※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこを嫌がり、人見知りか心配。旦那のあやし方が原因か、声を出して笑わないことも気になる。アドバイスを求めています。

赤ちゃんの人見知りについて質問です!

今日で生後3ヶ月を迎える男の子がいます👶

すごく育てやすくいい子です😊
2週間くらい前から目が見えるようになってきたのかよく顔を見てくれるようになりました😆

1週間くらい前くらいから、グズグズしてるときに私がキッチンに立ってて手が離せないとき等に旦那が抱っこしても泣きやまず、どんどんなき声が激しくなり、かわいそうなので私が変わると一瞬で泣き止みさっきまでの泣きが嘘かのように眠りにつきます😅

だから、旦那は最近抱っこを嫌がるようになり…😓

でも、人見知りって大体5、6ヶ月ごろからって聞くし、ネットで調べてても早い子でも声を出して笑うようになってからと書いてあり、息子はまだ声を出すどころかニヤッとするくらいでちゃんと笑った事はありません!

私的には旦那のあやし方の問題で、息子の思ってるあやし方と違うから泣いてるんじゃないかな?と思うのですが、どう思われますか???

一応、泣きやまないときは、今はこういうあやし方の方が息子は好きだよーとさりげなく伝えはするのですが、私に言われるのがプライドが許さないらしく聞く耳持たずで😅

同じような方アドバイスお願いします!!

コメント

みえ

赤ちゃんはとても敏感なのでママの匂いやいつものママの抱っこで安心してるので旦那様ではダメなの良くわかります。
うちも息子がそうでしたし、今でもママじゃなくちゃダメがたくさんあります!
息子は1歳9ヶ月になりましたが、寝る時もママじゃないとダメだし寝ている時もわたしが触っても安心して寝ていますが、同じ様に主人が触ると怒って泣いて目を覚ましたりします。
同じようで子供にとっては全然安心感が違うようです。。
うちの主人はよくギャン泣きされて途方にくれてました😁

• テリー

テリー

やはりパパじゃダメな子多いのですね〜😲💦
    でも、息子は病院や保健センター等公共の施設で他の方に抱っこしてもらって私がいなくなっても全く泣かずいい子なのです😂

なので、その場面を見てる旦那は尚更ツライらしく…😅

もっとたくさん抱っこしてもらって息子が慣れるようにしてみようと思います!

• 1月25日
まるこ

赤ちゃんはお母さんの匂いや抱っこの仕方を覚えてますよ🙋‍♀️いくらやり方を教えても体格や抱っこ仕方は癖があるので、それはもうしょーがないです。笑

• テリー

テリー

そうなのですね〜
    ウチは私が左利きで旦那と向きが違うからそれもあるのかもです!
    でも、病院や公共の施設で他の方に抱っこしてもらっても泣かないので謎です😅

• 1月25日
うさぎ

一緒ですー😭
3ヶ月入ってから全く同じことが起こって調べたら、早い子は3ヶ月4ヶ月からあるってありましたよ😣

うちの場合、時間帯とか機嫌によって、いきなりパパ無理😭ぎゃー😭って泣きます💦笑 しかもパパをガン見したまま😂 

うちも聞いてくれないですよー💦 一応、今眠いみたいよーとか言うんですけどね…最近は聞かないんだから泣かれてもしょうがないって、私が開き直ってます(笑)

アドバイスになるか分からないですが、旦那が抱いてるときに大丈夫よー😚って隣から言ったり、旦那がいない間に「何で泣いたのー??パパもあなたのために頑張ってるんだよ??😲」って一応こっそり教えてあげてます(笑)

• テリー

テリー

同じですか〜😭💦

いきなりだと尚更パパさんツライですね😅

息子は病院や公共の施設で他の方に抱いてもらってても泣かないので謎です💦

こっそり教えてあげるのよさそうですね!ウチもやってみようと思います😁

• 1月25日
  • うさぎ

うさぎ

さっきまでべろべろーで喜んでたのにー😫ってしょげてます…🤣🤣

同じです!全然泣かないですよー💦うちは時間帯パパ見知りですね(笑)

