※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義実家の問題を夫に伝える方法について相談です。嫌な点は衛生面や失礼な態度、犬の問題など。夫は自分の家族を大切にしており、伝えるのが難しい状況。どうすればいいかわからず困っています。

相談です。長くなります💦

夫を傷つけずに義実家の嫌なところを伝える方法ってないでしょうか?

夫は自分の実家が大好きで、それがわかっているのでなるべく嫌な部分も目をつぶって我慢してきましたが、妊娠中で敏感になっているのもあり、この年末年始で私も我慢の限界がきてしまいました。

夫は義実家に行ってから私の疲れが増していっていることには気づいていたらしく、昨日ちょっとしたことから喧嘩になった時に「どうせ俺の実家に行ったのが嫌だったんでしょ?もう話せばいいじゃん。」と言われたので正直に話したところ、「恥ずかしい。惨めだ。正しいことを言う人には俺の気持ちはわからない。自分の家族を悪く言われるのは嫌だ。親に直すよう言うのはかわいそうだ。自分の家族を好きで何が悪い。そんなに俺の実家と合わないなら二度と行かない。」などと言われました。

話す前に、あくまでも私個人が嫌だっただけで、どちらが正しいとか間違っているとか、そんな話ではないと前置きしたのですが、ダメでした。

私は自分の親の嫌なところを言われても、私にとっての家族はすでに夫と息子なので、夫が嫌だというなら夫に謝るし、夫が少しでも気持ち良く過ごせるようにできることはしたいと思っています。
でも、夫はそういう努力は面倒なようで、嫌ならもう行かないの一点張りです。
私の為に行かないとは言っていますが、結局自分と自分の親の方が大事なんだろうなと思ってしまいます。

二度と行かないわけにもいかないので、夫を傷つけず、私も悲しくならずに済む方法があれば知りたいです。
遠回しに伝えても嫌な顔をするか気づかないかのどちらかだし、はっきり伝えると今回のようになるので、どうしたらいいかわかりません。

ちなみに私が義実家に対して嫌だと思うのは、
・衛生的でない…義両親とも手を洗わない、麦茶のポットを洗わないためカビが生えている(私も息子も知らずに飲んでしまいました)、息子に洗ってないバスタオルを使う等々。
・無自覚に失礼なことをする、言う…幼稚園年中スタートの私がいるにもかかわらず子どもは早く保育園に入れる方が社交的になっていいと言う、息子に短足と言う等々。
・犬の躾ができていない…今まで何度か噛まれたりおしっこをかけられたりしたことがありますが、謝ってもらえたことはなく、おしっこの時には毎回笑ってました。息子が産まれてからはゲージに入れてもらっていますが、毛が服につくだけでも嫌なくらいその犬が嫌いです。元々は犬好きですが。

他にも色々ありますが、向こうも意地悪でやっているわけではないのがわかるので、何とか穏便に済ませたいと思っています。

コメント

ままり

わたしもいろいろあって我慢しきれずに主人にいいました。気はよくないでしょうね。親子ですからしかたありません。ただ、これから一生のつきあいになるので、わたしが言うことにみみをかたむけてくれないならこれから大変やで。とつたえたらやたらと気を使ってくるようになりました

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😣
    昨日夫から、俺の実家とは合わない、その実家で育った俺とも合わないとやたら言われたので、離婚する方がいいとでも言いたいの?と聞いたら、それもアリかなと言われてしまいました。
    普段は仲良いので売り言葉に買い言葉なんでしょうけど、何でも反論で返す人なので効き目がある言葉がわからず…難しいですね😞

• 1月24日
  • ままり

ままり

みみさんは、普段から優しいタイプですか?離婚の話までしてくるんですね😱わたしなら、ちょっと実家にかえります笑

• 1月24日
  • みみ

みみ

優しいというより、大ごとになるなら我慢しようかなって思ってしまうタイプですかね💦
    離婚もアリと言われたのはさすがにショックでしたが、実家は遠方なのでなかなか帰るのも難しく…夫が帰って来たらもう一度話し合ってみます😔

• 1月24日
  • ままり

ままり

おおごとになったり、自分が嫌われるのがこわいという側面もありませんか?わたしもそんな感じでした。
    言わなければ、だんなさんも義親も機嫌よくすごせますよね。ただこれから一生つづくことですし、話し合いは必須かなとおもいます。

