※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

旦那の収入について💧うちの旦那はかなり低収入です。今の会社に勤めてそ…

旦那の収入について💧
うちの旦那はかなり低収入です。
今の会社に勤めてそろそろ4年になりますが
手取りで14万ちょっとしかありません。
交通費無し、ボーナス無しです。

私は、育休中で8月頃とかから働く予定です。
出産手当金や給付金が入ってるため
なんとかやりくり出来てます。
ゆくゆくは2人目、3人目も欲しいので
この仕事をずっと続けるとなるとキツイです。
昇給しても年1万ほどです。それも上がるかはわかりません。(来年はあがりそうとかそんなかんじです。)

が、ほんとは転職してほしいです。
義父が建設業を経営してるのでそこに勤めてほしいです。(今の会社に入る前、少し働いてたので)
そこのほうがお給料もいいです。

やんわり転職の話をしたことがありますが
微妙でした。やんわりすぎたと思います。

というのも好きな仕事であり、本当に真面目に一生懸命働いてるからこそ言いづらいのもあります。最近役職にも付けたので…。役職についてもこの給料ですが。

なので私ではなく他の第三者から言って欲しいと思ってて…。もう義父に相談しちゃおうか迷ってます。義父とは仲良いです。

そこで相談なのですが、
義父に相談して義父から言ってもらってもいいのか、
そんなことはせず自分の口から言った方がいいのか、
もしくは義父以外の人がいいのか。。
私の母や旦那の友達など…。

こんなお給料なのに社長が飲み会を頻繁に、しかも急に開くのもイライラです。だったら社員の給料に回せって感じです。

コメント

rin

子供さんいまはまだミルクや母乳だけですが、今後離乳食始まると、いろいろなものを食べさせたり、保育園の入園準備だったり、保険だったりと出費かさんでくるかと思いますので、転職してもらったほうがいいですね。
もう一度ご自身ではっきりしっかり家計簿とか収支の予測を見せて話し合ってみては。それでダメなら義父に相談かなと

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね。今はまだミルクとオムツ代、ちょこちょこ洋服くらいしかお金かかってませんがこれからですよね。
    家計簿も見せてるのですが反応はイマイチで。まぁ私が遠回しに言ってるのが原因ですが…。コメントありがとうございます。

• 1月25日
アラサーさん

かなりキツイですね😅
でもこれは家庭内ことなので、奥さんから言った方がいいと思いますよ!

その状況だったら仕事のやりがいとか言ってられないと思います…

それでも無理だったら、自分が育休切り上げて働きます。子供との時間も欲しいですが、将来お金が全てなので…

• むっちゃん

むっちゃん

本当に、お金が全てですよね!育休切り上げてパートで働こうかと思ってたんですがパートで働いた時と、毎月入る給付金がほぼ同額だったのでそのまま育休でいいかなと思ってます。そうですよね、家庭内のことなので私が言うしかないですよね。コメントありがとうございます!

• 1月25日
ぱた*

義父との仲の良さはたぶん関係なくて、もう親元離れて子供もいる一社会人であり親であるなら、「自分たちの」家計のことは自分たちで話し合って答え出す方が賢明かと思います😅

家計を見直し今後のことを考えれば、わたしだったら旦那が手取り14万円って正直不安だし、なににいくらかかるか見直したら今後自分たちがどうしていかなきゃいけないか 義父に入ってもらわなくても答えでます😧💦

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね!答えは明白なんですが私も言えずじまいで…。頑張って帰ってくる姿を見るとどう言おうかとかどんな言い方しようかと考えてるうちに未だに言えません。ですが生活が大事ですもんね。

• 1月25日
  • ぱた*

ぱた*

それならライフプランナーさんたてるとかもありだと思います🍀

わたし育休中 手当てがないので旦那のお給料に頼りっきりですが、それでもやっぱり娘に○○やらせたい。とか何年後にこの車に乗りたい。とか目標はあって、それ叶えるためにはいまどうするべきか…などを一緒に考えてくれました☺️꙳★*゚

