※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

弟がインフルエンザA型にかかり、接触した可能性がある質問者は感染している可能性が気になる。妊娠中で、ワクチンや薬の影響が心配。病院に相談すべきか不安。

いつもお世話になっています(ˊᗜˋ)

実家に住んでいる弟がインフルエンザA型にかかってしまったみたいです:( ;´꒳`;):
木曜日の夜から熱があり、今日病院で診断され、8日までは自宅安静と言われたそうです。

私は実家を出ているのですが、
月曜日に弟と半日一緒にイオンなどいろいろ買い物に一緒に行きました。
その時、同じジュースを飲んだ記憶はあります…

弟は接客業でもあるので、どこで感染したから分かりませんが、私も感染している確率ってありますか?(›´-`‹ )

今のところ熱や節々の痛みなど症状は無いのですが、不安です( ;∀;)
事前に病院に連絡して聞いておいた方がいいのでしょうか?

妊娠後期(今日で33w目突入です)になるとワクチンや薬などはダメですよね??
もしインフルになってしまったら赤ちゃんへの影響とか不安です…
何か分かる人がいればお願いしますm(_ _)m

コメント

黄緑子

月曜日ならギリ可能性は低いですね!
発熱の1日前から感染の可能性なので。
0では無いですが!
ワクチン打ってれば尚更可能性は低いです!

• さや38go

さや38go

早いお返事ありがとうございます!

私は予防接種打ってないんですよ〜(›´-`‹ )
    だから余計に心配です。。
    妊婦がインフルになると重症化するって聞いたし…
    弟がどこから菌を貰ってきたのが分からないんで何とも言えないですよね(;´д`)

• 2月5日
はるまむ

インフルエンザの発症は1日〜3日だったように思います。
なので、会ったのが月曜日なら弟さんからうつっている可能性は低いと思いますよ〜!

私は32週目にインフルエンザワクチンを打ちました。
もしかしたらまだ間に合うかもしれないので、病院で相談してみてもいいと思います。
ただ、ワクチンを打っても、少しずつ免疫が作られるので、今すぐの効果はないようです…(^^;;

• さや38go

さや38go

返信ありがとうございます!

可能性は低いですか!\( ¨̮ )/
    それを聞いて少し安心です(ˊᗜˋ)

後期でもワクチン打てるんですね!
    初めて知りました!
    すぐ効果は無くてもしないよりマシですよね〜( ;∀;)

• 2月5日
  • はるまむ

はるまむ

グッドアンサーありがとうございます♡

その後体調はいかがですか?
    弟さんからの感染は無くとも、ただでさえ今の時季、風邪やその他の病気にかかりやすいですし、お身体お大事にしてくださいね(*^o^*)
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

• 2月6日
  • さや38go

さや38go

お気遣いありがとうございます\( ¨̮ )/
    今のところ症状も出ていないので大丈夫そうです(^^)
    けどまだまだ油断は出来ないのでマスクして温かくしてます!

あと一ヶ月と少しです!!
    頑張ります!!(๑•̀ω•́)

• 2月6日
asm28

同じく33週です(^^)
うちの娘が先週インフルエンザB型にかかりました(>_<)
私は予防接種してなかったので、不安はありましたが、結果全然大丈夫でした(^^)
まだ4歳なので隔離もできないし、1人にもすること出来ないのでずっと付きっきりで看病していましたが、何故か感染しませんでした(^^;;
妊婦は抵抗力ないから感染しやすいって聞いてたんですけどね〜笑
で、その時産婦人科でインフルエンザになっても飲める薬あるから大丈夫!もちろん赤ちゃんも大丈夫だよ〜って言われました(^^)

• さや38go

さや38go

同じ週数ですね(*´˘`*)
    お子さんがインフルになると隔離する訳にはいかないですもんね(;´д`)
    それでもasm28さんが感染しなくて良かったですね(^^)

このまま何も無ければ私も大丈夫ですかね??
    病院に電話しようか迷ってるんですよね(´×ω×`)

• 2月5日
  • asm28

asm28

私はちょうどそのタイミングに検診があったので先生に聞けましたが、先生に、いま何もなってないのに薬出せないし熱出たりしんどくなったらまたおいで(^^)って言われましたよ!

さや38goさんも何もないといいですね(>_<)!

• 2月5日
  • さや38go

さや38go

私は水曜日に検診に行ったばっかりなので、次の検診は2週間後なんですよ(๑˘・з・˘)

症状が出ないと何も出来ないんですね( ;∀;)
    とりあえず様子見でも大丈夫ですかねー?
    何もないことを祈ります(^◇^;)

• 2月5日