※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の睡眠について困っています。寝つきは良いが、途中で何度も起きてしまい、浅い眠りのようです。赤ちゃんが落ち着かないため、改善策を模索しています。

完母で生後2ヶ月の男の子を育てています!
夜間の睡眠についてなんですが…
夜21時から寝始めて、3時間、2時間、1時間…と起きる感覚がカウントダウンのように早まっていきます(;_;)笑
必ず授乳が必要な訳ではないですが、モゾモゾして最終ウギャー!と泣くので抱っこは必須です。
2回目以降の睡眠は、うなっていたり、手で頭をボリボリ触ってたり(最初おくるみで巻いてるんですが手がでてきちゃいます…)、ずーっとゴソゴソしてます。眠りが浅いんでしょうか?
動いているので、手を握ったりトントンしたりしていると、自分が全く寝れません。
同じような方、もしくは何かして改善された方いますか!?
ママリではよく寝る赤ちゃんの話が多く羨ましいです…(>_<)
朝までグッスリてどうゆう感覚か忘れました…笑

コメント

モルモル

なかなか怖い眠り方しますね(笑)

うちも七時にお風呂に入れあと二時間ほど寝て21時頃また起きてパパと遊び、23時までに寝ますが、もうすぐ4ヶ月なのに3時間か2時間ごとに起きます。

なので、最近は23時の寝る前にお腹を満腹にしてあげると4時間くらいはもつようになりました。
えりみさんのお子さんもお腹が空いての眠りの浅さではないのかもしれませんが、欲しがってなくてもお腹を満たしてから寝かせてみてはいかがですか?

  • えりみ

    えりみ

    夜が来るのが怖いです…笑

    もうすぐ4ヶ月なんですね!
    23時前に満腹にしてあげてるんですね!そこから4時間だと、大人の寝たい時間でちょうど良いですね!♡
    私はお風呂後の8時代が1番しっかり飲み、0時頃には少し飲む量が減るので、空腹感が少しあるかもですね…夜中もちょこちょこ飲みです。
    しっかり飲ませてから寝る癖をつけるように試してみます!
    貴重なアドバイスどうもありがとうございます!(o^^o)

    • 2月5日
ぷくすけママ

うちも全く同じでした!!うちは最初四時間、三時間、二時間、一時間でした!それが3日前から八時間ぶっ通しで寝るようになりました!改善した点は、
→授乳したまま寝かせるのを止めた。(前は乳首くわえたまま、寝てポロっと離すまで待ってそっーとベッドに置いて寝かせていた)今は授乳後、目が開いていてもおやすみね~って一人でベビーベッドに置いて寝室のドアを閉めます。10分くらい泣きますが、自然に一人で寝てくれます。
→一度五時間後(夜中12時~1時)くらいに少し泣きますが、すぐに抱き上げずに様子を見ます。するとすっーとまた寝ていきます。(ギャン泣きならお腹がすいてるかもですが、うちはエッ、エッ、エ~ン💦くらいの甘え泣きなんです。前はこれですぐに抱き上げてましたが、実はこれが寝言だったかもしれないんです!)で、この三、四時間後(夜中3時~4時)にお腹がすいて本当に泣いている感じの泣き方なので授乳。かなり溜まっているのでお腹いっぱい飲んで、満足して寝ていきます。
→朝7時くらいに起きる。
という感じです。
ポイントは、自分でベッドで寝ることで、夜目が覚めた時と景色がおなじなのでパニックにならない。前はママの乳首くわえて寝てたのに、起きたらベッドだからパニクってました。(笑)
あとは、寝言なのにすぐ抱き上げてしまわないこと。本当に起きてしまいます。
これを赤ちゃんが朝までぐっすり寝る方法っていう本を読んで実行して、本当に楽になりました~✨
長くなりましたが同じ月齢で全く同じ状況だったので長々とコメントしてしまいました!参考になればいいな!

