※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が高熱でインフルエンザのお薬を処方され、授乳を控えることに。断乳中で悩んでおり、職場復帰前に意見を求めています。

生後6ヶ月半…もうすぐで7ヶ月になる子の母です。
断乳についてなのですが…

おとといの夕方から高熱が出て昨日は微熱にまで治ったのですが、時期的にインフルエンザが流行っているので、予防接種はしていたものの、検査してもらうため、病院へ行きました。
検査結果は陰性でした。しかし、インフルエンザになりかけかもしれないからと言われ、インフルエンザのお薬(予防にも効果があるらしい)イナビル(粉を吸うやつ)を処方されました。
先生には授乳中のことは伝えていたのですが、薬の効果のある5日間は授乳を控えてくださいと言われました。
そのため、昨日から断乳中なのです。

子どもはミルクをよく飲んでくれますが、パンパンになるおっぱいを搾乳したりするのが大変です。
イナビルについてネットで調べると授乳大丈夫と書いてあるのですが、かかりつけの先生に基本はダメと言われたのであげるわけにもいかず。
5日後にまた今のように母乳が出るとも限らないので、まだ少し早い気がしますが断乳してしまった方がいいのかなとも考えています。
ちなみに、離乳食は2回食でよく食べてくれます(メニューにもよりますが)
やはり、まだ断乳は早いですかね…
おっぱいに執着のない今の方が断乳しやすいですかね…
ちなみに、只今、育休中で4月から職場復帰します。
なので、完母を継続するのはできません。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

コメント

7ヶ月で2回食だと少し早めかな?とも思いますが、ミルクも飲んでくれるなら断乳もありかなと思います😃

もし5日後も母乳を続けたいのなら、数時間置きの搾乳を続ければ母乳は継続できると思います😄

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご意見ありがとうございます😭💕
    子どもは全然大丈夫なのですが、私がなんだか寂しくなってしまって(笑)
    断乳しようか迷ってしまいました😂

• 1月24日

退会ユーザー

わかりますよ〜😁
    私もとりあえず1ヶ月は母乳で頑張る!→やっぱり3ヶ月→やっぱり半年!となり、気が付いたら10ヶ月になっていました😅(笑)

私もいつ断乳しようか迷い中です🤔
    おっぱい飲んでる姿可愛いですもんね☺️💕

私も4月から仕事復帰なのですが、夜間断乳→寝かしつけの添い乳やめる→食後の授乳やめるという感じで2月くらいから少しずつ断乳しようかな?と思っています😃

• 1月24日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですよね〜!
    ゴクゴク飲んでるところ見ると愛おしいですよね💕
    本当は卒乳まで続けられればいいんですけどね…大人の都合で子どもに申し訳ないですよね😭
    夜間断乳から入るのは良さそうですよね!夜泣きとかは無いですか?☺️

• 1月24日

退会ユーザー

私もできたら卒乳までって思うんですが、乳腺炎なりやすく食べ物気を遣うのと、病気の治療の為に薬が必要になってきてそろそろ断乳しなければ…💦という感じです😭

うちの子は添い乳したらすぐ寝るので夜泣きは今のところ無い感じなんですが、添い乳無くしたら泣きやまなそうです…😅
    断乳は数日の戦いと聞きますが…😅💦

いつ断乳になるとしても、ここまで母乳続けられたことお互い自分を褒めてあげましょうね☺️💕

• 1月25日