※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

子どもが同じことで叱っても反応が薄い。年子の取り合いに困っている。普通の反応かどうか相談したい。

あと2ヶ月程で3歳になる子について
また、年子を育ててる方に質問があります。

毎日同じようなことで叱っています。
押さないよ、妹に優しくしてね、
おもちゃほしいときは、貸してでしょ?
などなど…あげればきりがないですが。

子どもですしまあ毎日いうのは
言い続けた結果が4歳、5歳で出ればいいな
という感じですが、叱ったときに
お返事は!?と言ってたせいか
はい、はい と生返事…返事だけ良いです

3歳以上のお子さんお持ちの方
こんなものですか?叱ったあとも
ケロッとしていて叱ったことを気にする様子無し
叱ってるときは一応しょぼんとした顔
もはや開き直ってることもしばしばです。

また、男女で年子なのですが
年子ってどこまで叱ってますか?
おもちゃの取り合い上記の 貸して などを
言えないのは嫌なので、下の子から奪ったとき
貸しては?妹泣いちゃったよ! など些細なことで
怒ってしまいます。
正直子供の取り合いは普通ですし
そんなに叱る!というほどではなく
注意程度でしょうか?(._.)

質問に書いた生返事などは小さいことで
叱りすぎで またママ怒ってるよ~(--;)
みたいな感覚になってるのかなー、と。

あと、何度いっても数分後に繰り返すときは
同じ事(奪う、髪を引っ張る、押す)をして
どう思った?痛い? など本人がわかるように
やることもあります。

文章だけじゃ伝わりづらいかもですが、
質問見てくれた方はどう思われましたか?

たくさん質問してすみません…

コメント

☻

来月3歳になる息子がいます!
下は1歳2ヶ月で年子育ててます😊

うちのこも、叱ったあとすぐけろっとしてますよ😂
叱ったときだけ泣いたりしょんぼりしたり、ごめんねって言ったりで、じゃあもうおわりね!と叱るのを切り上げると数分もたたないうちに陽気に歌いだしたりします😂😂笑
まあそんなものかな~と思ってますが😂

取り合いのときは怒るというか優しく注意程度にしています!
下の子の上に乗っかったり、危ないことしたときは怒ります!