※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

2回の流産を経験し、不安な気持ちでいっぱいの26歳の女性が、不育症の検査を受けるべきか悩んでいます。

去年の9月末に心拍確認後8wの時に
稽留流産で手術をしました。
今年に入りまた妊娠し、1月19日に初診
胎嚢の確認は出来たのですが
心拍確認取れず、、
22日の夕方から茶オリが少量出てきて
産婦人科に電話したら明日の夕方まで
安静で様子見で明日の夕方の診察に来て
と言われて安静。
昨日の昼過ぎからだんだん出血もひどくなり
夕方病院へ行ってきました。
そしたら心拍は確認出来たのですが
出血が多いため切迫流産と診断。
薬をもらって安静にと言うことで
帰ってきて今日になったのですが
昼過ぎに出血の塊が出始めて
去年の9月の流産の時に出てきた胎嚢と
同じようなものが出てきたので
急いで電話して病院へ行きました。
そしたら胎嚢は子宮からなくなっていて
流産でした。
今日の9月末に流産し、その4ヶ月後にも
また流産、、この短期間に2回連続流産で
さすがにまさか自分がと落ち込みます。
年齢も26で周りは当たり前のように
妊娠が発覚した時から順調に出産し、
自分は妊娠が発覚しても心の底から
喜べず不安な気持ちばかりもっていて
つぎ妊娠するのも怖いです。
2回連続流産したらやはり
不育症の検査は受けた方がいいのでしょうか?
長文ですみません。

コメント

nico(34)

2回連続は疑った方が良いと聞きます。
私なら受けると思います。
私も去年7月に授かりましたが、初期流産しました。
心拍確認はできませんでした。
その後、再開後一度目に授かり今に至ります。
とても順調なので、前回は本当に偶然だったんだと解りました。

  • ああ

    ああ

    ありがとうございます
    不育症について調べてみたいと
    思います😣

    • 1月24日
May

私と全く一緒すぎて、びっくりしました💦
去年の9月末に出血から胎嚢が出てきてしまい流産、12月にまた妊娠わかったのですが成長せず、2週間前に手術しました。年も同じ26歳です。
ほんと落ち込みますよね。タイミング的に、前回も今回も流産してすぐ友達が無事出産したり、友達が同じ時期に妊娠してたことがわかって順調だったり、、なんで私だけって卑屈になってました💦
私も早く赤ちゃんほしいけど、もうこんな思いしたくないし、このまま次妊娠できてもにもしてないと生まれるまでたまらないと思ったので、不育の検査受けようと思ってます!不育検査受けることを決めてから、少しだけ気持ちも前向きになった気がします。先のこと考えてないと、気持ちがつぶれそうなので💦
不育の本何冊かよみましたが、20代で二回連続流産する確率は1%、流産する確率は低い若さなのに流産繰り返したからこそ、二回でも検査していいと書いてありましたよ!
身体お大事にしてください!お互い次こそは元気な赤ちゃん産めますように✨

  • ああ

    ああ

    本当に歳も時期も同じすぎて
    びっくりです😭
    1%と聞いてそれに自分が
    当てはまるなんて信じられないですが
    検査してみるべきですよね😣
    不安を抱えたまま次に
    妊娠しても嬉しさより不安の方が
    大きいなんてなんだか嫌ですし😣
    ありがとうございます
    色々と調べてみます👀
    お互いかわいい赤ちゃんに
    会えるように頑張りましょうね☺️

    • 1月24日
__Hi.mam

私は21歳22歳の時に流産で続けて二回流産でした。
私も不育症の検査してもいいし
3回目ダメだったら確実にした方がいいよ!といわれ
現実が受け止めきれなくて3回目だめだったら検査しようと思い検査やめました😢
次妊娠した時が三度目の正直っていうのでなんとか出産までいきました!
不安で原因が知りたければ検査した方がいいと思いますが、
3回目流産したらって人も中にはいるのでああさんが納得する方でいいと思います!
今はお身体を大切にしてください🙏🏻

  • ああ

    ああ

    現実を受け止めることが
    出来ないですよね😭
    3度目の正直で無事出産されて
    羨ましいです☺️
    納得出来るように
    しっかり考えていきます!