わたし、アドラーの嫌われる勇気
    の本を読んで考え方かわりましたよ。
    おすすめします😉

ちなみに、わたしも実家が遠方です
    なのでまだ一回もけんかで帰ったことはありませんが、あまりに腹立てば帰るつもりです。

• 1月24日
  • みみ

みみ

まさにそんな感じです💦
    先程夫が帰ってきて一言目に謝ってくれたので、今回は一旦仲直りしました😣
    でも、少しずつでも話し合っていかないといけないなと思いました。
    嫌われる勇気、私も数年前に読んでなるほど!と思ったのですが、ずっと本棚にしまったままでした😅
    この機会にもう一度読んでみます!
    いつでも帰ってやると思っていた方が気楽かもしれないですね。
    もっと強気でいようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうですよ!!文句はほどほどにですが、意見は大事です。
    お互いがんばりましょうね

• 1月24日
  • みみ

みみ

はい、お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございました!✨

• 1月24日
ほのー

いや、もう行かないで良いと思いますけど。努力もしない、させない他人の所にわざわざ行かなくて良いと思います。

• みみ

みみ

所詮他人と割り切ることも必要なのかもしれませんね。
    もう行かなくていいと言っていただけて、ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月24日

私の旦那も最初はマザコン?ってくらい義母や義実家のこと好きで、義母の言うことが絶対って感じでした。私もこんなことで大きな喧嘩したくなくて、我慢して我慢して我慢しきれなくなったら遠回しに言うってことを繰り返してましたが、聞き入れてもくれないし、はいはいって流して終わりでした。正直、穏便に済ませるのはむず会というか…私と義実家は元はといえば他人な訳ですから不満が溜まって当然だと思います💦
上の方と同じになってしまいますが、嫁の不満も聞けない、聞く気もないような人と先は見えない。って旦那に直接伝えてからは気にかけてくれるようになりましたよ。

• みみ

みみ

義両親が悪い人たちというわけではないので不満を持つことにも罪悪感があったのですが、やっぱり仕方ないことですよね💦
    私も夫が危機感を持ってくれるようなことが言えるように、もう少し考えてみたいと思います。

• 1月24日
モカ

ご主人に言うのに意味はありますか?
伝えなくても直す気、直してもらえる気が無いのなら言わなくていいと思います。
その代わり、私なら麦茶など飲み物は持っていく。
子供のバスタオル等すべて持っていく。
言われる言葉に関してはスルー。
犬の躾はむしろみみさんが躾してしまうとか!

言ってご主人と喧嘩になるなら伝えずに態度で示せば良いと思います!

• みみ

みみ

直してほしいのはもちろんですが、それ以上に私の気持ちをわかってほしいという思いが強かったのだと思います。
    でも、それもやっぱり無理でしたが💦
    バスタオルとか持参したら「うちのバスタオルは使いたくないの?」とか思われるかなぁと躊躇していたんですが、気にし過ぎでしたかね😂
    義父が犬を溺愛しているので、私が躾けるのは難しいかなと思います😔
    やっていいならやるんですけどね。
    夫に頼るより自分の行動で示す努力も必要ですね!
    頑張ります!

• 1月24日
  • モカ

モカ

伝えて喧嘩になったり嫌な思いをするなら本末転倒ですよ😣
    バスタオル持参して使いたく無いアピールを直接するのも手だと思いますよ?
    「赤ちゃんのはバスタオルも洗うのも別なので持ってきました!」と一言伝えれば良いと思います!
    でしたら義父さんに「犬のおしっこや毛も赤ちゃんには不衛生なので気を遣わせますがすみません!」とか釘刺しとくとかですかね!
    赤ちゃんを守るにはみみさんの勇気も必要ですよ!

• 1月24日
  • みみ

みみ

そうですね、もう義実家に関することで夫に期待するのはやめます😣
    次に義実家に行く時には勇気出して色々行動してみます!
    それで察してくれる義両親ではない気もしますが、我慢しているだけよりはいいですよね💦
    息子を守れるのは私だけだと思って頑張ります😖
    ありがとうございます!