  • えりみ

    えりみ

    詳しくありがとうございます!
    す、すごいですね、何だか感動してしまいました!
    しょこまる☆さんの以前のやり方をまさしく今しています…
    おっぱいくわえてたのに、いきなりベッドでビックリしていたり、自分も寝ぼけているので泣いたら速攻抱き上げてしまったり(>_<)

    早速自分で寝てくれるかおそるおそる試してみます!
    冷静になれば夜中も泣き方で本当にお腹が空いているか分かりそうですし、ちょこちょこ飲みをやめてしっかり飲んでしっかり寝てもらえるように頑張ります!

    とーっても参考になりました。
    そんなに変化があるんですね、赤ちゃんも寝れた方が幸せですよね(;_;)
    どうもありがとうございます、頑張ってみます!

    • 2月5日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    初めは寝室に一人にしてしまって泣かれると胸が張り裂けそうでしたが(笑)泣いているのを放置するのは15分と決めて、心を鬼にして試してみたところ…なんと10分で泣き止み、(覗いてみたら、寝てはなかったけど暗闇で一人で遊んでました。)泣いてないからとそのまま様子を見てみたら、一人で寝れるように!格段に楽になって、たくさん寝れるから私も昼間の育児に余裕が出てきました✨

    • 2月5日
  • えりみ

    えりみ

    確かに中々勇気が要りますね…
    明日頑張ってみます!
    しかし10分で1人遊びに切り替えるなんて赤ちゃんって賢いですね!笑 そこから寝てくれるようになるなんて!
    夜寝れるだけで、あー昼寝したいって気持ちがなくなりますもんね(>_<)
    早速本探してみました笑
    私も試してみたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 2月5日
hmk

うちもカウントダウンでした!

でも最近は落ち着きましたよ★
泣いたらおっぱいをあげてるのですが飲む量が増えたからかな?と思ってます☻
夜中は10分くらいで寝てしまうのでこちょこちょしたりして無理矢理飲ませてます(^_^;)

あと寝言で泣いてる場合もあってほっといたら勝手に寝てる時もあります☻

同じ2ヶ月ですね!頑張りましょ♬

  • えりみ

    えりみ

    同じカウントダウンの方がいて良かったです!笑
    確かに飲む量が増えてるのかもしれないですね!
    私もしっかり飲んでくれるようにしたいと思います(>_<)
    気にし過ぎずに頑張ります♡
    どうもありがとうございます、

    • 2月5日
ムーミンママ

ウチと全く一緒です!
ホントよく寝る赤ちゃん羨ましいですよね(;∀;)

ウチの子もおくるみしようとしても暴れて手が出ちゃうので先日スワドルミーをネットで注文しました!
モロー反射で起きちゃうことも多いのでこれで頼むから寝てくれー!って思って届くのが待ち遠しいです(笑)

あとはウチの子の場合授乳クッションに乗せて授乳→寝る→授乳クッションごとそのままベッドに置くってやると起きずに寝てくれる時あります。
ただ動いてズレたりするの恐いのであまりいいやり方ではないですが(๑-﹏-๑)

3ヶ月過ぎるとちょっとマシになるっていいますし、それを信じてお互い頑張りましょうね٩(๑òωó๑)۶

  • えりみ

    えりみ

    同じですか!?
    本当にお疲れ様です(;_;)笑

    スワドルミー!私も気になっていました。レビューも良いですよね!私も買っちゃおうかな…笑

    授乳クッション作戦良いですね!
    そこからおろしても寝てくれたら更に大成功ですね、試してみます!

    5時間くらい寝てくれたらもう涙出そうです(>_<)笑
    同じ悩みの方がいて励みになりました、ありがとうございます!

    • 2月5日
ぽぽたんたん

私の娘も最初全然寝てくれず苦労しました、、、
2週間ほど前から夜8時から部屋を暗くしてあげたらその日からずっと夜10時半から11時半に寝てくれて、朝8時まで寝てくれます!
同じもうすぐ3ヶ月の娘です!一度試してみてください!

