し拭きしているんですがそれもよくないですか⁈お風呂中から頭と顔をすごく引っ掻きます😭
    掃除ですね!余裕がなくてしっかりできていないので頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

息子も2ヶ月頃からできたり治ったりでした💦
    薬でおさまったと思っても急にひどくなったりで…知人に紹介されて今の病院にかえたらすぐよくなったし肌のきれいさが違いました!😭
    皮膚科では患部にぬるように言われてましたが、今の病院では見た目はきれいでも毎日全身にぬるよう言われます。
    治療のしかたが全然違うなと思いました💦

今の病院では2ヶ月以上続けばアトピーだと言われたのでもしかしたらYさんのお子さんもそうかもしれないですね😫
    産院ではガーゼで…と習いましたが刺激になると聞いたのでお風呂では使わないようにしてます😌
    あと病院でもらった冊子には『よく泡立てた石鹸でもむように洗う』とも書いてあったのでもんであげてます😳

• 1月25日
Y

そうなんですね😭
先日行った皮膚科では全身に塗るよう言われて数日塗ったら良くなりました!けど、また出てきてます💦塗られてる軟膏はステロイド入ってますか?長く使うのもこわいなと思ってだいたい良くなったらやめていたのですが、それも良くないんですかね??
石鹸は泡タイプのものを使っています。もむように洗うと良いんですね!さっそく今日からやってみます!ありがとうございます😊

ぽん

ステロイド入ってます!
見た目はきれいになっても薬をやめないでねと言われました😅
しっかり肌の内側まで治すのに時間がかかるみたいです。
でもそのときの症状に合わせて1日2回ぬってたのが1日1回になったり、薬の種類を弱いものにかえてもらったりと治療方法を考えてくださるので頑張って通ってます😊
痛々しくてかわいそうですよね、本当に早くよくなることを願ってます!!

• Y

Y

そうなんですね!最初は1日2回一週間続いてと言われたんですが、良くなってきたのでどうしたらよいかと電話で問い合わせたらやめてもいいと言われたのでやめたらすぐまた出てきてしまいました😭やはりアレルギーを専門としてる先生に一度診てもらった方がいいのかもしれません💦
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました✨ぽんさんのお子さんも良くなることを祈っています☺️

• 1月25日