• 1月24日
ストロベリー

お茶の件に関しては、ちょっと嫌なので自分でお茶のペットボトル持って行きますかね😭
このお茶いつも飲んでるんでーと言って、子供にもそれを飲ます💡
バスタオルは洗ってないのとは使い回しってことですかね?💦
濡れきってるようなタオルしかないのであれば、それももう持参するしかないですね😭
なんか歓迎されてないようで嫌ですが😓

まぁ保育園に早く入れる方が良いとかは、個人の意見としてスルーしますかね😅

• みみ

みみ

お茶は次回から持って行くようにします💦
    バスタオルは、連泊した時に、1日目は洗ってあったんですが、2日目洗っても干してもいないテキトーに放置されていた1日目と同じバスタオルを使われて、まさか使うと思わず何も言えなかったって感じです😖
    私が気をつければいいだけなのですが、そもそも洗ったバスタオルにも犬の毛がついていて結局嫌なんですよね…。
    保育園の件は色々な考えがあって当然だと思ってるんですが、私が保育園じゃないの知ってて言うのは失礼だなと思ってしまって💦
    遠回しに社交的じゃないと言われているみたいで…
    もっとスルーする力を身につけないとダメですね😣

• 1月24日

私は正直にこれなくないのかな?とかこう言うことはヤダとか伝えました😔‼️
そこから旦那が仲裁に入って上手くやりくりしてるの見て私も少しは我慢しようとやってる所もあります👍✨

義実家には近くに寄りました!これ良かったらどうぞ〜とかその程度付き合いで徐々に慣らしていくとかどうですか?
ママさんの産後余裕が出てきたらまた変わるかもしれないですしね🤗今はきっとホルモンのせいで色々な感情が出てきてしまってるのもありますよ🙃‼️

• みみ

みみ

上手くやってくれてる旦那さん羨ましいです!
    やっぱり妊娠中だから普段より気が立ってる部分ありますよね😖
    とりあえず妊娠中は行くの控えて、産後は自分の気持ち次第で決めたいと思います。
    当たり障りない付き合いが理想ですね💦

• 1月24日
ままちゃん

私は義両親を含め
義理の家族が凄く非常識な方で
凄く嫌いなので
私は一切関わってません。

義両親や義実家の嫌な所を
直してもらうのは
不可能に近いと思いますし
自分が嫌なら行かなければいいと
私は思いますよ、、、

嫌なおもいをしながら行っても
何のメリットもないと思います。

• みみ

みみ

義実家の方が非常識だと嫌なことたくさんあったでしょうね💦
    ままちゃんさんは一切関わってないとのことですが、旦那さんは義実家とどんな風に付き合ってますか?
    嫌なら行かないという選択肢もあるんだと思うと気が楽になります。
    もしかしたら義両親も私に会わない方が気楽かもしれないですしね😥

• 1月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

旦那は何か用事があれば
    義実家と電話で話すくらいで
    1人実家に帰ったりとかはないです、、

私が凄く嫌ってるの分かってるし
    旦那も関わらないように
    配慮してくれてます😅

私も一切関わらなくなってから
    凄く気が楽になりました😁

義実家に何を言われようが
    何を思われようが
    私は嫌なのでこれからも
    関わるつもりはありません👍

• 1月24日
  • みみ

みみ

旦那さん、理解のある方なんですね✨
    一人で帰ったりしないあたり、ままちゃんさんの気持ちを大切にしてくれてそうですね!
    夫とはとりあえず仲直りしましたが、少しずつでも話し合って、やっぱり理解してもらえない時には義実家にはもう行かないという決断をしようと思います!
    ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 1月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

私の旦那も
    初めは全く理解がありませんでしたが
    義家族と関わってると
    私がストレスで凄く体調も悪くなって
    少しずつ理解してきたって所です😅

勿論完全に
    理解してくれてるわけではなく
    旦那に対して腹立つ事も多々ありますが
    自分の中で義家族がどうであろうと
    旦那がどうであろうと
    私は関わらない自分と子供の為に!
    って思ってからは気持ちが楽です😊

話し合っても無理なら
    もう義家族や旦那はほって置いて
    みみさんと子供は関わらない!
    とかでも全然気持ちが楽と思います🌸

旦那さんまで連絡も取らないとか
    全く関わらないは親だし
    縁を切るとかしない限りは
    無理だと思うので
    せめてみみさんと子供だけでも
    知らん顔できるだけで違うと思います💕

• 1月24日
  • みみ

みみ

ここまでくるのにたくさんの苦労があったんですね😭
    体調崩すまで頑張ったままちゃんさんすごいです😣
    子どものことを考えたら、ママがストレス抱えるのは良くないですもんね💦
    義両親よりも夫よりも、子どもの為に一番いい選択をしたいです!
    子どもの為にならないと思ったら、義両親だろうが何だろうが無視します!😑
    アドバイスいただけてよかったです。
    ありがとうございました✨

