※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩みがあります。子供が飲み込んでしまい困っています。自然に噛み切れるようになるでしょうか?教え方や対策を教えてください。

手づかみ食べについて質問です。
最近、パンやバナナなどの手づかみ食べをさせ始めました。食べてはくれるのですが、渡したそのままを飲み込んでしまって「おぇっ」となってしまいます。噛み切る、分けて食べるということを知らないようです。

最初はこんなものでしょうか?
そのうち自然に噛み切れるようになりますか?
教え方など、対策がありましたら教えてください!

コメント

ネコ

最初は私が持って、噛ませる練習をしました!
赤ちゃんせんべいが上手に食べれるようになったら
自然とパンなども少しづつ齧って食べるようになりました😊
まだまだオエっとなる事もありますが😱💨

• mocha

mocha

なるほど!完全に渡さないで、こちらで持ちながら手づかみ食べをさせるんですね!
    早速試してみます。ありがとうございます😊

• 1月24日
ちゃ

最初はそんなもので、ちぎったパンをあげました。そのまま飲み込んでもいいサイズだから、鯉の餌サイズでした。

• mocha

mocha

ありがとうございます!最初はよくあることなんですね。

• 1月24日
えーなん

詰まらせるようならもちろん千切ってあげた方がいいですが、私が持ってた本ではオエってなるのも勉強の一つだからそばに居て対応してあげれるなら経験させてあげて、と書いてありました!
うちの子も最初は詰め込み過ぎてオエってなってましたが、そのうちならなくなりましたよ!

• mocha

mocha

そう言う考え方もあるんですね!おおごとにならない程度なら、経験させてあげてもいいのかもしれないですね。ありがとうございました😊

• 1月24日

どれくらいの大きさであげてますか?私はよくわからなかったので^^蒸した人参は子供の指くらいの長さ、;おやきは10円玉より少し大きいくらいに作ってあげたら、歯茎でかみ切ってましたよー!あと、最初口元に当てて噛み切るまで待ちました😊

• mocha

mocha

なるほど、ちょっと大きめだったかもしれないです。小さいと一口で食べてしまうし、難しいですね💦
    噛み切るまで待つのはいいかもしれないですね!参考にさせていただきます😊

• 1月25日