※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳増やす方法について相談です。搾乳器を使っても分泌量が増えない状況で、母乳を増やす方法を知りたいとのこと。

母乳増やす方法を教えてください。
混合です。母親に夜は大変だからミルクだけでいい、今はとにかく楽な方法で過ごしな。と言われ、このやり方でやると授乳時間が短くなりすごく楽になりました。

しかし、前は母乳パットをすぐ交換しなくてはいけないぐらい溢れ出ていたのに、今では搾らないと出ないです。
左右合わせて10~40mlしか出ていません。おっぱいが張ることもなくなりサイズも小さくなってしまいました。

今からでも母乳を増やせるでしょうか?
手動の搾乳器を使ってるのですがこまめに搾乳しても分泌量は増やせませんか?
他に母乳が増える事があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

母乳は赤ちゃんが飲んだ量が作られますから、赤ちゃんに飲ませる回数が減っていれば分泌も減ります😰
私の出産した産院では夜に吸ってもらうことがとっても大事だと言われましたので、夜に吸わせてなかったから母乳が減ったんだと思います😭
母乳を増やしたいならミルクをやめて、たくさん吸わせるしかないですよ🙄

★JilLE★

水分たくさんとる。
母乳外来に行ってみるとか…

私も母乳量心配だったんですが、プロのマッサージと水分多くとることで完母できるようになりました!

夜中に母乳を出すホルモンが出るので夜中にも授乳することが大事だと思います!しっかりごはんと野菜を食べて、水分をとって、頻回授乳です☝️
搾乳も、量を増やすには良いかと思います!
授乳の仕方とかマッサージとか、助産師さんなどプロの方に教えていただけたら一番良いですね😊

マット

溢れていたということは開通はしてるんですね!それなら、赤ちゃんにどんどん吸ってもらうのが一番です。その刺激で乳腺が活発になります。搾乳器ではダメです。
飲ませなければおっぱいは枯れるし、飲ませていれば3ヶ月くらいまでは母乳量は変化する(増える)らしいですよ。

もすけ

母乳を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います。

特に夜間...
夜間の授乳は母体が赤ちゃんに必要な母乳量を判断するのに大切な時間です。

ママはキツイと思いますが、慣れますよ!
私はしませんでしたが、キツければ添い乳とかもあるので、寝ながら授乳でもいいと思います。