※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

咳が続く原因について、肺が綺麗でも考えられる病気がありますか?また、病気ではないのに咳が続くこともありますか?教えてください。

長引く咳。わたしの咳がもう二週間以上 なおりません。病院へ行き 予防の吸入と 咳止めをもらって全部服用したのですが。。レントゲンをとって肺は綺麗と言われました。
肺は綺麗なのに咳が続く。考えられる病気はありますか??
また、病気ではないのに、咳が続く ということもあり得るのでしょうか??

教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

っぺ

鼻水は出ないですか?
夏ですが、咳が止まらず次第に鼻も出るようになり、内科2回受診しても良くならず耳鼻科へ行きました。
副鼻腔炎で鼻の奥に溜まってた鼻水吸引、炎症の薬飲んだら治りました!

1児ママ

私の姉は2ヶ月程咳してて
最初は風邪と言われてました。
あすくんさん同様咳止め処方されてましたが
結局治らず再度呼吸器内科受診したら
マイコプラズマ肺炎でした💦
もう一度詳しく検査してもらうのも
いいかと思います💦💦

早く治りますように。
お大事になさってください😣

sayamaru★☆

1日中でますか?
私も風邪をこじらせてよく咳がとまらなくなります。
特に夜の寝る前に咳がとまらなくなりました。
抗生剤、漢方など処方してもらって1週間飲み続けてなおりました。
数年前も咳がとまらなくなり気管支炎になってることがありました。

レントゲン以外に血液検査はしましたか?

ママリ

副鼻腔炎かと思います!副鼻腔炎は咳止めじゃ治りません‪‪💦‬

のり

私も咳が一ヶ月以上止まらなくなったことがあります。
一度目は、上の方が言われているように、抗生物質と漢方を処方してくれる内科に行ったら、数日で治まったのですが、
二度目に違う内科に行ったところ、アレルギーと診断され、いくら薬を飲んでも治らず、一度目のときの病院に行き直して治りました💦
お医者さんの薬の出し方で治ったり治らなかったりすることがありますので、病院を変えるのも手です。
あとは、薬局で売ってる漢方薬で、パッケージに「強い(激しい?)咳に効く」みたいに書いてある漢方があり、それで治ったこともあります。
お大事になさって下さい😢

ハル

咳喘息とは言われてないですか?
私は子どもの頃から咳が出ると2週間以上治らず、咳止めも効いたためしがなかったのですが、今になって咳喘息だということが分かりました💦
喘息用の吸入薬を試したらすぐに治るようになりました😌

書き出そう

みなさんお返事ありがとうございます!!遅くなってしまいすみません(>_<)!!

鼻水は 垂れてきませんし詰まった感じもないのですが、かめば出て不思議に思ってました!

咳は一日中でますが、夜が一番ひどいです!

血液検査はしていません。。

病院では喘息咳?と言われました。
でも、吸入しても治りません。。

薬局でも
強めの咳止めがあるんですね!!
一度 試してみたい!と思いましたが
どうやら 副鼻腔炎?というものぽいな、、と思ってきたので、まず月曜日耳鼻科に行ってみようと思います!

みなさんご親切にありがとうございました!
インフルエンザ大流行中らしいので
みなさんもお気をつけ下さい!