• 1月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

お互い義両親や旦那に負けず
    子供の為に頑張りましょう😊

ママばかりが我慢して
    ストレスを抱えてるようでは
    子供も辛いですからね😭

旦那さんが義実家に行きたけりゃ
    一人で行って貰ったらいいですよ🌸

その間に子供と
    息抜きとかも出来ますし👌笑

もう知らなーい
    って気楽にいないと
    お腹の赤ちゃんにも悪いですからね😊

あまり気にせず悩まず
    元気な赤ちゃん生んで下さい🤱💕

• 1月25日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    息子の為にもお腹の子の為にも、ストレス溜めずに頑張ります✨
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は夫にめっちゃ言ってしまいます😣
一応ごめんね、、と思いながら…
我慢できないので😭😭
そして、たとえ義両親が介護とか必要になっても私は協力しない、子供も関わらせない、とまで言ってしまってます😓
とにかく義実家が許せない、顔も見たくない、というほど嫌な思いをしたので、今すぐどうこうできなくても夫だけでも理解してて欲しかったので😣

• みみ

みみ

けっこうズバッと言ってしまってるんですね!
    旦那さんから反撃とかないですか?💦
    義両親が悪意を持って色々してくるなら私もそのくらい言いたいのですが、悪気はない人たちなのでなんとも…。
    どうこうできなくても理解していてほしいって気持ちすごくわかります😣
    私も夫に伝えたいと思った一番の理由がそれだと思います。
    ま、うちの夫はただショックを受けるだけでしたが…😥
    どれだけ気を遣って言っても毎回気持ちに寄り添ってはもらえないので疲れちゃいました😞

• 1月24日
稲穂

自分の実家や両親のことを言われたら傷つきますね…でも内容によります。みみさんが思われていることは私も嫌です!!
私は義父に、何度もデリカシーのないことを言われ続けてきました。しかも旦那がおらず、私と2人きりの時にしか言ってきません。私は我慢することができないので、すぐ旦那に話します。中には泣きながら訴えたこともあります。旦那は
「ごめんな。おとんも年やから許してやって」
と言ってくれますが、義父には何も言ってくれません。改善されることはありませんが、旦那が私の気持ちを分かってくれているということは分かっているので、以前よりも義父に対する気持ちはマシになりました。旦那も、義父には言わないけれど私が義父と2人にならないようにしてくれています。
「話せばいい」と言われて話したのに逆ギレっておかしいですよ。「これからは1人で実家に帰ってね」でいいと思います。

• みみ

みみ

嫌だと思うの私だけじゃなくて安心しました💦
    2人きりの時にしか言わないのは悪意を感じますね😵
    それは許せないし、旦那さんから注意してほしくなりますけど、少なくともちゃんと謝って気持ちをわかってくれる旦那さんで羨ましいです😖
    やっぱり気持ちをわかってもらえてるのとそうじゃないのとでは全然違いますよね…。
    私も改善させてほしいというより、私が嫌だと思った気持ちを受け止めてほしかったんですが、逆ギレがテンプレな夫には通じなかったみたいです。
    もう少し話し合って今後の方針を決めたいと思います。

• 1月24日
YS

すごい気持ちわかるので書いてしまいます😭💦
私も一緒に暮らしているのでたまに旦那に家族の愚痴を漏らしますが、分かってもらえないことが多いです。
私もどちらかと言えば自分の家族が何か言われても、気分悪くさせちゃってごめんねって旦那に思う方なので凄く気持ち分かります…
昔の方って衛生面あまり気にしてくれないんですよね…
ても洗わず…どこで野菜洗うの?💦
みたいな…
旦那さんの理解を得るにはどうしたらいいんでしょうね…💦
すみませんお役に立てなくて💦

• みみ

みみ

共感してもらえて嬉しいです😢
    同居しているなら尚更愚痴が溜まりますよね💦
    いくら自分の親や兄弟が好きでも夫の味方でいたいと私は思うんですけど、夫はそうじゃないみたいで悲しいです…。
    衛生面気にしなくても元気だから、たしかに私たちが気にし過ぎなのかもしれないですけど…孫が来た時くらいは気にしてって思っちゃいます😭
    犬の散歩の後も手を洗ってないし、もっと言えば義父はお風呂も入らず歯磨きもせずに寝るので、せめて歯磨きは…とか毎回思ってます😂

