※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に集中せず困っています。掴み食べだと時間がかかり飽きてしまう。スプーンもまだ上手く使えず、食べる量が減る時期だけど飽きて遊び出す。工夫が知りたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。
最近食事に集中してくれず困ってます…
食べさせる分には口は開けてくれますし
比較的なんでもモリモリ食べてくれるんですが、
掴み食べになると一口がチビチビかじる感じなので
食事に時間がかかり、飽きてしまいます。
食べ慣れてるもの(バナナやおにぎり)はそんなに大きいのいく?!くらいの一口なのに、あとは本当にネズミが齧ったくらいの大きさです😫
よく歩くようになりとにかく立ちたがり、食べさせようにも掴めるものは自分で食べたがるのでもう途方にくれてます😖
スプーンはまだうまくすくえないし余計に遊んでしまいます。
体重の増加がゆるやかになる時期で食べる量が減る時期だとは言いますが、飽きて遊び出すので食事を下げると、やはりお腹いっぱいになってないからかそんなに時間がたたないうちにマンマ〜と泣きます😞
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か工夫されてるなら教えてほしいです😭
こういう時期なんでしょうか💦

コメント

あんこ

こういう時期と割り切って食事を切り上げ、30分〜一時間後にまた食事してました。なので1日4回食以上でした。8回の日も多かったです。

育児書にも、集中力が続く方が珍しいし、ちょこちょこ食べた方が胃への負担が少ないとあったので。

それでも動くようになるにつれて空腹度は増し、食べる力・消化機能も発達したのか、いつの間にか三回食に落ち着きました。

ちょこちょこ食べの唯一の欠点は虫歯リスクなので、寝る前の歯磨きは念入りにやろうとしてました。逃げられますけど🤣それでもどうにか虫歯0です

• cocone

cocone

ありがとうございます😊
    やっぱりそういう時期なんですね〜💦
    うちも虫歯が怖くて😭
    よだれが多い子なので、虫歯にはなりにくいねと言われてますが、歯磨きもめちゃくちゃ嫌がるしで毎日戦争です😂
    最低4時間はあけないと胃への負担が大きいかと思ってましたが、ちょこ食べのほうが少ないんですね!
    うちもお腹すかせたらパン一個とか、おにぎり一個とか、ちょこちょこあげてみようと思います💦

• 1月25日