※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nenetan
お金・保険

現在の収入で注文住宅を建てるか、中古住宅を購入してリフォームするか悩んでいます。大きな家で2人目も考えており、皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。

マイホームについての質問です。(長文です)

先に説明させていただきますが…。
現在21歳、正社員(育休延長中)で年収180万ほどです。
仕事を初めて1年ちょっとで妊娠発覚し、悪阻と切迫で入院して働けなかったので貯金を使い果たしてしまいました。
また旦那も21歳、年収200万ほどで貯金は0です。

旦那も私もこだわりがあるので注文住宅を建てたいと話していたのですが、年収的にかなり大変になるのでどうするか悩んでいます。

・土地を購入し、注文住宅を建てる
・中古住宅を購入し、建て替える
・中古住宅を購入し、全面リフォーム
・なるべく綺麗な中古住宅を購入する

もしかしたら義両親も一緒に暮らすことになるかもしれないので大きめの家を考えています。
また、2人目を考えているので綺麗で安心できる家に住みたいと思っています。

この状態で一番ベストかなと思う住宅はどれだと思いますか?
優柔不断でなかなか決められません。
また、似たような方で私はこうしたよ、などよかったらいろいろご意見ください。
皆さんの意見を聞き、参考にして旦那と話し合いたいと思います。
よろしくお願いします。

長文になってしまいすみません。

コメント

なー

旦那さんの年収はいくらなんですか?

  • なー

    なー


    すみません。書いてありましたね😣
    旦那さんの年収だけですと、正直借入額かなり下がります😱なので、綺麗な中古をオススメします。場所にもよりますが…

    • 1月24日
  • nenetan

    nenetan

    そうですよね。
    やっぱ綺麗な中古の方がいいですよね🤔
    もう少し考えてみます!

    • 1月24日
ネコ

どのタイプも住宅メーカーによるかと思いますが
手付金と言う名の頭金を払わなくてはいけない所が多いかと思います
その他、火災保険なども別でかかってきます

中古物件の建て替えは
壊すだけで100万くらいかかったりする場合もあるので(うちがそうでした、中に物があったのでその処分費もプラスで120万くらいかかりました)

中古物件購入、全面リフォームが一番無難かと思います。

土地から買う場合だと
土地を買った段階でローンが始まってしまうので
アパートなどの家賃とダブる期間が出てきます!
ダブらないようにお金を借りる方法もありますが金利が高いです💦

  • nenetan

    nenetan

    やっぱり貯金は大切ですね。

    なるほど!
    それなら中古で全面リフォームがいいですね☺️

    • 1月24日
ao

自分の話ではないんですが、友達が中古の家を全面リフォームしていました!とても可愛くてこだわりがあり、住みやすいとてもすてきなおうちでした。土地を買って注文住宅を建てる半額以下の金額で、住みたいようにリフォームできたと言っていました。他人のわたしから見てもすごくいいなと思いましたよ〜!

  • nenetan

    nenetan

    注文住宅の半額以下で住みたいようにリフォームできるのはいいですね!
    羨ましいです☺️

    • 1月24日
ユカリ

まだまだお若いので、私は35年でフルローンになっても、新築を購入してもいいと思います💡

  • nenetan

    nenetan

    なるほど!
    それなら新築もありですね☺️

    • 1月24日
deleted user

まずは、資金の目処をたてることが先かな?と思います。
住宅ローンを組むなら、自分達の収入でいくらまで無理なく借りて返済ができるのか。
を考えるといいと思いますよ。
毎月の返済だけでなく、固定資産税や都市計画税などのお金がかかります。
家賃程度のお金で購入できる!はただの営業のうたい文句です。
実際はもっとかかります。

選択肢の中で、私が選ぶとしたら綺麗な中古住宅の購入ですかね🌀
素敵なマイホームがみつかるといいですね^^

  • nenetan

    nenetan

    そうですね。
    とりあえずローンのことをもっと考えてからになりますよね。
    本当に家賃程度のお金で購入できるかと思っていました😅
    教えていただきありがとうございます☺️

    • 1月24日
まいっちょ

結婚してすぐ家を建てました。

旦那がケチで注文住宅は買えず建売を購入しました。

私も旦那も年収は300万いかないくらいでした。

やはり建売だと賃貸に住んでいるような物で、注文住宅のような好きな間取りではない事に凄く不満があります。

建て替える事も引っ越す事もできず、かなり後悔しています。

長くなりましたが、家を建てるなら絶対に注文住宅だと私は思います。

まだお若いので収入が上がる見込みもえります。

少し無理をしてでも自分たちの気に入る家を建てて欲しいです。

妥協すると絶対に後悔しますよ!

  • nenetan

    nenetan

    そうなんですね。
    やっぱりどうせ住むなら好きな間取りがいいですからね…
    高い買い物ですし、もっと考えてみます!

    • 1月24日
deleted user

とりあえず年収200万の旦那さん1人ではローンを組むにも借りられる額が少なくなるのでnenetanさんが仕事に復帰してからがいいと思います🤔💦
あと貯金0では困ると思います💦
頭金なしでフルローンを組めればいいですが、ローンを組む際に手数料とか発生するので貯金が全くないのはカツカツになると思います🙄
一緒に住む場合、義両親から金銭的な援助は受けられるのですか?
一度銀行で住宅ローンの相談をしてみては?
どのくらいの金額を借りられるかがわからないと、どの選択肢にするのが最適か判断できないと思います💦

  • nenetan

    nenetan

    一応、復帰して少しでも貯金してからと考えています!

