※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーの
子育て・グッズ

友人の結婚式に子どもを旦那に預けて参加することは可能でしょうか?

5月に友人の結婚式があります!
仲良しの友人の式なので参加したいと思っていますが、子どもがその頃、8ヵ月半くらいです。

みなさんなら結婚式、参加しますか?

子どもを預けるとしたら、旦那です。
完母で育ててまして、ミルクの予定はありません。
離乳食は、出来ればゆっくり始めたいと思うので、7ヵ月くらいからと考えています。

↑このような感じですが、旦那に預けて結婚式参加できると思いますか?

コメント

テテとん

哺乳瓶が使えれば、搾乳したものを旦那様に飲ませてもらって大丈夫だと思いますが…。少しなれておかないと難しいと思います!

• ぎーの

ぎーの

なるほど!
    搾乳して飲ませる手がありましたね。
    哺乳瓶は生後1ヶ月くらいの頃までしか使っていなかったので練習が必要ですね…(;゜0゜)

• 2月5日
エリーサ

2、3時間程度なら預けて出席します。
私も完母で、しかし頻回授乳でしたので、それがストレスになり、早くから離乳食をはじめたので、なんとかなりました。
授乳回数も少なく、一度あげたら、4時間くらい時間があくなら可能かと思います。

• ぎーの

ぎーの

散歩や買い物をしている時に四時間くらいもったことはあるんですが、たまたまかもしれません。
    式は2時間半くらいですが、色々含めて四時間は必要ですよね。離乳食を始めたら授乳って減るんですかね?

• 2月5日
  • エリーサ

エリーサ

離乳食や、5ヶ月頃位から食べれるおせんべいなど食べれると、授乳回数少し減ると思いますよ😃
    そういう、おっぱいの他に何かあれば、数時間なら預けれると思うんですが😂

• 2月5日
  • ぎーの

ぎーの

お返事が遅くなってしまいすみません。
    5ヶ月くらいからでも、せんべい等のお菓子があるんですね!!
    全然知らなかったのでありがとうございます!
    離乳食と一緒に慣れさせていた方が良さそうですね。

• 2月6日
❤︎男女ママ♡

私の友人は、待合室にご主人とお母さまを待機させて出席なさってました。
挙式後、中座などの合間にロビーなど待合室にいき、赤ちゃんの様子みてましたよ✨
その子はまだ3ヶ月でした
もう1人たまたま連れてきてて、その子は5ヶ月でしたよ✨

友人が赤ちゃん連れてきてくれたから、式後、みんなで撮影大会になりました(笑)

• ぎーの

ぎーの

待合室ですね~(;゜0゜)
    旦那がそこまでして行くの!?
    とか言われそうで、言いずらいです。(涙)
    これができたら、一番安心で式にも集中できそうですよね(*^^*)

• 2月5日
りっくんママ

8ヶ月なら問題ないとおもいますよ♪( ´▽`)私も子ども預けて週末数時間働いてますがミルさえ飲めればなんとかなります♪( ´▽`)

ならない時もありますがだっこしてもらうなり散歩してもらうなりなんとかしてもらってます(^^)

• ぎーの

ぎーの

哺乳瓶が使えたらだいぶ預けるやすそうですね。
    少しずつ練習も必要ですね!

• 2月5日
空mama

仲良しのご友人の結婚式だったら是非参列したいですよね♪
完母でも搾乳をして旦那様に1日のスケジュールを渡しておけば大丈夫じゃないですか(^^)
ワタシは息子が2ヶ月半の時に主人の親戚の結婚式に実母に預けて参列しましたょ💡ミルクよりの混合だったのでその点は完母よりは楽でしたが♪

• ぎーの

ぎーの

自分の母親に預けられると少し心強いですよね。
    旦那にスケジュールを渡す方法もかなりいいですね♪
    参考にさせていただきます!!

