※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

3歳の子供の虫歯治療で通院間隔に悩んでいます。穴ぼこが空いたままで問題ないのか、治療が進まないことにモヤモヤ。通院間隔はこんなものでしょうか?

3歳のお子さんが虫歯治療のために歯医者に通われている方いらっしゃいませんか?
お子さんの通院間隔はどのくらいですか?😭

3歳の我が子にも虫歯が3本見つかり現在通院しているのですが、通院間隔が1ヶ月毎でなかなか治療が進みません💦
虫歯で穴ぼこが開いていて、今回そこに詰め物をしてくれるのかと思っていたらまさかの違う虫歯の治療でした。
次は1か月後。それまで穴ぼこが空いたままで問題ないのでしょうか?(黒くなっているので恐らくサホライド?はしてくれている模様…)

先生(歯医者さん)なりのやり方があるのかなと、あたしはなにも言えず従っているのですが、
内心歯医者を変えるか悩んでいます。。

子供の虫歯は進行が早いから…といいながら、なかなか進まない治療に、行く度にモヤモヤしています。

子ども相手だと通院間隔はこんなものですか?

コメント

YY

ごめんなさい、
うちの子はまだ虫歯の通院はしていないのですが、、、(>ω<)
ですが、1ヶ月おき、、、というのはちょっと間隔空きすぎかな?と思ったりもします。
そこの歯医者さんは人気で混んでるとかなんでしょうか???

あとは私は歯医者さんの腕ももちろん大事ですが、歯医者さんの腕が確かかどうかってどんなに考えても自分ではわかりませんので、言いたいことが言える関係。こっちがどんなことを言っても馬鹿にしたりせず説明してくれる先生。これが一番かな?って思ってます。
なので、勇気がいるとは思いますが聞いちゃいます!もうすでに穴が空いてる虫歯もあるのに、1ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか??子供の虫歯は進行が早いと聞きますし、子供のことなので心配で、、、、理由があって1ヶ月わざわざ開けてるならまだしも病院の予約の関係上ですとかなら、もう少し早めの予約取れませんか?と。
その時に先生がどんな態度に出るか?で今後通うか、別の歯医者を検討するか考えます!治療途中でも全然転院ありですからね!
いくら乳歯いえど、永久歯が生えてこなかった子の話も聞きますから、一生ものですし、後悔したくないので、、、、!!

ママリ

長男が一歳から虫歯で、フッ素も含め月一で通ってます😅
うちの場合暴れるので、治療は少しずつでしたね💦転んで歯が折れたりもしてるので、型を取って翌週につけてみたりとか、穴ぼこ埋めたりとか、フッ素のみとか…

先生なりのやり方は当然あると思いますが、気になることは全部質問した方がいいですよ!それに納得できなかったりすれば、歯医者変えればいいと思います✨
私はガンガンきいてしまいますね💦

正直、歯医者は私が納得いくまで4ヶ所まわりました。小さい子供相手だと、一気に治療するのは難しいというのも多分あると思います、まずは色々質問された方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

書き忘れました。
    うちの場合ですが、歯形取って着けたりするときは一週間後とかでした。穴ぼこは月一とかゆっくりでしたね💦

私ももちろん質問しましたが、先生は大丈夫ですと言ってくれたので、信用して先生のペースに任せています😌

• 8月3日