※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)
家族・旦那

実母と喧嘩しました。旦那は仕事の都合上、保育園の送迎に間に合いませ…

実母と喧嘩しました。

今切迫早産で入院しているので、実母に家に泊まり込んでもらって上の子2人の保育園送迎やお世話をしてもらっています。
旦那は仕事の都合上、保育園の送迎に間に合いません。
それ以外は協力してやってくれています。

旦那と話し合って、切迫早産での退院が終わったらたくさんお世話になってるし、迷惑もかけているので2人で出来ることは協力して頑張ろうということになりました。

なので陣痛が来た際は2人でどうにか頑張って病院へ行き、産もうと決めました。

そしたら実母はバタバタした生活から少しは解放されるし、実家に帰ってゆっくり出来るのかなと考えていたのですが、そのことに対して実母と喧嘩しました。

2人で頑張って行こうという考えはいい事だけど、頑張っていくタイミングが間違っている。
上の子2人もいることを考えて少しでも人手があった方が安心するでしょ?

ましてや上の子の時に破水から1時間半で出てきて病院に間に合うか間に合わないかっていう状態だったんだから、今度はもっと早くなるよ?心配なの!と言われました。

産後の体も休めなきゃいけないのに里帰りもせず、後々更年期に繋がっても困るでしょ?と言われました。

心配してくれる気持ちも嬉しいけど、切迫での入院期間散々お世話になっているのにこれ以上甘えてもいいものなのか。
私たち夫婦の決めたことに対して背中を押して欲しかったという気持ちもあります。

どういう決断をしたら正しいのか分かりません。

コメント

めめ

私なら、そう言ってくれているなら喜んで甘えます(笑)お母さんのおっしゃる通り、人出があるに越したことないし、切迫早産で入院している娘をほっとけないんだろうなと思います。お子さんに何かあってはいけないので、甘えていいと思いますよ!!

• 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

切迫早産での入院がなければ大いに甘えさせてもらおうと思っていたのですが、入院で1ヶ月以上実母を束縛というか拘束しちゃっているのかなと考えるとなかなか甘えづらいんです😅

• 1月25日
  • めめ

めめ

うちは実家が近くてとっても甘えてます!同じように、甘えすぎかなって思うこともありますが、母も孫と頻繁に会えて嬉しそうにしてるしいいかなと…プラスに考えてます😅

• 1月25日

皆さんのコメントを見て甘えてもいいのかなという気持ちが芽生えてきました。
    あとは旦那がどう思うかですね😅

• 1月25日
  • めめ

めめ

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)さんのためにも、甘えてもらいたいです!!旦那様も納得してくれるといいですね!

• 1月25日
はじめて🔰のママリ

お母さんの心配してることもわかりますし、主さんの迷惑かけたからって気持ちもわかります(´・ ・`)
旦那さんが保育園の送迎が難しいのであれば、そこはお母さんに甘えてもいいのではないでしょうか??
甘えるとこは上手に甘えてもいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

やっぱり甘えた方がいいんでしょうか??
    申し訳ない気持ちがたくさんなんです😭😭
    実母は2人で頑張っていこうって決めたんだったら今入院中も2人で頑張りなよ。と怒り、話が滞った状態です。

• 1月25日
みるkey

はじめまして☺️
楓ちゃんさんは立派な考えの方なんですね✨それに、旦那様も協力的との事でとても素敵な旦那様で羨ましい限りです。私のゴミ旦那にも見習って欲しい位です。
今回の件は楓ちゃんさんの考えは本当に立派な考えだし間違ってる事だとは思いません。
しかし、上のお子さんや自分、お腹の中の赤ちゃんの為にもお母様がそこまで言ってくれているのなら甘えてしまっても全然いいと思います!🥺
産後は体もキツイだろうし、旦那様の協力があるとは言え、上のお子さんの面倒も同時に…となると現在の状態も心配だし身体的&精神的にもお辛いでしょうし、お母さんの体は想像以上に休まらない気がします。
なので、私だったらなのですが実母なら尚更甘えてしまっても大丈夫だと思いました🥺✨
長文で失礼しました。

甘えていいんですかね😅?
    実母の申し出もとてもありがたいし、感謝してるんですけど、私の考えが邪魔をさせていますね😅😅
    甘えっぱなしという所がとてもネックです😂
    でもこんなことで喧嘩もしてたくないです😭
    久しぶりに実母と喧嘩しましたw

• 1月25日
ぽんぽん

話の内容が少しわかりにくいのですが、
実母さんは産まれてからも家にいて
手伝ってくれると言っているのか、
里帰りで実家に帰ってくるように
言っているのか、どちらですか?

里帰りでも、家にいて手伝いでもどちらでもしてくれます。
    ただただ甘える時は甘えなさい。ということだそうです。

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それは甘えていいと思いますよ😊💓
    実母さんも手伝いたいんだと思うし、
    孫のお世話もしたいと思います😊
    ゆっくり出来る時にゆっくりして、
    実母さんのお手伝いが終わってから
    頑張ればいいと思います❤

• 1月25日

そうですかね😊?
    甘えちゃっていいですかね?!
    産後落ち着いたら母に感謝の気持ちを返せばいいですかね?

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

逆に実母さんと喧嘩になったと
    いうことは実母さんは甘えて欲しいし
    手伝いたいんだと思います😊
    なので、快くお願いして手伝ってもらう
    方が実母さんも気分がいいだろうし、
    手伝ってもらうことが親孝行に繋がると
    思います😊💓
    余裕できてから一緒にご飯行くなどでも
    いいと思います❤

• 1月25日
ヤット

上のお子さん達がいくつかわかりませんが、上のお子さん達のためにお母様のお力をもう少しお借りしてもいいんではないですか?

ウチも母親はしっかりしたタイプなのであと頼られると頑張れる人なので色々と今も助けて貰ってますよ。
産後は特に大変ですから、貴方がしばらく機能しないという前提で旦那様ともう一度お話されては?

うちの母はあんたのためでなく、子ども達のために手伝ってるって言ってます笑

うまく甘えるのも親孝行の1つだと思いますよ。
まぁそれも性格なんでしょうけどね。

旦那も頑固なところがありますからね😅
    自分達で頑張るところは頑張るのにって意地を張っている部分もあるかと思います。

子どもたちのためにと思ってもう少し頼らせてもらおうかなぁ☺?

• 1月25日
あんず

母親っていつまで経っても子供が1番心配なんだと思いますよ!ここはじゃあと言って甘えてしまっていいような気がします😊我が家も子供3人目でも里帰りした時は本当にバタバタでしたが、母は楽しそうでした😅仕事しながらで本当に迷惑かけたなと思いますがありがたかったです。

実母もまだ働いています😅
    だから余計に甘えてていいのかな?負担にならないのかな?と思っています😅
    でもみなさんのコメント見てて甘えてもいいのかなと言う気持ちも芽生えてきました。
    あとは旦那がどう思うか次第です😥
    旦那が納得してくれればもう解決出来るんですけどね😅

• 1月25日
緑茶🍵GreenSmoothy

自分の子供が将来同じ状況になったとき、楓さんならどうしてあげたいと思うでしょうか。
甘える事も親孝行だと思います。
親と過ごせる時間は、意外と少ないものです。

切迫早産での長期入院の最中、出産の時までもなるとさすがに甘えすぎなのかなと思ってしまいました。
    将来同じ状況になったら出来ることはやってあげたいですね。
    自分の子ですから!

親も同じ気持ちって事ですかね😅

• 1月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

もちろん同じ気持ちのはずですよ!
    それを当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを持っていれば良いのではないでしょうか☺️

• 1月25日