子どもに言いながら笑いそうになるんですけどね😁💦 ママが良いの??😊って…笑

• 1月25日
  • テリー

テリー

ウチは旦那だといつでも泣いちゃうので完全にパパ見知りです😂💦

パパ怖くないよーって教えてあげようと思いますね😁

• 1月25日
みーすけ

まったく同じです🙋
うちも3ヶ月頃からあたしでしかだめ!いや!って感じになりました。。(笑)
旦那がだっこしても、コイツじゃやじゃーー😭ともうこの世の終わりかのようになきます。。あたしが抱っこ変わる秒で泣き止んでケロッとします。。(笑)
なので預けることもできません。。(笑)
赤ちゃんは抱っこの仕方、匂い、感触で区別してるときいたことがあります!あと声も!
やっぱりたまに抱っこされる人よりも、常に一緒にいて、だっこしてくれるお母さんの腕の中が1番安心できるのかなーーと。。(笑)
本当かどうか確証はないですが、小さい頃から兄弟がたくさんいたりする家の赤ちゃんいろんな人によくだっこされたりするから、人見知りをしにくいって聞いていて、実際あたしはほぼ家でずっと子供と二人っきりで、旦那が帰ってきても旦那は面倒全然みないので、あたし以外の人はだめ、
友達子供は友達実家に住んでて、お姉ちゃんや、お父さんお母さんお兄ちゃんとたくさんの人に常に抱っこされているからか全然ままじゃないとやだーーがないです😳眠い時はさすがにままがいいみたいですが( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ママじゃなきゃいやーだと大変かもですが、今だけと思って毎日かわいいなーと思ってます(笑)お互いがんばりましょーう❤

• テリー

テリー

やはりだき方とか臭が関係してるんですかね…😅

息子は小さく生まれてすでに入院も経験しているのでよく病院や保健センターでお世話になっているのでいろんな方に抱っこしてもらってて、私が働いてた会社にも1ヶ月に一回は行かなきゃいけないので書類や支払い時によく抱いてもらってますがそのときは全く泣きません😂💦

なので、本当に謎で🤣

でも、抱っこを変わって旦那にご飯の続きを作ってもらったりしてるので私はラッキーです😁✌️

• 1月25日
なぁた

アドバイスにはならないのですがー...
私も今、生後3ヶ月の女の子を育てています😊
2ヶ月過ぎたぐらいから私以外の身内(旦那や実母、義母等)から抱っこされるとギャン泣きします😵!
母達は割り切って『今はママ好きなんやろうねぇ~😉』って言いながら明るく『次は泣かんでくれ~』とか『いつになったら泣かなくなるかな~』とか言ってくれるんですが...
旦那さんは本気で落ち込みます😬!!
旦那さんなりにあやし方を考えてみたり工夫したりしてるみたいなのでー...
(私も旦那さんのあやし方の問題な気もするのですが)
私の旦那さんもプライドが高いのであ
旦那さんの機嫌とりしてます(笑)
『パパ大好きだからこそ甘えて泣くんやないかな😛?』とか『パパの顔が見たいけ今はママの抱っこが良いかな~😝?』とか...
私の赤ちゃんは結構見えてるみたいで表情豊かだったり、すごく私を追うので人見知り? ママ好き病?(笑) っと勝手に思ってますw
家事がなかなか出来なかったり、お風呂に入っても泣き声が気になってダッシュしたりで大変ですがー...
大変だけど心の中では少し優越感に慕ってます(笑)
長文になり参考になってないので申し訳ないのですがー...
面倒くさいですが旦那さんをたててあげて今の時期を回避出来たら良いですね✩.*˚
お互いに頑張りましょ\(^o^)/