• 2月5日
あかにゃ

私も完母で子どもが7ヶ月の時に友人の結婚式がありました!
昼から開始で3時間ほどでしたが、なんやかんや家にいないのは5時間程になってしまいますよね(><)
うちの場合はその時は旦那もホテルの式場に来れたので、ホテルのロビーで待機、挙式が終わって一旦授乳、披露宴が終わって授乳、と問題なくできました!
ただバギーに乗ってくれなくて、ママっ子だったのでパパ悲惨でしたが、、笑

旦那さんが家で見る場合は、完母なら1回分を搾乳、離乳食もいけるなら1回分離乳食で紛らわせてすぐ帰るという方法はどうですか(´・_・`)?

• ぎーの

ぎーの

あかにゃさんも7ヶ月の時に参加したんですね(*^^*)!!
    旦那さん、ロビーで待機してくれるなんて優しい方ですね♪

搾乳して旦那に家でみてもらおうかと今のとかろ思っているんですが、搾乳って搾乳器でするんですよね?!
    最近、胸は張らずに差し乳っていうんですかね?その場合でも搾乳できますかね?

• 2月5日
  • あかにゃ

あかにゃ

たまたま旦那がその日は暇だったので( ¯ω¯ )笑

私は搾乳器もっていません(><)
    1度断乳する前にマグに慣らしていこうと思って、自分の手でマグに搾乳したことがあります(。-∀-)笑
    あまりしたことないことを回答に出して申し訳ないですが、完母ならそれしか思いつきませんでした。笑

• 2月5日
  • ぎーの

ぎーの

私の質問に答えるのに、考えていただいたんですね!
    ありがとうございます。

搾乳して旦那に預けることを視野にいれていきたいと思います。
    ありがとうございました-v(・∀・*)

• 2月6日
はる

参加します(^○^)
私の式にも産後の友達来てくれて、参加は友達だけでしたが(よかったら子どもも一緒に参加してって言ったけど、友達が大変になるから不参加) 旦那さんが式場近くで子どもと待機してて、お色直しの間に式場の空いてる控え室に来て授乳してました☆

哺乳瓶練習して自宅にいるのが一番楽だと思いますが、式場に授乳できるとこや旦那さんと子どもが待ってるところがあるかどうか確認しておくといいと思いますよ〜!

• ぎーの

ぎーの

お返事が遅くなりすみません。
    私も友達が結婚式に来てくれていたので、参加したいと思ってます!
    控え室で授乳できるのであれば、気持ち的に安心ですよね。
    友人に聞いてみたいと思います。

• 2月6日
けんぴー

ご主人であれば、なついていれば大丈夫だと思いますよ!
私は9ヶ月の時に母に預けて出席しました。遠方のため、東京駅で預け、神奈川の家に子連れで行ってもらい、私は千葉の式場へ。日帰りで母は帰るので東京駅でお迎え。
母はしたことのない抱っこひもにビッグサイズだった孫を抱っこし、荷物もあり、ご飯も買えなかったらしいです(^^;用意しとくと言ったのですが、買うからいい!と言ったので用意もせず(笑)そして息子は人見知りの時期で、搾乳した母乳も離乳食も全部拒否、泣きつかれて昼寝して終了でした!
私はよく出る母乳だったため、式の間4時間ほど?あいたら、おいしい料理をいただいたのもあって、胸がパンっパンで、つまりましたよ(笑)あぶらいっぱいのおっぱいが出ました(^^)

長々と私の思い出を語ってしまいましたが、結婚式ってこちらも幸せな気分になりますし、楽しんでこられるといいですね☆

• ぎーの

ぎーの

9ヵ月の時に出席されたんですね!
    母親に預ける時には、搾乳しましたか?離乳食拒否ということは、お子さんは、四時間ほど寝ていたんですかね?
    人見知りの時期のこと忘れてました…(;゜0゜)
    旦那…大丈夫かな?