旦那は医師で、受け持ちの患者さんのことを考えるとやめられない。と言っていた低賃金の病院もプランナーさんと話したことで考え直してくれました😎

義父に頼るより、今後のことも考えて担当のプランナーさんがいるほうがわたしだったら安心です。

• 1月25日
  • むっちゃん

むっちゃん

すごく勉強になりました!!ライフプランナーですね‼️
    考えもしなかったです!
    ありがとうございます‼️

• 1月25日
ミュウ

私も1人目出産後に夫に転職のお願いしました。
14万ってことではなかったですが、それでも少なくこのままでは足りなくなるし、今後の事を考えて、子供のこれからの事、家の事、2人目以降の事、自分が思ってる事を真剣に伝えました。家族を持った以上好きだけでは生活できません。もちろんそれで生活できれば問題ないですが、、

そしたら、夫はすぐ動いてくれましたよ。
まずは、奥様がしっかり話し合って、それでも無理なら義父に相談でいいと思います。
あと、転職の話も義父のところに転職してと言うよりは、今のところでは無理だということを伝えた方がいいのかなと。
わからないですが、もしかしたら、義父のところでは嫌なのかもしれないですしね。

• むっちゃん

むっちゃん

転職してもらったんですね!
    お金の話をするとどうしてもピリピリした空気になってしまうので。
    私もキチンと言えてないってのもありますが、旦那も結構お気楽で…。Switch欲しいとか五万ほどする時計欲しいだとか おまえ自分の給料分かってる?って思いますが言えず。真剣に話し合ってみようと思います….

• 1月25日
地中海𓀤

年齢や地域によっては手取り14万でも普通にあったりすることもあるので、難しいですが、、役職ついてもその金額なら今後不安なのですね。
まずはまぁりさんがしっかり話し合いして、平行線なら、義父にお願いしてもいいかもですね。友達やまぁりさんのお母さんからは辞めたほうがいいと思います。男の人ってプライド高いので。

• むっちゃん

むっちゃん

地域でいえば全体的に低いのですが年齢は25歳ですし、もう4年近く働いて、役職もついてこのお給料は正直、え?って感じです。私も妊娠する前もしてからもバリバリ働いてましたが旦那の倍は貰ってたので、もし旦那が転職しないのであれば兼業主夫になってもらって私がバリバリ働こうかなって思うくらいです。
    そうですよね、友達とか私の母とかからが1番効くかなと思いましたが1番ショックでもありますもんね。

• 1月25日
はな

それはきついと思います。
自分の旦那は、私と結婚するまでは義父とはとても仲が悪かったので、話とか聞くどころじゃなく誰からの意見も聞き入れずって感じでした。なので私がめちゃくちゃしつこく仕事かえろーって言ってて、さらに私の母から言われたのがきつかったみたいで、直ぐには出来ませんでしたが、やっとこさ変わってくれました。
そこからは子供のためと仕事も頑張ってくれてます。
めちゃくちゃしつこく言ったかいがありました笑

• むっちゃん

むっちゃん

私も、給料日が来る度に言いたくなりますが育児もほとんどやってくれる旦那でもあるのでこれで仕事までブーブーしたら本当にやる気無くすんじゃないかと思い言ってませんでしたが、やはり言ってみるもんですね….

• 1月25日
  • はな

はな

わかります。仕事もしてくれてるけど子育ても手伝ってくれててなかなか遠慮して言えないんですけど。
    子供が育てれなくなった方が困るしこれから学校とか行くようになったらもっとお金かかるから今のうちから少しずつでも貯めて行こうと思い、めちゃくちゃしつこく言うようになりました。
    初めは聞き流されたり喧嘩したりがおおかったんですが、負けじといいました!

• 1月25日
だおこ

低収入だけどやりがいがあるとかで仕事選べるのは独身のうちだけだと思います💦
次の子が欲しいこと、まぁりさんが仕事できなくなるかもしれないことはご主人は承知なのでしょうか…?
義父と働くのを辞めているところからすると、そこで働くのは嫌なのかもしれないですね。それなら、義父から言われたら反発しそうな気もします…。義父のこと好きなら辞めないと思うので💦
まずは今後の計画を2人で合わせるところからかなぁと思います…。子供は何人欲しいのか、万一その子供が病気だったりしたらまぁりさんは働けないですし、それでも生活が成り立つのかとか…。マイホームを建てるのかとか…車を買うのかとか…収入が優先なのか、勤務時間が短いことが優先なのかとか。

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね。今後の計画をは2人で話し合うことからですよね!転職のことばかり考えてました!なんでお金が必要なのかとかをもっと話し合わないといけないですね…
    ありがとうございます!正論すぎてすごく勇気づけられたというか、背中を押されました!

• 1月25日