※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ローンにガッツリ頭金入れたくて、子供貯金と合わせて手持ち500万だけ残すにはすくないですか?

ローンにガッツリ頭金入れたくて、子供貯金と合わせて手持ち500万だけ残すにはすくないですか?

コメント

お母

月いくらの収支があるかわからないのでなんとも言えませんが、その貯金がどんどん減っていくような見立てでないのであれば、十分なのではないでしょうか。

ただ最近は住宅金利の関係で頭金を多くするより、数年後に繰上返済の方がお得だという意見もありますのでその辺は要検討だと思いますが…

とっし

収支とお子さんの年齢・教育方針にもよるかなと思います。例えば全く貯金できない状態だったり、お子さんが教育費がかかる年齢であれば心配だなと思います💦あとは子供貯金は何かあったら使ってしまって良い位置付けですか?我が家は手をつけないと決めているので子供貯金を入れずに家計を考えます。個人的には500万あれば十分な金額だと思います😊

きんぐ

どうせローンにいるお金なので、私は少なくないと思います。
これから貯蓄増える計算であれば大丈夫です!!