※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月半で三回食を始めて2週間。お腹が空いている時におやつよりミルクを飲ませている。フォローアップミルクに変えていくのはいいでしょうか?スケジュールにアドバイスありますか?

フォローアップミルクについての質問です。
現在、娘は9ヶ月半で三回食を始めて2週間ほどです。
しっかりと食べる子で、毎回180-200gほど食べています。

スケジュールとしては、
7:00 起床
7:30 離乳食
9:00 朝寝
10:30 おやつ ミルク150
12:30 離乳食
13:00 昼寝
15:30 おやつ ミルク150
17:30 離乳食
19:30 ミルク→就寝
毎日こんな感じです。

離乳食の間でお腹が空いている様子なので、おやつをたくさん食べさせるよりはと思って、ミルクを飲ませています。このミルクをフォローアップミルクに変えていく感じでいいんですかね?
その他、スケジュールについてアドバイスあれば、お願いします。

コメント

みーーー

しっかり食べれるのであれば
一歳になったらミルクをやめて
ご飯を増やしていくのでいいと思います(^^)

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    ご飯食べるのってどのくらいの時間かかりますか?最近、自分で食べたがるので手づかみメニューなのですが、いつも40分以上かかってしまい💦

• 1月24日

保育士です。フォローアップミルクは必ず飲ませなきゃいけないものではないので、ご飯も食べミルクも普通に飲んでいるなら特に変える必要はありません🙆‍♀️
ただ気になるのは、離乳食の後にミルクは飲んでいますか?毎離乳食後に欲しがるだけ、離乳食以外の時間に200ml程度を2回の計5回が9ヶ月ごろのミルクの目安です!1歳まではまだミルクも重要な栄養素なので!飲ませているなら余計なお世話すみません😂

• みさ

みさ

ありがとうございます!
    ご飯食べてるのにミルクだとカロリーが高すぎるのかと思ってました😅
    食後にも飲ませるのですが、50ml飲むか飲まないかくらいなので、1日の総量として少ないかもですね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

我が家もフォロミ気になって
先日7ヶ月検診で栄養士さんに聞きました!
体重も問題ないし、離乳食もしっかり食べるので普通のミルクでいいとのことでした。
フォロミは、離乳食あまり食べない子向けや、カルシウムなどを補うのが役目みたいです。上手く説明出来ずすみません💦
おやつでカルシウムとか採れるので大丈夫かなぁと思ってます😊
離乳食の量を徐々に増やし、ミルクをフェイドアウトしていけるようにとのことでした!
フォロミと普通のミルクでは、採れるものやカロリーもだいぶ違うのでそこ注意ですね。腹持ちもフォロミはあまり良くないそうです。
ただうちの子は魚嫌いなのでDHAが採れるフォロミは魅力的に思います✨
今後の離乳食の食べ具合でまた相談しようとは思ってます!

• みさ

みさ

情報ありがとうございます!しっかり説明伝わりました😊離乳食に時間かかりすぎてこれ以上増やせる気がしません💦
    DHA摂れるんですね!今日もお魚バーグだけポイッて投げられたくらい魚嫌いなので、うちも惹かれます✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食後100ml
    お昼180ml
    寝る前200mlあげてます。
    まだ二回食なので、三回食になればお昼のミルクは100mlになるかなー?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でいう栄養ドリンクのようなものでしょうか?(笑)
    離乳食後のミルクのみフォロミにしてみてもいいかもですね😊

• 1月24日