※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.s
子育て・グッズ

10ヵ月の息子を断乳したいが、拒否されて心配。卒乳後のケアは必要か。産婦人科に相談すべきか悩んでいる。

断乳卒乳についてです。
もうすぐ10ヵ月になる息子がいます!
完母で育ててきて哺乳瓶、ミルクが完全にダメな子です(*_*)
なので迷いましたが2月の今から4月の保育園入所までに
ゆっくり母乳を辞めようとおもってました★
日中も1回くらいしか飲まなかったのでとりあえず日中の1回を減らして1週間経ちましたがなんともなかったので昨日初めて夜寝る前にお茶をあげてから母乳をあげようとしたら拒否してそのまま寝てしまいました。夜中少しだけ授乳したのですが途中から拒否されお茶を飲んで寝ました。
このまま卒乳しても大丈夫なのでしょうか?
卒乳後はケアのため産婦人科には行くべきでしょうか?
元々凄くよく出る体質なので迷っています(*_*)
因みに今は張って痛かったので朝圧抜き程度に搾乳しました。

コメント

ホッキー

うちの息子も10カ月のときに卒乳しました。
3回食になって1カ月位経った時、ごはんもよく食べたので日中は母乳も必要なくなり、寝る前に一度飲んでいました。
寝るからほしいのではなくて、お風呂上がりだからということで飲ませていました。
でもある時パパとのお風呂上がりに私が洗い物で手が離せなかった日があり、お茶を飲んで満足してました。
で、そのまま寝ていったのです。
それが何日か続いて、結局飲まなくなりました。
お風呂に一緒に入っても思い出すこともなく、飲んでいたこと忘れた?と思うほどのあっさりした終わりだったので、親が拍子抜けでした。
でも、1歳の検診で卒乳の話をしたら、カルシウムが足りてないかもだからフォロミか牛乳をおやつとかにあげてくださいと言われました。
1歳を過ぎていたので、朝ごはんやおやつお時に飲み物として牛乳をあげてました。

私はだんだん回数が減っていったので、痛くなったりはしなかったので母乳外来等にはいきませんでしたが、たくさん出る子はケアをやってくれる病院に行ったり、出にくくなるハーブティーを飲んだり、色々してました。
よく出るのであれば、何かしらのケアはした方が良いかもしれないですね。

• sayaka.s

sayaka.s

ありがとうございます^^
    わたしも昨日お茶だけで寝てしまって正直こっちがびっくりしています(*_*)
    カルシウム不足ですかぁ。一応牛乳をあげてみてはいますがなにこれ?って顔で少しだけ飲んでいらないってなる状態です💦
    もう少し頑張ってあげてみます💓

ハーブティーもいいんですね!
    試してみようかなと思います✨
    やはりケアは大事ですよね(*_*)
    母乳外来がないので産婦人科などで相談してみます😭

• 2月5日

私も息子が10ヶ月の時に急遽断乳しました!
完母でしたが、噛まれるのに耐え切れず(。-_-。)

よくおっぱいが出る方で、断乳後はおっぱいが本当に辛かったです(T_T)(涙)
近くに母乳外来なども無く、ネットを頼りにセルフケアしました。断乳後は圧抜き、保冷剤で少し冷やす、食事を減らし詰まりやすいのは食べずで乗り切り、4〜5日後にはだいぶ落ち着いて痛みも無くなりました!

ちなみに先日出産しましたが、母乳の出も問題無く今回も完母でいけそうです(^ω^)

息子はミルクも牛乳も飲まなかったので、飲ませませんでした!現在まで麦茶しかのんでませんが、特に問題無く風邪も引いたことないくらい健康です(^_^)
断乳後は離乳食もモリモリ食べだしました☆

私も健診でカルシウム足りないからミルクか牛乳と言われましたが、他の食材でも補えるしあまり気にしませんでした(^-^)/

• sayaka.s

sayaka.s

コメントありがとうございます♡
    そして出産おめでとうございます^^♡

わたしも近くに母乳外来とかがないので産婦人科かネットかと、迷っています💦
    食事も大切なんですね!!
    まだ完全に卒乳ではないので産婦人科に相談してみようかなとおもっています。

食品でもカルシウム補えますね👏
    牛乳ダメなら試してみようと思います!

• 2月5日