※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家族・旦那

もう泣きまくりです。そこでわかる方教えていただきたいんですが①親権に…

先程はたくさんの優しいお言葉ありがとうございます😭
もう泣きまくりです。
そこでわかる方教えていただきたいんですが
①親権について(どうしてもとりたいです)
②別居ついて(旦那に申告して承諾を得ないとだめですか?)
この2点について知りたいです。
夫 23歳 現在無職 3月から内定いただいて働く予定
私 23歳 無職 現在妊娠中
子 1歳 女の子

別居、離婚理由
夫が無断で生活費からお金を出し、義実家に渡してた
転職先の面接の時、家族に相談してないことを自分で勝手に決めていた(早急に免許をとる、転勤OKなど)
義実家にお金を送ったことで生活が厳しいので働いてと言ってもバイトに行ったのを確認したのは2回ほど(実際に行ってたのかは不明)
バイト行くといってた日ずっと寝てる(何回も嘘をつかれました)
今後生活していける気がしない。3月から働いたとしても安定するまで時間かかるし、何事も無かったように生活していく自信が無いなどです。
親権はどうしても欲しいです。夫はほとんど育児してこなかったし、これから働いたとしたら義実家に預けると思います。義実家は母子家庭で義母は働いてるので世話は無理だと思います。(あと地域が離れてます)
あたしは妊娠中のため働いてません。別居先は実家です。母も父も共働き、妹は小学生です。家にはあたしがいるし、午後になれば妹、夜になれば母が育児を手伝ってくれます。
あたし自身収入はないですが、実家のサポートはあります。(家族全員娘を可愛がってくれて、土日など定期的に会ってます。)
これでは親権はとれないでしょうか?
あと別居の際は夫に申告して承諾を得ないと誘拐など罪に問われると聞いたことがあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

リツカ

①お子さんがまだ1歳なので、無職でも親権はお母さんがとれます😊
②旦那さんに無断で一切の同意なく別居した場合、罪に問われることもあります💦
今はすこし厳しくなっているみたいなので、別居する旨は伝え、どこにいるのかは伝え、別居してもお子さんに会いに来られるようにしてあげれば大丈夫です。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり無断の別居はダメなんですね。
    LINEで別居することと場所を伝えれば大丈夫でしょうか?
    別居先は実家で、旦那も場所は知ってます。

• 1月24日
  • リツカ

リツカ

旦那さんが分かったとかはいとか同意するような言葉を返してくれば大丈夫です!
    旦那さん色々やる気もないみたいだし、拒否ることなさそうだと思いますよ🤔

• 1月24日
  • なぁ

なぁ

同意が必要なんですね…
    やる気がないのは確かです。
    でも離婚だとかそうゆう話になるとヒステリック気味になったりするので面倒くさくて。
    だから別居すると伝えるのが少し億劫なんですよね。

• 1月24日
  • リツカ

リツカ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 1月24日
リツカ

ただ、もしご実家に連れ帰った場合、罪に問われるのは旦那さんが家庭裁判所にて裁判起こした場合なので
旦那さんに弁護士雇ったりするお金あるのかなと思うのですが💦
あと、働かない・お金を出さないというのは経済的DVや虐待等にあたる可能性があるので、旦那さんが訴えたところでやんさんは罪に問われる可能性低いと思います。

不安なのであれば、ご実家から親御さんに迎えに来てもらい
旦那さんに実家に連れ帰りますと一言言ってもらったらいかがでしょう?

• なぁ

なぁ

なるほどです!わかりやすくありがとうございます😭
    確かに旦那には弁護士を雇うほどのお金はないです!
    アルバイトでもこちらが促しても働こうとしなければ経済的DVに入るのでしょうか?(義実家に大金を渡してたこと、生活が厳しいこと、バイト行くって申告した日などは文章で残しました)

別居は自分で伝えることにします😭
    これまでもこれからも迷惑かけてしまうので自分でできることはちゃんとやります!

• 1月24日
  • リツカ

リツカ

生活費を家庭に入れない、働かないというのは立派な経済的DVになります。旦那さんにはお子さんを養育する義務がありますからね。

やんさんとお子さんが危険にさらされたりしないのであれば、お一人でやるべきですが
    第三者を挟むことも大切ですよ😢
    一人で頑張りすぎないで下さいね。

• 1月24日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろ詳しく教えてくださって本当に感謝です😭😭

出来そうなことは自分でやり、不安であれば周りに頼ります😂
    ありがとうございます!適度に頑張ります💪✨

• 1月24日
  • リツカ

リツカ

いえ、うちは複雑な家庭で、幾度も離婚だの裁判だの見てきたので笑
    少しでも参考になればよかったです😂

お子さんいて妊娠中で大変だと思いますが、体調に気をつけて、くれぐれもご無理なさらず!!!💦頑張ってください。

• 1月24日