※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服について相談です。短肌着やコンビ肌着、ツーウェイオールを何枚用意すればいいでしょうか。おくるみはどのくらい必要でしょうか。

そろそろ赤ちゃんの洋服を買い始めようと思っているのですが、とりあえずこのくらいで良いのでしょうか。

4月生まれ、神奈川県に住んでいます!

短肌着 6,7枚
コンビ肌着 5枚
ツーウェイオール 3枚

ちなみにおくるみはどのくらい用意するべきですか?🤔

先輩ママさん教えて頂けると幸いです🙇‍♀️✨

コメント

おくるみは、1つあればいいかと!
おくるみして出かける期間も短いと思うので^_^

• はる

はる

コメントありがとうござます!

おくるみは1枚で良いのですね💗
    はじめての出産でわからないことだらけで😅
    ありがとうございますっ!

• 1月24日

退会ユーザー

コンビドレスの方が活用しますよ😊

• 1月24日
  • はる

はる

そうなんですね!
    教えていただきありがとうござます😊

• 1月25日
まりえ

今は新生児服そのくらいの用意で良いと思います😃
吐き戻しやうんち漏れなど多い子だったりしたら後からネットなどでも買えるのと時期的に5月あたりで半袖ロンパースで過ごすかもですし😃
私はレッグウォーマー2組買いました😃

おくるみはガーゼの素材のが活躍します😃モスリンガーゼ?暖かくて3枚持ってます😃お昼寝の時や車の時掛けてます💓
足とかが覆われてる出来上がった様なお包みは頂きましたが全然活躍しませんでした😃💦サイズ大きくて💦

• はる

はる

コメントを頂きありがとうございます!
    洋服はこの程度で大丈夫なのですね💗
    今はネットで簡単に注文できますもんね✨必要であれば後から買い足したいと思います☺️

おくるみはガーゼ素材が良いのですね!時期的にも暖かくなる頃なので分厚いものはやめた方がいいのかなと漠然と思っていたので購入する場合はガーゼのものにしようと思います😊

• 1月25日
  • まりえ

まりえ

グッとアンサーありがとうございます💓

使ってるのみたらエイデアンドアネイのがーぜおくるみでした😊
    ベビザラスや赤ちゃん本舗とかに3枚でまとめて売ってます💕ネットだと種類も豊富ですよ☺️

• 1月25日
  • はる

はる

エイデンアンドアネイ、私も気になって調べてみてました☺️
    柄がたくさんあって可愛いですよね😍
    暖かいとお伺いして膝掛けにも出来そうですし、さらに気になっちゃいました☺️☺️

• 1月25日
まめ

我が子四月生まれです!

我が子は、カバーオール多めでかってました!カバーオールが使い勝手私は良かったです!
ユニクロのは痛みがなく洗濯回数多くてもお下がり2件目まで今のところまわってますよ!

おくるみは、お祝いで頂きましたが、わざわざ買わなくても大丈夫です⭐

• まめ

まめ

おくるみ代わりに、バスタオルや薄手の膝掛けあれば同じかなーとおもいます。

• 1月24日
  • はる

はる

コメント頂きありがとうござます!

新生児の時からカバーオールで大丈夫でしたか☺️?
    ちなみに何枚くらい用意されましたか?

色々と質問してしまって申し訳ありません😭😭

• 1月24日
  • まめ

まめ

半肌着などは、セット売りを二つかって、あとはカバーオールか多かったです!
    ロンパースもサイズが一番小さいやつなら着れましたよ!

カバーオールユニクロで10着とか買ってました!
    1日にお着替え1度で済めばいいですがそうもいかないし、多めに買いました!
    カバーオール60sizeからあったとおもいます!

• 1月24日
  • まめ

まめ

新生児の後半からカバーオール着てましたよ😊
    紐はめんどくさいです!笑

• 1月24日
  • まめ

まめ

コンビドレスも買いましたが、
    カバーオールとさほどかわりないしとおもって、コンビドレスは2着にして、ほぼカバーオールで過ごしましたよ!

• 1月24日
  • はる

はる

色々と教えて頂きありがとうございます!
    コンビドレスよりもカバーオールの方が使い勝手が良さそうですね💗
    コンビドレスは最低限にして様子見つつ私もユニクロなどにお世話になろうと思います😊

• 1月25日
うゆ

おくるみは1枚で大丈夫だと思います!
包まれてると落ち着くみたいでうちの子の場合は買っておいてよかったです!

