※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANNA
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発し、ステロイド薬を使いたくない状況。保湿剤や対策についてアドバイスを求めています。

2ヶ月頃に出てた乳児湿疹が
またぶり返してきました。。
ステロイドの薬をもらったものの
使いたくなくて、、、、、
でも酷すぎて2、3回使ったら
治って、また1週間くらい経つと
ぶり返してきました。
病院ではタルメアとヒルロイドローションを
もらっていますが家では朝のスキンケア後も
ワセリンオンリーです。。
乾燥が原因なんですかね?(泣)
うつ伏せで顔スリスリしたりもします💦
おすすめの保湿剤や対策みなさんは
どんなことされてたりしますか?
教えてください😭

コメント

deleted user

小児科からもらったヒルドイドクリームを朝顔拭いたあととお風呂上がりに塗ってます!
今の時期は暖房使うので加湿器つけたり、洗濯物も部屋干しにしてます😂(部屋の方が乾くので)
ステロイドぶり返すって聞きますよね💦
赤ちゃんだから弱いステロイドだと思いますが...
完全に綺麗になるまで塗って、綺麗になったらステロイドやめて処方されたクリームにしてみてもダメでしたか?😭
あとワセリンは肌に合わない子います💦

  • HANNA

    HANNA

    あ!私もヒルドイドでした!🤣🤣
    なるほどですね!!
    私も加湿器と部屋干しなど
    しまくってるのですがよくならず
    やはりワセリンが原因かもしれないですよね😭

    ヒルドイドで今の所大丈夫ですか?😖💓?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自信肌弱くて毎年この時期乾燥したりで肌荒れしてて、ワセリンがいいって聞いた時に試してみたら荒れました💦

    息子のほっぺと口周りにあった赤い湿疹なくなりましたよ☺️
    私も乾燥して湿疹出てるところに塗ってますが良くなってきてます!
    ローションだとあまり保湿力ないのでクリームがいいですよ✨

    • 1月25日
  • HANNA

    HANNA

    そうなんですね😭
    私も肌弱いんで
    荒れるかもですね💦😖

    そうなんですね!!!
    スキンケアは
    ヒルドイドだけですか?♪

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がる前にビオレの濡れた体のまま保湿できるやつを顔以外に塗ってます!
    これは1歳過ぎてから使いましたが、塗ったあとタオルで拭いてもしっとりしてるので結構良いですよ☺️
    痒くなることを覚悟して私も塗ってみたら他のボディクリームとは違って痒くならなくて、あらゆるところの粉ふきなくなりました😂(たぶん乾燥する前に保湿できるから痒くならなかったんだと思いますが...)

    • 1月25日
  • HANNA

    HANNA

    なるほどですね!!
    一度皮膚科にいって
    見ようと思います♪

    ありがとうございます☺

    • 1月25日
なみみ

ステロイドはきちんと塗らないと絶対ぶり返します。治ったら突然辞めるのではなく、徐々に塗る回数を減らしていけば良くなりますよ!
湿疹が出たらステロイドで早めに治してあげて長引かせないようにした方がいいと思います。

  • HANNA

    HANNA

    そうですよね、、、、
    ステロイドが入っていない
    薬貰おうかと思っています。。ありがとうございます!

    • 1月25日
のっちまま☺︎

少し高いんですが アロベビー使ったら乳児湿疹綺麗になりました!!
朝 顔洗ってあげたあと 保湿剤としてアロベビー塗って 乾いたらワセリンを塗って保湿剤をふたしてました☺︎
ほっぺたにできる様だったら よだれかぶれってゆう場合もあるので 授乳後に 濡らしたガーゼで口の周りを拭いたりしてました ☝🏻

  • HANNA

    HANNA

    なるほど!!!ダブルで
    保湿ですね❤
    アロベビ試してみようかなとおもいます!
    離乳食も始まったので
    それもありますよね💦
    ありがとうございます♪

    • 1月25日
まー

皮膚科で処方してもらったプロペトを全身に塗ってます。ある程度湿疹が落ち着くまでは1日2回ステロイドを使用し、1日、隔日、と徐々に減らしていくと良いかと。急に塗らなくなると悪化するのでステロイド使用しないときでも1日に何回でも保湿してあげると変わります。

  • HANNA

    HANNA

    ステロイドぶり返しが
    必ずあると聞いたり見たこと
    あるのですがステロイド
    使用したくない場合
    もらったヒルドイドローションや
    ワセリンで対応しようかなと思っています💦

    • 1月25日
  • まー

    まー

    ぶり返しと言うよりは完全に治りきっていないのにステロイドを減量したりすることによって皮膚の悪化で起こるんだと思います。今年は乾燥もひどくて乳児湿疹も多いみたいですね。こまめに保湿大変ですよね😫

    • 1月27日
  • HANNA

    HANNA

    なるほどですね💦
    ほんとに大変です(泣)
    私に似て敏感肌で💦💦
    ステロイドでも治らなかったら
    母乳からのアレルギーとかですかね😱

    • 1月27日
  • まー

    まー

    母乳からアレルギーはでないんじゃないですか?🤔
    小さい子どもだとステロイドもできるだけ弱いものを使用するので悪化が酷いとなかなか治らなかったりしますよね😫😫

    • 1月28日