※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と比べて心配。成長や食事に不安。周りと比べてしまうけど大丈夫かな。

インスタとかみてたら、うちの子と同じ月齢なのに、こんなに意味のある言葉お話しできるんだ、こんなこともできるんだ、と感じてうちの娘の成長が心配になってきました、、、。意味のある言葉、聞き取れるような単語もまだ少ないし、自分でスプーンで上手に食べれない、、、周りの子と比べたらダメなのわかってますがやっぱり心配。。大丈夫かな、、、

コメント

443

うちも全然おしゃべりしませんよ!
スプーンでもすくえるときとすくえないときがありますし‥
私は元気に走り回って、笑顔で遊んでいてくれればいいと思ってます♡
他の子見ちゃったり、誰かに何か言われると不安になりますが、我が子を信じて愛してあげるのは親しかいないので!

チョコ

どうしても他の子と比べてしまいますよね。
うちも言葉が遅くて最近やっと二語文を喋り始めましたよ😅
2歳になるまでは数えられるぐらいの単語しか話しませんでした。
同じ月齢の子は物の名前とか二語分とか話すのに…ってずっと思っていました。
小児の臨床心理士さんが言っていた事ですが、言葉の始まりは2パターンあって、とりあえず人が言った事を真似しようとして声に出す子と頭で理解してたくさん溜めて喋り出す子がいるみたいです。
できない事も他の子に比べて多いなって感じるのは今でもありますが、この子のペースで教えた事ができるようになればいいやって思ってます。