    援助はほぼと言うか0だと思います。
    期待はできないです。

    知り合いが銀行で働いているので相談してみようと思います!

    • 1月24日
ひなの

合算しても380万なんですよね?
さらには貯金は0。お二人目も視野に入れている。

土地はいくらくらいの地域にお住いなのでしょうか?
優柔不断の前にまず住宅ローンが通るかどうかですよね。
さきにいくらまで通るかそしていくらなら返せるかをシミュレーションしてからじゃないと話が進まないと思います。

  • nenetan

    nenetan

    安いところで1坪6万、高くて8万ほどです。
    そうですね。
    もう少しローンについて考えてみます!

    • 1月24日
みぃー

失礼ですが、正直その収入と貯金では購入は厳しいかと。。。
まだお若いのでしっかり頭金を貯めることが先では??
そもそも住宅ローンの審査も通らない気がします。

  • nenetan

    nenetan

    そうですよね。
    今すぐと言うわけではないので頑張って貯めます!

    • 1月24日
みっきー

私が主さんの状況で選択肢の中から選ぶとなると、綺麗な中古ですね😄
それでも借り入れ出来る額は少ないと思うので、頑張って頭金を貯めないと厳しいかもしれませんね。

うちも貯金は0ではありませんが、世帯年収それほど高く無いです。
なので賃貸の予定ですよ。
ローンだけなら家賃と変わらなくても、固定資産とか修繕費とか必要ですから💦
夫婦の老後の家は実家を貰えるのでそれまでは賃貸のつもりでいます😄

  • nenetan

    nenetan

    やっぱ綺麗な中古が一番いいですよね。
    今すぐと言う訳では無いのでもう少し頑張ってみます!

    実家をもらえるのはいいですね✨

    • 1月24日
りえぞー

みなさんが言うように合算しても400万いかずで、将来二人目を考えているならマイホームを建ててもかなり生活が厳しい気がします。
両親からの援助があればいいですが、二世帯にすると家も大きくなるので値段もかかります。
数年間我慢し、収入を増やすか貯金を増やしてからがいいかなと思います( ノД`)…

  • nenetan

    nenetan

    そうですよね。
    援助は0に近いです…。
    もう少し頑張って貯金します!

    • 1月24日
  • りえぞー

    りえぞー


    同居するのなら、義両親から援助あってほしいですね。。。両親は働いてそうな気がするのですが。。。
    でないと、主さんと旦那さんのお金ばかりに負担かかりそうです((T_T))

    • 1月24日
  • nenetan

    nenetan

    そうですね…。
    同居すると決まったらそれとなく義両親に援助してもらえないか話してみようかと思います。

    • 1月25日
かーくんまま

旦那22歳で2ヶ月前にマイホームに
引っ越しました!!
私達は注文住宅で建てる以外
考えがなかったので注文住宅で建てましたが
まずnenetanさんの場合だとローンが
通るのかなー?という感じでそこまで
話が進まないんじゃないかな?と思います😥
借りれたとしても安い中古住宅分くらいかな?
なので今のnenetanさんの立場なら
借入ができる金額の中古住宅を買うですかね🤔
年収の5倍の金額の借入が理想らしいです!
ここで見たのは年収500万円で1人
そのあとは1人につき200万円プラスの
年収が必要って見ましたよ😨

若くても会社が大きかったり年収も
高ければ借入額も増えますし
今は家の為に家計の見直しや、貯金
今すぐとかならもっと収入のいい
仕事に旦那さんに転職してもらうとか
すれば早めに話が進むかなーと思いました😊

  • nenetan

    nenetan

    そうですよね。
    まずはローンが先ですよね。
    私の会社はそれなりに大きい会社なのですが、旦那のところは…😅
    とりあえずもう少し考えてみます!

    • 1月25日
ダッフィー

まず、自分達がどれくらい銀行からお金借りられるかじゃないですかね✨
旦那さんのお給料だけじゃ難しいなら、育休から復帰して、2人の収入で借りるとかも出来ますし🙆‍♀️

  • nenetan

    nenetan

    なるほど!
    2人の収入で借りることもできるのですね!
    参考にします!

    • 1月25日
ななみ

とりあえず建て替えはなしかな。
一番お金かかりそう😅💦

土地の値段にもよるからいくらまで建物にお金かけられるかにもよるのでは?🤔
中古リフォームでも好きな間取りになる場合もあるし、注文でも予算が低ければ全てを叶えるのは難しいし…
そんなに特別すごいこだわりがあるわけじゃなければ建売を軽く弄るって手もあるし🤔

ちなみにうちは希望の場所に土地なかったので建売で、
すこーしだけ追加工事しました。
と言ってもうちの場合間取りはいじってないですが…
もし、和室のない家しか見つからなければどこかに和室作るとか2F寝室を和室に帰るとかも考えてましたよ😁

  • nenetan

    nenetan

    そうですね。
    建て替えは選ばないでおきます!

    注文住宅を建てることになっても借りれる額が少ないと思うので、それならリフォームの方が少ない額でいろいろ出来そうですよね。
    建売を少し弄るのもありですね!

    そうなんですね!
    羨ましいです☺️
    やっぱり和室は欲しいですよね!

    • 1月25日
  • ななみ

    ななみ

    ちなみにうちも私育休中に契約しましたが、過去の源泉徴収票出せば借りれましたよ😃
    坪単価高くて旦那1人の収入では難しいので連帯債務で借り入れしました😊

    • 1月25日
  • nenetan

    nenetan

    そうなんですね!
    旦那に話してみます☺️

    • 1月25日