• はる

はる

コメント頂きありがとうございます!
    赤ちゃんはやっぱり包まれていると落ち着くのですね...💗
    色々とお店など見て検討してみます☺️

• 1月25日

私の子はおくるみに包むと安心するみたいだし、ブランケット代わりにもなりますし、めちゃくちゃ使ってます♡
5枚ありますが、もっとあってもいいかな?って思ってます❤️

• はる

はる

5枚用意されたんですね☺️
    もし宜しければ、こういうタイプのおくるみがお勧め!とかありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
    お店やネットみても色々ありすぎて決められなくて😭

• 1月25日

退会ユーザー

バスタオルとかでも代用出来ますが、触り心地が全然違います😅
    私はUNIQLOのベビー良く買います。
    コスパ・品質全部いいです(笑)
    このおくるみは1990円でした。
    肌着とかもUNIQLOの物を買いました。ボタンなのでどんなに動いても取れません😌❤️他のものは紐なので、動くと崩れてきます💧

• 1月25日
  • はる

はる

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

ユニクロはベビー用品も良いのですね💗チェックしてみます!

教えて頂きありがとうございました☺️

• 1月28日

肌着や洋服は、書かれている枚数で十分だと思います!
おくるみは、私は1枚用意しましたが、正直なくてもよかったです(^-^;
バスタオルで十分に代用出来ますし、むしろバスタオルの方が後々活用出来ます。

• はる

はる

洋服はこの程度で良いとお伺いして安心しました😊
    バスタオルなどで代用できるというお声が多いので、後のことも考えてバスタオル購入も検討したいと思います✨

• 1月25日
よー

昨年の4月産まれです☺️
西松屋で短肌着5・長肌着2・コンビ肌着3の10枚セットを買い足りる予定だったのですが、涼しい気温の日もあったので厚手の肌着を5枚買い足して調節していました👕
ツーウェイオールは2枚+退院やお宮参り用の白いツーウェイオール1枚の計3枚を買いましたが、結局1ヶ月検診とその間の2週間検診、2ヶ月の時の予防接種以外は夏に近づいたため着る機会がなく、1枚でも良かったかな〜でも同じ柄はつまらないので(笑)2枚で良かったかな〜家でもっと着せれば良かったかなーといった感想です(笑)
おくるみは吐き戻しが多い子だったので家では大判のバスタオルでしたが、エイデンアンドアネイの4枚セットディズニー(モスリンガーゼ)が可愛くて買っていたのでおひなまきやおななかにかけるなどの用途で使いました✨
退院の日は4月中旬でしたが陽が出ていて出産後の私にとっては抱っこするだけで汗だくになるくらい暑いと感じたので子供はモスリンガーゼを巻きました🙌
今ではお気に入りで寝る時のお供です😂
おくるみは厚手薄手1枚ずつ、洗濯の乾き具合で間に合わないなら+1枚で十分だと思いますよ〜😄

• はる

はる

私も様子見つつ寒そうであれば厚手のものを買い足してあげようと思います✨

無知でお恥ずかしいのですが、暑くなってきてツーウェイオールを着ない時赤ちゃんはお家で肌着だけで過ごすのでしょうか...??
    3枚買う予定ではいたのですがお話を聞くと1,2枚でも良さそうですね☺️

やっぱりエイデンアンドアネイは人気なのですね💗💗可愛いし使い勝手良さそうなので購入を検討したいと思います☺️☺️

• 1月25日
  • よー

よー

私の場合ですが、産まれてからうまくげっぷをさせてあげられず吐き戻しが多く襟も汚しがちだったので、家では短肌着+長肌着orコンビ肌着の組み合わせにおくるみで包んであげるというスタイルでした✨
    大人より体温高いということや授乳したり泣くと更に体温あがるのがわかりやすいのもあったのと、ツーウェイオールはパイル地の厚手を買ってしまっていたので着せなかったという理由もあります☺️
    なので妹家族が遊びに来るとか滅多な来客がない限りはツーウェイオールを家で着せることはないに等しかったです😅
    最近はユニクロでディズニーの可愛いモスリンガーゼが売ってるのでそれでも十分だと思いますが、1枚あたりの単価で考えると4枚セットが汚した時は使うし得だと思って買いました😙

• 1月25日
  • はる

はる

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

たしかに産まれてみないと赤ちゃんに適した格好って分からないですよね😭
    必要最低限にして、産まれてから必要であれば買い足すようにしようと思います☺️✨

色々と教えて頂きありがとうございます💗

• 1月28日