※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

私は普段、無神経なくらい何も考えないのですが、何か自分が間違いを犯…

私は普段、無神経なくらい何も考えないのですが、何か自分が間違いを犯し、それを指摘されると考えすぎなくらいネガティブに考えてしまう性格です。

先日私の言動で同居している義母と義兄と家族会議になりました。(義母が離婚しているため、義父は同居していません)
元々、義兄の態度や言葉遣いに疑問を抱く事が多かったのですが家族会議の際の言葉があまりにも強く、解決した今もフラッシュバックする程です。

旦那も言葉遣いが雑になる傾向がありますが、旦那には指摘出来ても、義兄には流石に出来ません。
正直話す事はもちろん、一緒の場にいる事すら怖いです。

昨日、旦那にその事を話しましたが「俺が話しやすい雰囲気を作る」と一言。
ですが毎日、仕事から帰ってきて義母と私がご飯を作っている間はオンラインゲーム。
ご飯が出来たら中断し、食べ終わればまたゲーム。
ひどい時は決められた時間(P.M.10:00)までゲームをしてからご飯なんて事もあります。

同居を解消したくても、私たちのために家を購入し、そのローンがある為に生まれてくる子どもが5~6歳にならなければ解消も出来ません。

子供が生まれたらどうなるんだろう…と不安ばかりが募り気持ちが休まる暇がありません。

実家も遠方にあり疎遠のため、帰ることが出来ない状況なのでこちらで頑張るしかないのですが、逃げたいです。
子どものような事を言うのは生まれてくる子に申し訳なく思うのですが、本当に逃げ場がないです。

同居している方いらっしゃいましたら上手く生活していくコツ教えてください。

コメント

オレンジ

出産直前ですよね?
今すぐ同居を解消出来そうになければ、まずは産後は実家に帰り、遠くてもなんでも迎えに来てもらい、長めに実家に里帰りをして、帰って来ましょう。
長めにいれば、早い子は人見知りが始まると思うので、いいタイミングで泣いた子供の様子を見計らって、激しい言葉遣いや、義兄のことが怖くて、赤ちゃんに悪影響といって、同居解消or実家に戻って生活環境を整えてもらう。
というのはいかがですか?