• テリー

テリー

旦那さんあやし方工夫したり頑張ってくれるのですね!
    ウチは全くで抱っこしてるだけでなんでなきやまんのや!と言っているので頭抱えちゃいます😂

ウチはお風呂も着替えも全て私と一緒なので尚更パパとの距離が遠いのかもですね💦

私から息子を説得してみようと思います😁

• 1月25日
  • なぁた

なぁた

赤ちゃんとパパ、ママの距離って難しいですよね☹️!
    言葉も通じないし😵
    一緒に過ごす時間も違うしー...
    旦那さんは『俺だって泣かんように頑張りよる😤』って逆ギレするんですけどw
    全部1人ですると尚更パパとは距離が遠くなりそうですよね(´×ω×`)!!
    私のとこは赤ちゃんがお風呂好きで機嫌が良いので♡!!
    休みの日や湯船につかる日(基本シャワーなので)はパパに入れてもらうようにしてます(笑)

• 1月25日
  • テリー

テリー

そうなんですね〜
    私もお風呂は一番赤ちゃんとくっつけることのできることだから一緒に入って欲しいんですけど、旦那は湯船46度ないと入らないんです😭
    子供の頃からずっとこの温度で入ってたらしく義母も旦那も41度で沸かすと水だから風邪引く!と…😂

義母がおかしいんで仕方ないですよね😅

• 1月28日
  • なぁた

なぁた

46度!?!?
    失礼な言い方ですが火傷しそうですね(꒪⌓꒪)!!
    寒い地域の方とか(◔⊖◔)?
    旦那さんだけぢゃなく旦那さん家族とも合わせるの大変ですね😬😵

• 1月28日
  • テリー

テリー

茹で上がっちゃいますよね😂
    大阪なので全く寒くないです!
    私が普通なのに自分たちが基準だから普通なことが変だと言われて頭抱えちゃいます😅

• 1月28日
(´^p^`)

懐かしいです!うちの長男がそおでした😂やっぱり赤ちゃんなりにお母さんの抱っこの仕方や温もりやにおいがわかるんですよね😋こればかりは赤ちゃんが慣れてくれるしかないです😅
結局6ヶ月くらいまでずっとギャン泣きでしたね😭離乳食を旦那さんにあげてもらうようにしたら、慣れてくれました🙄警戒してたの?って落ちになりましたがなんだったのかわかりません😅
何してもダメだったので旦那さんはとりあえずひたすら無で抱っこしてました😂あと抱っこ紐では泣かなかったです🙄

• テリー

テリー

そうですよね〜全くの他人に抱っこされてても泣かないのでたぶん旦那が力み過ぎてる部分もありそうです💦

息子が慣れるまでの辛抱ですね〜

離乳食!私がやることになりそうですが、説得して旦那にも関わってもらうように促して見ます!

ありがとうこざいます😊

• 1月25日
みえ

男の人が苦手っていうのありますかね?
うちの息子は男性が苦手です😅
パパ頑張って!
うちのパパも頑張ってましたがいつも泣かれてました😁
ほとんどわたし一人で出かけられず、近所のドラッグストアにも慌てて買い物して帰って来るとヒックヒックなった散々泣きましたよの息子と疲れ果てましたの主人が薄明りの階段に座ってわたしの帰りを待っていたりしたのを思い出しました😊

• テリー

テリー

たしかに…!
    いつも外で抱っこしてもらうのも女性の方だけです!

ゴツゴツした腕が嫌なんでしょうか🤣

ウチは新生児の頃に泣いてても放置して寝てたことがあり、それ以来ちょっと出かける時も常に私が連れていくようにしてます💦

息子は泣いちゃうから可愛そうですが旦那にもう少し預けて自信をつけてもらう方がいいのかもですね😓💦

頑張ってもらいます!

• 1月25日
mama

息子は2ヶ月くらいのときに
人見知り始まりましたよ!
母に早すぎる〜💦って
びっくりされました!
兄の子供も2、3ヶ月くらいからでした!

• テリー

テリー

早い子は早いんですね😲

• 1月25日
  • mama

mama

大変でしたが
    脳の発達が早いのかな?なんて
    プラスに捉えてました✨

• 1月25日
  • テリー

テリー

おぉ。そんな考え方があったなんて!
    それはいい考え方ですね😆

• 1月28日