※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる際、旦那がいないため1人でやることになりました。どのようにすればいいかわからないので、みなさんはどのように1人で入れていますか?

至急回答お願いします😭

今から子供をお風呂に入れるのですが、お風呂に入れるのはいつもやってて、流れは子供洗ったら旦那を呼んで子供をお風呂からあげて旦那にパスして私が体を洗うのですが今日は旦那がいないため一通りの流れを1人でやなきゃいけません💦

旦那は、いつも通り子供をお風呂に入れてお湯を子供の腰より下まで抜いてそこで遊ばせとくか、お風呂場にバンボを置いて私が洗ってる間遊ばせとくか(お湯をこまめに息子にかけて冷やさないようにして)と言われたんですが、実際どうしたらいいのかわかりません💦

みなさんどんな感じで1人で入れてますか!?
ご回答お願いします!!

コメント

かや

安心なのはお湯を入れてバンボに座らして体を洗うですかね😆😆

• み

やっぱそれが一番安心ですよね!
    でも冷えないか心配で💦

• 1月24日
りり

私はバウンサーに乗せて
洗面所で待たせといて自分を洗って
子ども洗って一緒に浴槽につかって
上がるって感じです★

• み

参考にさせていただきます!!
    ちなみにうちの子は落ち着きがなく、バウンサー拒否で困ってて。。
    でもりりさんのやり方をバンボに変えたらなんとかやれそうです!!

• 1月24日
ゆずりは

我が家はお風呂は基本一人です!つかまり立ちをされ、安定してるのであれば湯船に浅くお湯を入れて遊ばせてる隙に洗うと良いです!立って顔見せていれば安心してくれます。
9ヶ月くらいでバンボから抜け出さないのであればバンボの方が安心ですー!いつもよりお母さんはさっと洗う感じになると思いますが、簡易で進めれば問題ないですよー!

• み

バタバタでお風呂入れました😭💦
    バンボから抜け出したのでゆずりはさんの言う通り、湯船に浅くお湯を入れて遊ばせてる間にさっと洗い、無事に終わりました!!
    ありがとうございます😊😊

• 1月24日
さき

脱衣所にバンボで座らせておき、自分は先に入って洗ったあと子どもを入れてました。脱衣所のドアは開けておいて目を離さないでくださいね。

• み

我が家の脱衣所すごく寒くて、、😭
    私が洗ってる隣にバンボに座らせようと思ったんですが、それも嫌だったみたいで💦
    でもなんとか終わりました!!

• 1月24日
あや

安全なのはバンボです❣️
私は子供を先に洗って浴槽の中で手すりに掴まり立ちさせて、急いで洗って一緒に入って先に出てお風呂の中で子供を見張りながら体拭いてます😂

• み

バンボが嫌がったので、あやさんと同じやり方で入れました!!
    浴槽のお湯は減らしたのですが、機嫌よく遊んでてくれたので無事に終わりました🤣🤣
    ありがとうございます😊

• 1月24日
り

私は自分が洗ってる間は、新生児の時のベビーバスに少しお湯をはって、座らせておもちゃで遊ばせています!
少しのお湯でも溺れる可能性があるので、目は開いたまま洗ってます!💦
自分が洗い終わったら子供を洗って、一緒に湯船に浸かります。
出たらとりあえず子供を拭いて、シャツ?だけ着せて、自分が着替えて、子供の服を着せてます!

• み

バタバタでお風呂入れてなんとか終わりました🤣🤣
    洗ってる時にベビーバスにお湯はるのもいいですね!!
    機会があったらやってみます!!

• 1月24日
なー

うちは服を着せたまま、脱衣所でバンボのようなイスに座らせて待たせてます!その間に自分が洗って、洗い終わったら自分の体をさっと拭いて、子供の服を脱がして一緒に入ります😊
あと、入る前に脱衣所の所にバスマットを敷いてその上に子供用のバスタオルをスタンバイしておいてます!

• み

我が家の脱衣所はすごく寒くて、、😣💦
    なんとかバタバタでお風呂入れたんですが、出る時に浴槽にいる子供をどうやってバスタオルに包もう!?となって結局包まずに抱っこしてリビングで包むことになってしまって笑笑
    次からはa_chanさんのやり方真似させてもらいます(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月24日
まー

旦那の帰宅が毎日22時頃なので毎日1人でお風呂入れてます😂😂😂

自動お湯はりじゃないので、お湯を溜めながら一緒にお風呂に入って先に子供の体を洗う→洗い終わる頃にお湯止める(だいたい座っておへそくらいです)→そのまま浴槽に座らせてボールとかで遊んでもらう→様子を見つつダッシュで自分洗う→自分も浸かり一緒に遊ぶ→お湯抜きつつ子供は浴槽のままで自分がダッシュで体拭いて下着着る→子供に再度シャワーで体全体流して上がる
こんな感じです😂😂
旦那はシャワーだけなので私達が入ったら抜いてしまってます👍(笑)

• み

毎日1人でお風呂に入れてるなんてすごすぎます✨
    私も先に私が出て子供を浴槽で遊ばせてる時にお湯抜くボタン押しました🤣🤣
    流れまで詳しくありがとうございます😊😊

• 1月24日
ルカ

バウンサーで待たせて先に洗って迎えに行くか、自分は入らないで子どものみで入浴済ませてました!
子どものみで入れる場合、つかまり立ちできるなら浴槽に入れてましたが、冬以外は100均の洗濯かごなどの大きめのバケツに入ってもらいました😅

一緒に入るのが後々楽ですが、待たせてる間の抜け出しや浴槽で待たせて自分が洗っている間の事故が怖かったので安全優先でやってました。
(今は声出して1人遊びできるようになったり、お返事できるようになってからは浴槽で待たせて入れてます笑)

• み

事故が一番怖いですよね。。
    洗濯カゴは思いつきませんでした!!
    もう少し暖かくなったら洗濯カゴ私も真似させてもらいます!!

• 1月24日