• 2月6日
  • けんぴー

けんぴー

私は母乳がよく出たのに息子は昔から夜間はぐっすりだったので、夜に何度か搾乳しなくちゃいけなくて、それを母乳パックに何個かいつもストックしてあったんです!でも、その頃はまだ旦那にさえ預けたこともなく、ストックは使うのがその結婚式の時が最初で最後でした(笑)
    息子が寝ていたのは1,2時間ですが、あとは泣き続けたのが1時間以上、移動も1時間、という感じです!
    昔から眠くてぐずることもなく、人見知りもほんの短い間で基本は私にべったりな子ではなかったので、こんな風に過ごすのはたぶん初めてでしたし、母にとっても時期が悪かったかもしれません(笑)

• 2月6日
  • ぎーの

ぎーの

なるほど!!
    夜間に間隔があいて胸が張った時に搾乳という手がありますね。
    ちなみに、搾乳は搾乳器でするんですかね?手で搾るのと量は変わりますかね?

お母様、タイミングが悪かったんですかね~(;゜0゜)?
    この後、お孫さん恐怖症になったりしませんでしたか?笑
    私も旦那に預けたら同じようになりそうで心配です。

• 2月6日
  • けんぴー

けんぴー

私は搾乳器を使ったことがなくて、手で搾ってました!でも、搾乳器は早いといいますよね‼量の違いは分かりませんが、早い分、同じ量でも時間は短縮できそうですね!

母はいつもは内孫2人と同居していて、その子達はすごく母になついていたんです。なので、母としても孫から拒否されるのは初めてで、辛かったかもしれません(^^;今は息子を実家に連れていくと好き勝手行動してるので、それはそれで母は参っています(^-^)

ご主人はお子さんと普段、よく関わりがありますか??うちは平日は会わないし、土日も自主出勤で会社なので、全く関わりがなく、その頃なら旦那の方も預かるのが嫌だ、と思っていたと思います(^^;今のうちからご主人と遊んでもらって、お子さんがご主人には拒否反応を示さないようにしとけば大丈夫ですよ‼「嫌がって泣いているんじゃないか」っていうのは最大の心配要素だと思うので、それがクリアできれば、だいぶん違いますよね!

• 2月6日
  • ぎーの

ぎーの

すみません!私の回答ミスで、ay.k.y.kさんへの返事が一番下に投稿されてしまいました。
    よかったら、読んで下さい。

色々と親身に回答して下さってありがとうございました!

• 2月6日
ma.

今月末結婚式参加します!
娘も一緒にと言ってもらえたので2人で参加します!
でも挙式は不参加で披露宴だけ参加しますよ!

• ぎーの

ぎーの

お返事遅くなりました。

子どもも一緒に連れて行けるんですね-v(・∀・*)!!
    私も友人に交渉してみようと思います!

• 2月6日
2児ママ◡̈*❤︎

私も4月に結婚式がありこども二人を旦那に見ててもらいます!
が、いつも帰りが遅く関わりが少ないので正直不安しかありません…(笑)
完母ですが哺乳瓶はたまに飲ませて忘れないようにしてるのでミルクは飲みます。

なんとかなるろ!と思い幸せを分けてもらいに行ってきます(﹡'ω'﹡)

• ぎーの

ぎーの

旦那さん、素晴らしいですね!!
    子ども二人の面倒をみるのをオッケーしてくれるなんて(*^^*)◎

哺乳瓶でも時々飲ませてらっしゃるんですね!
    こんな時にだいぶ助かりますよね。
    私も参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 2月6日
ぎーの

産後の少しの間だけ、母乳が良くでるようにと授乳後に手で搾ったこともあったんですが、30分くらい搾り続けて大変だった記憶があって。。。
あの頃よりは、母乳は出てると思うので、今夜さっそく手で搾乳してみようと思います。

私の母は、生後2ヶ月の時に預けて、ぎゃん泣きされて以来、恐怖症になってますよ~笑

うちの旦那も同じで、子どもとの関わりは土日のみです。
今日は飲みに行ってしまいました(;゜0゜)
まだ人見知りはないので、大丈夫なんですが、結婚式がある8ヵ月頃、だいぶ心配ですね。今から頑張ってもらおうと思います。

色々と教えて下さり、ありがとうございました!
どれも私が思いつきそうにないことばかりだったので、参考にさせていただきます!