※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
ココロ・悩み

8ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。夜間断乳を試みたが効果なし。様々な方法を試すも、寝かしつけに苦労している。睡眠サイクルが乱れ、疲れている。

生後8ヶ月半です。
2ヶ月前から夜泣きが始まり、2週間前から夜間断乳をしていますが、まだまだ寝てくれません。
4〜5時間まとめて寝る時もあれば、1時間おきに何回も起きる時もあります。
トントンですぐ寝る時もあれば、30分以上立ったまま抱っこしていないとグズグズする時もあります。
(体重9kg近くあるのでせめて座らせて欲しいです…。)
麦茶や白湯を飲ませてもすぐには寝ず。義母からいただいたクマイリーも夜泣きには効果なし。
ベビーマッサージ、絵本、添い乳、抱っこ紐、チャイルドシートなどの寝かしつけはやった事ありません。子守歌は多少効果あるように感じます。
日中の過ごし方、お昼寝時間の長さ、お出かけの有無、もあまり関係なさそう。
就寝時間は変わらないけど、ここ数日は起床時間が7時から6時になりました。
毎日違う睡眠サイクルに疲れました。
もう前みたいにぐっすり寝てくれないのかな…。

コメント

マヒィママ

8ヶ月ならまだ夜間の授乳は必要かと思おます。
私は二人の娘の夜間授乳は
1歳半前後から辞めました。
1度飲ませてみて寝てくれたら良いと思います。
やらなきゃという概念は今は余り
思わないで大丈夫ですよ。
赤ちゃんも成長とともに生活リズム変わります。
ちなみに、お昼寝は何時間ですか?

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    2回ほど諦めて授乳した事がありますが、逆に覚醒してしまったりその後も何度か起きてしまったので、その度に断乳は続けよう…と思っています😔
    お昼寝は最近は午前1〜2時間、午後30分〜1時間です⏰

• 1月25日
  • マヒィママ

マヒィママ

寝てる時間も長めではないと思いますよ。
    離乳食も完了期になってないので、
    夜間の授乳はしてあげて良いと思います。

• 1月25日
  • なつお

なつお

ちなみに夜泣き前は夜間授乳0〜1回、断乳前は1〜3回で体重がかなり増えてしまったのですが、ある程度回数は決めてあげた方がいいでしょうか?😔

• 1月25日
マーンマ♬

夜泣き大変ですよね(´;ω;`)

私は一歳半の夜間断乳にしてましたが…下の子は今は朝まで寝てくれるときと、一度泣いて起きて私の顔の上で寝る時があり。
上の子は3歳過ぎるまで夜泣きありましたよ(^^)
最近ようやく私が、一晩寝れるようになりました!妊婦から寝れず…4年越しです。
朝嬉しい過ぎて泣きました(´;ω;`)
夜泣きに効果あるよーって言われた物は何してもダメ‼︎
私が座椅子に座りリクライニングで子供を抱っこしたまま寝る日々でした。これが一番寝てくれた方法でした。
日中は、雨で外でれない日も午前午後とお散歩した日も変わらない気がします。ただ、外の空気吸うだけで自分が気分転換になる事だけは分かりました(^^)

断乳すれば一晩寝てくれるは、私の中では迷信にしか思っていません。

• なつお

なつお

私自身、夜泣きが激しく寝ない子だったので娘も年単位でかかりそうです…😭
    少し前から実家に帰省中なのですが、寒冷地のため引きこもりがちになってました💦
    外に出るの大事ですよね😣
    断乳3日目から夜通し寝るのは都市伝説だと思いました!笑

• 1月25日
花ちママ

もう夜間断乳してるのですね!
夜間断乳は離乳食を3回しっかり食べる、補完食1-2回っていうことが前提だった気がします。
うちも10ヶ月なってから夜泣きがあり、最初は夜中起きるのが1回、最近は3回とかあります。辛いですよね😭
眠そうなのに寝ない…みたいな時は頭なでなで?してあげるとすぐ寝ます😂💤

• なつお

なつお

まだ2回食ですが、毎回しっかり食べていて日中はあまり母乳は飲まず、体重が1ヶ月しないうちに400gも増えてしまったので始めました😥
    助産師さんも体重は問題ないし、基準は人それぞれなので、母親がしんどくなければ始めて大丈夫と仰っていました💧
    起きる回数が増えてくると絶望しますよね😭

• 1月25日
  • 花ちママ

花ちママ

基本的には離乳食で栄養を補っていかないといけないので、3回食になってからでも遅くなかったと思いますが、もう始められてるし助産師さんがそのように仰ってたのですね✨

• 1月25日
  • なつお

なつお

夜泣き前の夜間の授乳は0〜1回だったので日中の授乳回数を1回増やし、離乳食の栄養バランスを気をつけるようにしています😄

• 1月25日
®️

うちも上の方達と同じで断乳すれば一晩寝てくれる子ではありませんでした😭

次男は今でも毎日夜泣きします。もう本当勘弁してほしいです笑
ちなみにうちはありとあらゆる方法は試したし、漢方や小児鍼にも通いましたが全く効果出ず。

もう夜泣きする子は何してもダメなので夜泣きがなくなるまで待つしかないのかなと思います。

ちなみにうちの長男も3歳すぎるまでは毎日夜泣きありました。
なんなんでしょううちの子達は😠

一番下の女の子だけは夜泣きのない子に育ってくれますように!と毎日願ってます😣

• なつお

なつお

3人の子育て、尊敬します🥺
    そういえば宇津救命丸も試しましたがダメでした💦
    私も兄も夜泣きが激しかったようで…やはり気質なんでしょうかね😓
    改善は諦めて夜泣き中にエンジョイする方法を探してみようかと思います😂笑

• 1月25日