※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだまん
妊娠・出産

出産に向けて死ぬ不安はおかしいでしょうか?友人の体験から不安があるけど、健康な出産は奇跡だと思っています。考え方は変でしょうか?

出産に向けて
死ぬかもしれないって不安に思うのっておかしいですか?

体が弱く出産時のリスクを減らしたくて無痛などを視野に入れていたのですが
反対されてしまって

不安だけどポジティブに頑張ろ!出来ることやろう!と言われ

私の友人は健康体だったけど緊急帝王切開で死にかけているので
どんなに気をつけても
もしかして を引き当ててしまったら最後ですし

私も健康で赤ちゃんも健康なんて奇跡だと思っています

皆産んでるんだし大丈夫だよ
は信じられません

私の考え方が変なのでしょうか??

コメント

deleted user

出産は命がけです。その考えは正しいと思いますよ!

deleted user

わたしも一人目の時かなり不安でした!
健康体でしたけど、出産の時頭の血管破裂して脳に障害が残ってしまった友人がいるので、、赤ちゃんは無事だったんですが!
本当に何が起こるかわからないと思ってるのは正解だと思います!
今はマタニティーブルーでとにかく不安なこと多く、何でもかんでも不安になる時期だと思いますが、妊娠後期に入ると今度はホルモンの関係か早く産みたい、早く生まれて欲しいという気持ちに切り替わってくるので今不安なこともだんだん薄れていくかなと思いますよ!

たま

ぜんぜんそんなことないですよ。
わたしも三人目は急な高血圧で
母子ともに危険といわれ37週で明日から入院して産まないとといわれました。

でも赤ちゃんが死産してから
自分が死ぬかもより
赤ちゃんが次は無事に生まれるのかそのほうが心配でした💦

次女も予定日過ぎてから
胎児不整脈といわれ総合病院に転院になりました💦

無痛も麻酔のリスクありますしね💦
みんな出産は命懸けですよね。

そう思うのはみんな
当たり前だとおもいますよ

みかん

私は逆子で帝王切開でした。
ずーっと逆子治らず、お産自体命がけだとは思っていましたが、手術なんてしたらミスとか出血多量とかで死ぬかもしれない😢とずっと思ってました。

結果的には痛みもほとんどなく、出血も普通分娩で出血多量だった母より少なく済んだみたいですけどね。
何があるかなんて本当分からないですよね。

ままり

変ではないとおもいます。だからこそ、私は3人希望でしたが3人目をやめようかと思ってます。今ここにいる子どもたちの成長をこれからも見ていきたいので。
南海トラフも控えてる今、腕は二本しかないのに3人の子を守れる自信もなく、誰か見殺しにする可能性があるならやめたほうが自分のためであり、子どものためだと思うようになっています。

妊娠中も安定期だから安心!ってわけではないし、例え安定期でも何があるか分かりませんもん。出産までたどり着くかどうか、無事に出産を終えられるかどうか、その後元気に育つかどうか、自分の体が元に戻るかどうかは誰にも分かりません。
不安に思って当然だとおもいます。

さくら

おかしくないです!!
出産って本当命がけです。産む前に、旦那と私の命と赤ちゃんの命どっちをとるかきちんと話し合いをしたくらいです笑🤣
私は破水して、促進剤も使いましたが破水から5日目に緊急帝王切開で出産。そして5日も頑張ったからか子宮がつかれて出血が止まらなくなり輸血と本当に死にかけました💧初めての輸血で風邪も引かない人が、本当命がけだったなと今でも思います😁✨✨でも先生はプロですから、一番いい方法で出産させてくれます😆そこは信じて頑張ってくださいね!

おかあさんといっしょ

おかしくないです。私の知人も出産で亡くなりました。
少数ですが命を落とす方もおられます。
私も高齢ですので命をかけるつもりで出産に挑みました。

ぴょん

変じゃないと思います。出産は命懸けというのは当たり前だと私は思っていました。なので、予定日が近づくにつれあ〜あと2週間で死ぬのかな。とか常に考えていました!
なので、焼肉やミニップのパフェ、コストコの会員になって買い物に行くなど今まで行きたいけどまた今度と後回しにしていた事を一通りして心残りのないように過ごしていました。小さい事で恥ずかしいですが…
出産に大丈夫はないと思います。
ですが、妊娠した以上出産はしなければなりません。だったら心残りのないように過ごしてみてはいかがですか?

はるゆきち

おかしくないですよ😊
本当に出産は命がけです。
何があるかなんて誰にも分かりません。
母子ともに無事な事は本当にありがたい事ですし、1人目が安産だったからといって2人目も無事に産める保証もありません。
不安になる事の方が当たり前ですよ。
無痛にする事で少しでも不安が減るのであれば周りに反対されようが気にしなくて良いと思います。
無痛のリスクも踏まえてぱんだまんさんが頑張れる出産を選んでくださいね。