※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
ココロ・悩み

生活が忙しくて楽しみが見つからず、ストレスを感じている女性がいます。趣味を見つけることや自分を大切にすることが大切だと感じていますが、具体的な方法が見つからず悩んでいます。立ち直った経験がある方のアドバイスを求めています。

生きる楽しみがないです。
心から素直に笑えません。
毎日、しないといけないこと に追われています。

朝早く起きて家事をして、子どもを起こしてはやく行く用意をして、保育園に送って、仕事をして周りの人に迷惑がかからないように気をつけて、残業をして、遅くなりすぎると夫に言われるので職場にも子供にも夫にも申し訳ないと思いながら急いで帰って、ご飯とお風呂を早く終わらせて21時までに子どもを寝かせられるようにして、寝かせたら家事をして。。。

子どものことはもちろん大好きですが、何をしてても何も感じないし何も楽しくありません。
子どもの前では明るく振舞いますが、夫の前だと素がでてしまい、「なんでそんな愛想がないん?」と言われます。

一度他で相談した時に、自分を抑えて抑えて生きてないで、心が喜ぶことをしないと自分が潰れるよ!と言われました。
それを思いだして、ワクワクするようなこと、したいことを考えますがなにも思いつきません。
以前は趣味がないと潰れる!と思ったので、好きだったピアノを週一で習っていましたが、仕事が忙しくなり、夫と子供にも迷惑をかけるので辞めてしまいました。

休みの日も、溜まってる家事をしたり、
夫が家にいる日は子守をしてもらって出かけるのは、夫も疲れてるのに申し訳ないと思ってできません。
もちろん子供にも申し訳ないと思います。

家事でも仕事でも、こうしないといけない!ここまでやらないといけない!と思うので、自分で言うのも変ですが真面目なんだと思います。
そして嫌われたくない、怒られたくないと思い、職場でも家でも気を遣いすぎてしまいます。

でもずっとこうして生きてきたのでなかなか直せません。
私より大変な人は沢山いるとおもうのですが、皆さんなにを楽しみに毎日を過ごされてますか?

また、私のような状態から立ち直られた方はいらっしゃいますか??
どんな風に考え方を変えればいいでしょうか。

コメント

☘️3男児ママ☘️

そんなに急がないで…。と思いました。常に何かに追われていると疲れてしまいますよね。
迷惑がかかるのも、申し訳ない、とは…家族なんだから当たり前だと思うしお互い様。でも言われただけじゃ何も変わらないと思うので、一層のこと、仕事辞めてしまっては?色んな経験をして人生を豊かにすること。必要だと思います。

なー鹵

旦那さんに気をつかうのは素晴らしい心がけですが、もっと頼ったり本音を言っても良いと思います😊
夫婦なのですから!

1人目の時に3ヶ月で仕事復帰することになり、時短でしたが両家の親(子守を頼んでたので)や会社の先輩に気をつかいまくり疲れ果て、マタハラ・無視等があった職場だったので辞めてしまいました💦
辞める前まではやっと授かれた子どもなのに楽しいとあまり思えませんでした💦

やる事が多過ぎて頑張り過ぎてると心が壊れて元に戻らなくなるかもしれません😥
時短勤務が出来るなら会社に相談するとか、家事育児を旦那さんとシェアするとか負担を減らすことが良いと思います!

みみ

愛想がない理由、旦那さんに伝えました?旦那さんに頼れなかったら、この先変わらないかなと思います。
男は女の気持ちを"察する"という事が極端に不得意ですよね。でも察してもらえないなら伝えるしかないんです。
毎日愛想ない妻といるより、ちょっと疲れてる事を伝え、ごめんね、これだけやってもらえる?これは明日やるね、とか甘えた方が旦那さんも気持ちいいんじゃないですか?そんなに旦那さん厳しいんでしょうか(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

とても色んな方に気をつかわれているんですね。職場の人や旦那さん…。
そんなに気を使わなくてもいいんじゃないの?って言っても使ってしまうんでしょうね😥
私も仕事しています。趣味はありません💦
でも、生きる楽しみは娘の成長です。
自分の服はあまり興味もないし、着ていくとこもないので買いませんが、娘の洋服をネットで買ったり、休みの日に買いに行ったり…
楽しいです😊一緒にぬりえするのも楽しいです。
きっとお仕事が忙しくてそんな気持ちの余裕がないんでしょうか?
旦那さんが休みの日にお子さん見てもらって出かけるのは申し訳なくないですよ。2人で仕事しているなら2人で家事、育児するのは当然です😊
でも、それも申し訳ないと思ってしまう性格なら、お仕事辞めるのもありだと思います。