※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妹の子宮内膜症の腹腔鏡手術後の入院期間と不妊治療再開までの経過について教えてください。

妹が子宮内膜症で腹腔鏡手術をする事になりました。
子宮内膜症の治療で腹腔鏡手術をされた事がある方入院期間はどれくらいでしたか?
術後経過どれくらいで不妊治療を再開されましたか?

コメント

COCORO

腹腔鏡手術ではないのですが…内膜症の手術を検討してたのでコメントしました。

私の場合は帝王切開をしてるので内膜症の手術はお腹切ります!と言われました。

その場合で…お腹切ったら10日程度と言われましたよ!切らないならもっと早いのではないかと?思います!

不妊治療の再開については3ヶ月から半年後からと言われました

↑産婦人科の医師と今月👨‍⚕️お話した内容です。先生とか 患者さんの体調などでも変わるとは思いますが参考までに

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    YUKAさんはお腹を切る手術になるんですね💦
    ちなみに子宮内膜症の大きさはどれくらいですか?
    妹は2センチと3センチの大きさの子宮内膜症が卵巣に3つくらいできており今は痛みはそこまでないのですが出血もあり不妊治療を控えているため手術をすることになったみたいです。

経過も3ヶ月から半年は見たほうが良いのですね💦

• 1月24日
  • COCORO

COCORO

2人目検討で産婦人科医に診てもらって…その時は 内膜症見えない?って言われて😅

同じ病院の🏥不妊治療の先生は内膜症は小さくなってて【出産したからと言われました】年齢も年齢だから手術せずにそのまま不妊治療をと言われて結局サイズは聞き忘れました。

私の場合は筋腫が数個と内膜症とダブルでの手術を検討してました。

出来てる場所だったり大きさで検討されるみたいですね。

不妊治療の先生は筋腫が5センチ以上 量ていうと200CC以上【4個ぐらい】あれば手術と言われました。
    以前はそのくらいありましたけど…出産して小さくなってるので とりあえず様子見と言われて話だけ聞いた感じになってます。

妊娠に差し支えありそうな場所なら手術を先に進められるとは言われました。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

丁寧に色々教えてくれてくれてありがとうございます✨
    2人目考えていた時に見つかったんですね💦
    手術もできてる場所とか大きさによっても変わってくるんですね💦

先生と検討してって感じになりそうですね。

• 1月24日
まぁぼ

内膜症とチョレート嚢胞、卵管水腫で一昨年の5月に腹腔鏡しました!
入院はあさイチの手術だった為、前日入院でした。5〜6日でした。

手術日にちょうど生理になり、術後1ヶ月後に診察してもらい、異常なしでタイミングを取って大丈夫言われました👍
手術して1ヶ月でちゃんと生理もきました✨

私は不安で3ヶ月くらい開けちゃったのですが、1-2ヶ月?くらいで妊活を再開しても大丈夫だと思いますよ⭐

• ママリ

ママリ

まぁぽさんは一昨年腹腔鏡手術したんですね💦
    朝イチの手術だったんですね💦
    5〜6日の入院期間だったんですね。術後1ヶ月後の診察で異常なくて良かったですね。

大体経過1-2ヶ月くらいで妊活は再開しても大丈夫そうなんですね🍀

ちなみに内膜症は卵巣に出来ていた感じですか?
    大きさはどれくらいでしたか?

私の妹は卵巣に出来ていて大きさが2センチと3センチの子宮内膜症が3つくらいできており今は痛みはそこまでないのですが出血もあり不妊治療をひかえているため手術をすることになったみたいです。

• 1月24日
  • まぁぼ

まぁぼ

手術する時間によっては私のように前日入院になるかもしれないですね!

妊活は早い段階でできるはずです!再発のリスクもあるので早めにと言われると思いますよ。私も言われました💦

卵巣は手術した段階で3.5センチでした😭最初見つかった時は7センチでした。
    私の場合は不妊期間が長く、自然妊娠出来ると言われていたのですが妊娠できず、その間に腹痛腰痛も出てきたので手術しました。

妹さんはこれから妊活される予定ですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

色々丁寧に教えてくれてありがとうございます✨
    手術する時間によって前日入院になるかもしれないみたいなんですね💦

卵巣見つかった時は7センチだったんですね💦
    まぁぼさんは3.5センチの時に手術をされたんですね。

腹痛腰痛もすごく辛いですよね💦
    妹は不妊治療で体外受精してた時に子宮内膜症になってしまったみたいです😣

• 1月24日
  • まぁぼ

まぁぼ

妹さん、ステップアップ中に内膜症が見つかった感じですね😭

私も最初見つかった時は痛みもなく自覚症状は無かったのですが、2年半を過ぎたくらいから痛みが出てきました。

内膜症があるままステップアップする方もいますし、手術してまた頑張る方もいますね‼
    私も手術なしでステップアップするか手術して考えるかの2択でした。。
    術後にまた体外受精を行う場合は早めにすすめて行くことを勧められると思います。

術前説明で様子見している間に運悪く再発される方もいるので、早め早めに進めた方がいいと何度も言われました😭

• 1月25日
ちーた

内膜症で腹腔鏡手術しました!
前日入院、退院は1週間後でした🙌
わたしは不妊治療中でしたので、1度生理が来たら体外受精の移植周期に入りました!
採卵は手術前にしてました😌
その移植で1人目を妊娠出産しました!

• ママリ

ママリ

えりこさんも腹腔鏡手術をされたんですね!
    入院は1週間くらいだったのですね!ちなみに子宮内膜症はどこに何センチくらいの大きさだったのでしょうか?
    術後にそんなに期間をあけないで体外受精をされて移植して無事に妊娠出産されたんですね✨

妹も体外受精の途中に子宮内膜症が見つかりました。
    妹の場合卵巣に3センチの大きさの子宮内膜症が3つくらいあって痛みはそんなにないみたいですが出血があったため子宮内膜症の腹腔鏡手術をする事になったみたいです。

• 1月24日
  • ちーた

ちーた

子宮内膜症は、子宮の後ろ側全体にあって、腸とがっつり癒着していました💦
    あと卵管にもあったみたいです、何センチかはわからなくてごめんなさい😱
    子宮の中をいじるわけではないから、体外受精の移植には影響ないっていわれましたよ😌
    むしろあまり時間あけるとまた内膜症が進行していくっていわれました😭

出血があると心配ですね😢
    腹腔鏡手術して、万全の態勢で体外受精したほうが気持ち的にもラクでしたよ😌

• 1月24日