※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

同居中のストレスと将来の不安で悩んでいます。要続行して貯金するか、同居解消して新たなストレスを受け入れるか、どちらが良いでしょうか?

私たち家族は現在旦那の実家で義母と同居しています。
最近、やっぱり義母と住むのは難しいなと思いはじめ、同居解消するか悩むようになってきました。
でも、同居解消したら毎月ほんとにカツカツになるし、アパートだから周りに迷惑かけないように気つかわないといけないし、引っ越しても金銭面や近所に迷惑かけないようにしなきゃ、っていうストレスができるなって。でも、家族だけで暮らせるメリットがでかくて。
今のまま同居のストレスを我慢してお金を貯めていくか、違うストレスを抱えることになっても家族だけで暮らしていくか、皆様ならどうしますか?

コメント

ぽんちゃん

私ならお金のストレスのほうが嫌なので同居します!

• さち

さち

ありがとうございます!!お金のストレスもすごいキツイですもんね(T ^ T)

• 1月24日

私は同じ状況で同居を続けてますが、お金が貯まるのと私が車の免許取ったら同居解消考えてます!
貯められるうちに貯めましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• さち

さち

ありがとうございます!!同じ状況の方からのコメント心強いです!!!!頑張って貯めます(T ^ T)

• 1月24日
ぱぷりか

お金が本当にきつくなれば、内職でも働けますし、私なら同居解消して自分達だけで生活します!

• さち

さち

ありがとうございます!!普通に自分達だけでの生活のほうが気楽で幸せですよね(T ^ T)

• 1月24日
R&S&H

私なら子供が保育園に入れる月齢になるまで
準備期間として住むとこ、自分の仕事ほいうえん探しなどをしながら
できる限りお金貯めて義実家出ます🤗
忙しくなるだろうし体力的にも辛いけど
義母と住むことは
わたしには考えられないので家族だけで住むことを選択します🏠

• さち

さち

ありがとうございます!!私もずっと同居とかは絶対無理です(T ^ T)笑今はできるだけお金貯めます(T ^ T)

• 1月24日
のりたまこ

私はケチな性分でお金使いたくないなって基本考えて生きますが同居のストレスよりアパートで見えない壁の向こうの人に少し音を気にしながら生活するストレスの方がはるかに幸せに生きれてました笑

長男旦那ですが同居は二度としないと言いました😅

• さち

さち

ありがとうございます!!同居解消の際は、義理親に文句とか言われなかったですか?(T ^ T)

• 1月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

文句って言うか義母は子離れできてなかったので出ていってほしくなくて家族会議をしましょう!とか提案してきたりしましたかねwwまぁ無視しましたけど、契約してきてからもう決まったからって言ったらその時は少しへこんでましたがアホなのか遊びにいかせてねとか言ってきたのできっぱり断りました←

義祖母もいるんですが、この人はその時思ったこと言っちゃう人で三世帯同居が自慢だったのでそれが終わり私のせいだと思ったのか旦那がいないところで私に「偉い嫁が来た」とか言ってきました。なので私はもう我慢するのも嫌なんで「その偉い嫁を選んでつれてきたのはあなたの孫ですよ~😀」って返したりしてました笑

どうせ離れるんだからこっちばっかりこれ以上がまんできるか!ってかんじでしたね。

• 1月24日
  • さち

さち

ありがとうございます!!
    強いですね(T ^ T)
    相当我慢してた結果ですよね(T ^ T)
    私も頑張ります(T ^ T)

• 1月24日
猫LOVE

私は同居してましたがストレスや、義母と義兄とさんざん揉めたのでお金ないストレスのほうがよほど良いです😆
同居解消しましたが、今はお金ないけどストレスフリーで幸せです😆

• さち

さち

お金がないストレスもきついけど、同居のストレスもキツすぎますよね⤵︎ ⤵︎同居経験者からのコメント心強いです(T ^ T)

• 1月24日