  • えりみ

    えりみ

    朝8時までですか!?
    す、すごいですね、なんてお利口さんなんでしょう!
    一応私も8時くらいからは暗い部屋に入れてるんですが、家が狭いのでバタバタ聞こえたり環境が良くないのかもしれませんね(>_<)

    同じ月齢でそんな変化があるんですね!私も何かのきっかけで、寝てくれるのを模索したいと思います。ありがとうございます!!

    • 2月5日
  • ぽぽたんたん

    ぽぽたんたん

    びっくりするくらい寝てくれます!
    私も2DKで狭い家なので物音してると思います、、。
    あ!あと、沐浴を朝の10時から14時までに入れる様にして、そのあとお昼寝を1時間ほどして、そのあとはずっと抱っこしたり遊んでいます!
    沐浴の時間を昼にしただけでも変わりました!

    • 2月5日
  • えりみ

    えりみ

    遅くなってしまいましたすみません(>_<)
    沐浴をお昼にされてるんですね!
    お風呂の後ウトウトするんでそれに頼ってしまってたんですが、結局起きるのでお昼寝にさせるのも良いですね!
    色々試してみます、ありがとうございます♡

    • 2月6日
愛生ママ

初めまして!!私も完母で生後2ヶ月の女の子です。
全く一緒です!夜8時半~夜9時に寝付いて3時間…とカウントダウンです。
最近は主人が朝方の4時くらいに帰って来て6時~7時に寝るので赤ちゃんゴソゴソ通り越してフハフハしてます…
全く寝れないの覚悟していたので、寝れてる方かな~と思いながらフハフハに一緒に起きてますが、泣かないで静かなので、朝方はいつの間にか私が寝てます(^^;)

でもそれまでは、とりあえずオムツ替えて授乳して…と寝ぼけ眼でしてます。しかし、ぐっすりってどんだけ気持ちいいものか忘れましたね(>_<)
今はきついですが、天使の寝顔見ながら頑張りましょうね(^^)

  • えりみ

    えりみ

    初めまして!
    全く同じですか…本当にしんどいですよね、お疲れ様です!(>_<)
    フハフハって、想像したら少し笑ってしまいました!笑
    うちの子も1人で暗闇の中起きてるの目撃したことあります…私も見ないふりして寝ました笑

    オムツ替えも授乳も、朝記憶がない時ありますよね…(>_<)

    寝顔は本当に癒されますよね、そのために今日も一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

    • 2月5日
  • 愛生ママ

    愛生ママ

    暗闇で目が開いてるのビックリしますよね(笑)
    フハフハは…まさにフハフハです(^_^;)主人としては自分のために起きてくれた♪と思ってますが…
    今はまだ爆睡ですね…今野うち寝ます!!
    同じ境遇の方にお会いできると安心します✨
    突然のコメント、失礼しました(*^^*)

    • 2月5日
  • えりみ

    えりみ

    私も寝ていましたすみません!
    その後はまたいつも通り戦っていました…笑
    こちらこそどうもありがとうございます♡
    がんばりましょー(>_<)

    • 2月6日
ぷくすけママ

本見つかりましたか?今見てみたら、正しい題名は「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」でした(笑)もし何も言わないでごそごそしてるだけなら、完全に寝てなくても横にいなくて大丈夫です。いつも横にいてあげちゃうと、一人で寝れない子になってしまいます!逆に寂しくてギャン泣きするようなら、安心するまで抱っこしてあげてください!あ、うちはおくるみはエルゴのやつを使ってます💓マジックテープで止めれるから取れにくいですよ✨

  • えりみ

    えりみ

    googleさんが、正しい題名に導いてくれて見つかりました!笑
    本当に今寝かしつけた後起きられるのも泣かれるのも面倒で、4時ぐらいから諦めて添い寝してしまってました…
    悪循環でしたね(>_<)
    しっかり抱っこして安心してもらい寝る時は寝る子になってもらわなくては!笑
    エルゴはマジックテープついているんですね、知らなかったです!
    色々と詳しくありがとうございます!

    • 2月5日