※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
子育て・グッズ

左胸が赤く、熱いです。固くなっていて詰まりかけているか心配です。和食中心で肉はあまり食べていません。対処方法を教えてください。

乳腺炎について。左胸の上側が赤く、若干熱くなってます(´༎ຶ༎ຶ) 右胸と比べると固めですが、詰まりかけてるんでしょうか? 食生活は和食中心にして肉などはあまり食べていないのですが、、 対処方法あればアドバイスお願いしたいです(xдx;)

コメント

まずはお子さんになるべく吸って貰うことです。その際しこりや固くなっている所を圧しながらあげると良いです。
熱を持っているようなのでアイスノンや冷えぴた等で冷やすのも楽になりますよ。母乳は血液から作られているので水分をよく摂るのも良いそうです。
ひどくなると発熱や痛みで眠れなくなったりするので治らないようなら早めに母乳外来等に行くことをおすすめします(;>_<;)

ひっくん

乳腺炎、つらいですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

私はたくさん吸わせて
お風呂で絞りまくって
マッサージしてました!
熱も出たので大変でしたが、
自力で治しました(笑)

こんばんは★

もしかしたら詰まりかけてるのかもしれないですね💦
授乳の時に、痛い部分を押しながら赤ちゃんに飲んでもらうようにしたら流れやすいと思います◡̈💡

あんまり痛いなら、冷やしたり…
搾乳しすぎると逆に、もっと沢山母乳分泌されちゃうので、搾乳しすぎは注意ですね💡

ららみ

水分補給と指圧しながらの授乳ですね!!
試してみます(´◡͐`)

たま

他の方もアドバイスされていますが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!

その際、フットボール抱きなど色々と抱き方も変えてみるといいですよ。

効き目は分かりませんが、葛根湯もいいらしいです。

薬局で売っているのは、カフェインが入っていることもあるそうなので気を付けてください。

なーな

私は乳腺炎に2回なりました!

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思いますが

病院いってクスリもらうのもひとつの手です!

熱がひいて、腫れるのもおさえてくれる薬を飲んだら楽になりましたよ⭐️

ららみ

辛いです(´༎ຶ༎ຶ)
母乳育児って大変ですね(>_<)

マッサージ意識します!!

こんこん

乳腺炎辛いですよね…
とにかく赤ちゃんに吸ってもらう、しこりの部分を押しながら飲ませるとだいぶ楽になるのではないでしょうか?

お風呂では温めすぎると、余計に分泌が増えるので気をつけて下さいね。マッサージして、360度気になるところがないか押しながら搾るといいですよ!

熱が引くまでは冷えピタを貼っていました。

あまりにも辛ければ病院で頓服を貰うと痛み止めと解熱の両方の効果があります。
私は、痛い→飲ませるのが辛い→ミルクを増やすということをしてしまいひどくなったことがあり、やはり大事なのは赤ちゃんに吸ってもらうことでした。

お大事に!!

ゆかちゃんママ

7ヶ月の女の子のママです(^^)
私もいまだによく乳腺炎になります…>_<…
固くなってつまりかけてるなと思うと病院から処方された葛根湯を飲んでしばらくしてから
詰まっている部分を押さえて少し圧をかけながら自分で搾乳します‼︎そのあとに赤ちゃんをいつもとは少し違う抱き方にして吸ってもらうのですがそのときにも
固くなっている部分には圧をかけています(^^)
ゴリゴリと少し痛いですが
大体それで詰まりは抜けますよ(^^)