※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳の授乳回数は多いが、足りているか不安。体重測定が難しいため、赤ちゃんの泣き声が足りないサインかもしれません。

一ヶ月半の赤ちゃん👶がいます。
一ヶ月検診で体重が一日67グラム
増えていると言われ飲み過ぎとの事でした。
(よく吐くのでそういわれました。)
今までは夜だけ母乳の後ミルクを80飲ませていたんすが
徐々になくすようにと言われぐずらない限り
母乳だけにしています。
頻繁に授乳しているのですが母乳だけで足りているか
心配です😭(一日12~16回くらい)
もう体重はかる機会もなかなかないですし。。
うんちは一日2回おしっこは8回くらいでてます!
まだまだ赤ちゃんが何で泣いてるのかわからないので
泣き止まないと足りないのかな。。?と思って
可哀想になります😭

コメント

Himetan❤️

1ヶ月検診が終わってるなら外出も出来ますよね☺️
イオンとかの大きなショッピングモールや赤ちゃん本舗やデパートのベビー用品売場に体重計があるので行って測ったり、市の保健師相談や支援広場でも測定をしてるので調べて見るといいですよ❗

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます!
    体重は増えていればこのままで
    よいと言うことですよね?☺️

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    あとは自宅に体重計があれば赤ちゃんを抱っこする前の自分の体重と抱っこした時の体重を測って計算すればわかりますが、普通の体重計だと10㌘以外がわからない物が多いので正確ではないです😅

    • 1月24日
  • しょうこ

    しょうこ

    はかってみます!
    まだ前の検診から
    一週間しかたってないので
    後1週間後くらいに試してみます✨

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3〜4ヶ月検診までは、自分でだったり測定してる所に行かなければ測る機会がないと思うのでこれから先体重がちゃんと増えてるかはわかりませんよ💦
    母乳だけで足りてるかは搾乳したり体重で判断するしかないですから😅

    • 1月24日
  • しょうこ

    しょうこ

    母乳あげた後でも張ってたり
    絞ったらでるのであまり飲めてないのかな?と思って😭
    ちょこちょこはかってみます!

    • 1月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    まだ1ヶ月だと上手く飲めてない事ともありますが、たくさん母乳が出てて張ってる事もありますよ☺️
    週1とかでもこまめに測ってみるのが良いですよ💓

    • 1月24日
  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます!
    とりあえず家の体重計で
    はかってみます✨

    • 1月24日
スプリング

早産で約一カ月早く生まれた双子の男の子は一カ月検診の時に一日70g増えてる計算でしたが特に何も言われませんでした。
同じく混合です。

一カ月目は、グッと体重が増えましたがその後は徐々に緩やかになってます。
眠たくて泣いている、抱っこしてほしい等ありますし、夜のミルクを足すだけでしたらちゃんと飲めていると思いますよ✨

増えも良いですし、混合が良いとか特に無ければ完母で大丈夫だと思います😊

  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🎵
    周りからもこんなぷくぷくなのに
    何が心配なの!って言われました😱

    • 1月24日
  • スプリング

    スプリング


    増えすぎも大丈夫かな?となりますよね💦母乳だけ足りるぐらい成長していますし、赤ちゃんしっかりと飲めていると思います✨
    曲線内に収まっていたら大丈夫ですよ😊

    ちなみに長男は生まれた時から曲線はみ出ていました😅笑

    • 1月24日
  • しょうこ

    しょうこ

    検診に行ったときは
    うんちも2日に一回でお腹ぱんぱんだったんですが
    今は大分落ち着いてきたので大丈夫かなーと。
    ありがとうございます🎵

    • 1月24日
ばぶりー

1ヶ月検診で1日82g増えていると言われました😅でも、飲みすぎとか悪い事は言われず「おっぱい良く出るのね!沢山飲んで優秀!」と褒められましたよ☺️✨

きっと母乳で足りてるだろうからミルク必要ないと思いますよ💦
私もとにかく頻回授乳で、泣いたらとにかく乳吸わせる!もし吸わないなら、オムツみて出てなければ、ひたすら抱っこ!抱っこ!抱っこ!って感じでした💦泣いてる理由なんて分かんないですよね笑 今でこそ話せるようになってやっと分かりますが、一歳近くなるまで分かりませんでしたよ⚡️

体重測定はイオンの赤ちゃん休憩室や支援センターなどにも体重測定する日あると思うので、そういうのを利用したらいいと思います!

  • しょうこ

    しょうこ

    私も吸わせてたんですけど
    この前すっごい鼻からも口からも吐いて
    私の服も赤ちゃんの服もかなり汚れるくらいで
    それから怖くなっちゃたんですよね😭
    まさか母乳でこんなに吐くとは
    思わなくて😱
    うちの子は多分おっぱいじゃなくても
    吸い付くのでそれで飲み過ぎたのかなと😭
    母乳だけだと太っても問題ないときいたので
    頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 1月24日