    • 1月24日
えな

私も去年稽留流産しました。
すごく辛いですよね😰もし私なら、2回連続の流産だったら、検査をします😭
もし原因がわかれば薬を飲んだり治療をして次は流産を防げるかもしれないし、、💦
今はとにかく、お身体ゆっくり休めてくださいね!

  • ああ

    ああ

    1回目の妊娠の時は
    妊娠したら無事に育つのが
    当たり前だと思い込んでいたので
    流産と知った時は天国から
    地獄に突き落とされる気分でした😭
    今回はもしまた今回もとも
    思い不安な気持ちもあったので
    前回よりは受け入れることができ、
    でも2回連続とゆうことが
    とてもショックです😣
    検査受けて治療すれば
    つぎ妊娠した時も
    安心できますもんね☺️
    ありがとうございます
    とりあえずゆっくりと休みます!

    • 1月24日
ほのまま

お辛いですね。
私も今二回目の流産で、手術するか、流産を待つか選択を迫られてます。
正直辛いし、なんで私?
ただ今日Dr.には二回繰り返すこともあるからね。と意外と周りにも流産経験者も多く、二回連続の人もいるので、私は検査はまだしないでいいかと。
けどああさんが悩むのであれば、された方がいいのかもですね。
今は辛いでしょうけど、またお互い赤ちゃんが戻って来てくれることを祈ってます。

  • ああ

    ああ

    昨日術後の検査に行った時に
    医者に不育症の検査受けた方が
    いいか聞いたのですが
    2回は良くあることなので
    そこまでしなくてもいいよと
    言われました。
    少し気持ちが楽になった反面
    でも流産経験しない人は全くしない
    のに2回もなったのだからと
    不安に思う気持ちもあります。
    もう少し考えてみようと思います☺️
    お互い今は辛いですが
    頑張って乗り越えましょうね✨

    • 1月27日
うーたん

辛いですね。
でも、負けないでください!
一度検査されてみてはいかがでしょうか?

  • ああ

    ああ

    ありがとうございます😣
    赤ちゃんを諦めたくないとゆう
    思いの方が強いので
    前を向いて頑張ります😊

    • 1月27日
ぽん

私も去年の10月に稽留流産からの完全流産、そして今年に入り妊娠が分かったと同時に切迫流産と診断され、自宅安静していたものの、4日前に完全流産しました。
ほんとに、まさかの2回連続…精神的にも肉体的にもダメージが大きすぎますよね。
来週、流産後の検診があるので、不育症の検査について聞いてみようと思っています。
辛いし、不安ですけど、前向きに頑張りたい‼︎頑張りましょう‼︎

  • ああ

    ああ

    2回とも同じ時期でビックリです。
    昨日私も検診の時に先生に
    検査を受けた方が良いのか
    聞いたのですが
    2回ある事はよくあることだよ。
    検査までする事は無いと思う。
    と言われました、、
    それまでは受ける方に
    考えが傾いていたのですが
    そう言われてから少し
    考え直そうと思います。
    本当に辛い時期ですよね😭
    でもきっと!絶対にかわいい
    赤ちゃんが授かりますよう
    お互い頑張りましょう😊

    • 1月27日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😣
    私の病院も3回流産してから検査…という感じで1回目の時に説明を受けたので、もしかしたら今回も検査してもらえないんじゃないかなあ。と考えていました💦
    また次も…ってなっても嫌だし、何か原因が見つかってくれた方が希望が持てる気がしてたのですが…😭
    水曜日に病院なので、相談してみます‼︎
    頑張りましょう‼︎✨

    • 1月27日