• 1月24日
みのり

旦那さんは家族であるみみさんよんの気持ちに寄り添うべきだと思います💦

傷つけてるわけでもないし、ただ旦那さんが不貞腐れてるだけに思えますので、自信もって指摘していいと思いますよ☺️

衛生面や息子さんへの悪口、犬のこと、全て息子さんに悪影響ですもん!「あなたの家族のことを指摘されるのは嫌なのは分かった。でも息子に悪影響だから直して欲しい。直せないならあなたの言う通り行かない。」でいいと思います☺️

• みみ

みみ

誰もいなかったら泣いてる、とまで言われてしまったのでどうしたらいいものかと…😔
    もはや私が悪者みたいでした💦
    義実家に関する話はやたらネガティブな受け取り方をするので、もしかしたら夫自身コンプレックスだったりするのかもしれません。
    息子の為に良くないと言っても、俺はその家で育ったんだから悪いと思わないと言われました😂
    もう行かないという選択肢もけっこうアリなのかもしれないですね💦

• 1月24日
YS

そうです…旦那の味方では絶対に居たい…だから旦那さんにそれを理解してもらえないのは凄く辛いです😭
赤ちゃんに触る触らない関係なく手は洗うべきだと思います💦
なかなか毎日はお風呂もしんどいの分かりますけど、やっぱり嫌ですよね💦歯磨きは最低限してほしいー( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ू)(笑)

• みみ

みみ

結婚してるのに一方通行な感じが切ないですよね…😭
    うちの夫、結婚当初はトイレの後も手を洗ってませんでした😩
    夫には言えても義両親には手を洗ってとは言いづらくてつらいです💦
    義父がお風呂入ってる場面も歯磨きしてる場面も見たことがないので、いつしてるの?って純粋に疑問です(笑)

• 1月24日
  • YS

YS

トイレの後が1番ばっちいのに…💦
    義家族にには言えない!めっちゃ分かります😭
    食事の時も食べ方というか姿勢が全員悪いんです…
    犬食いに近いと…
    気になるととことん気になって、もう嫌で嫌で仕方ないですよね😢💦
    見た事ないのはまじで怖くて疑問ですね(笑)

• 1月24日
  • みみ

みみ

夫にとっての“汚い”は、“目に見える汚い”だけらしいです(笑)
    菌っていう概念がないんですよね😥
    食べ方とか姿勢とか、行儀悪いと気になりますよね💦
    息子に見せたくないし😵
    夫は、朝してるんじゃない?と言ってましたが、夫もはっきり知らないなんて怖いですよね😅

• 1月24日
  • YS

YS

目に見えないもの怖いもの沢山あるのにー😭💦
    インフルエンザとか怖くないんですかね💦💦
    なに!朝してたらいいんですかね??笑

• 1月25日
  • みみ

みみ

インフルエンザの時期は一応気をつけるみたいです(笑)
    ウィルス持って帰ってきたら絶対に許さないと言ってあります😂
    入浴はともかく、歯磨きは寝る前にしてないと気持ち悪いですよねー😅

• 1月25日
☆ママ

旦那さん逆にみみさんの実家に行った時に、手も洗わない、カビつきポットのお茶、洗ってないバスタオルを出される、犬に噛まれる、おしっこかけられて笑われる、耐えれるんですかね??🤔
どうせ俺の実家に行ったのが嫌だったんでしょ?って、分かってるんですね🤔
そりゃそんな所に行ったら気分も体調も悪くなるから嫌だ!って私なら言います😥
親に直すように言うのが可哀想って、他の人が来た時に、不衛生って思われる方が可哀想だと思います...

• みみ

みみ

どうなんですかね…変にプライド高いので、逆の立場ならどうか聞いても頑なに認めない気がします💦
    義実家滞在中に「ポット洗ったら中ヌルヌルでカビ生えてたよ😅」って夫に伝えてたんですけど、その時すごくそっけなかったのでどう思ってたのか昨日聞いたら、あーまた俺の実家と噛み合ってねーわって思ってたらしいです。
    息子がカビ生えたポットのお茶飲まされても何も思わないのか聞いても、何も思わないと…。
    私も、親が悪く思われっぱなしの方がかわいそうじゃないかと言ったんですけど、俺でさえ傷ついたのに、親に言うなんて無理だと💦
    ちなみに義父はクチャラーで外でもゲップとかしちゃう人なんですけど、どうせそういうのも嫌なんでしょ?60歳過ぎて今更言っても直らないし、傷つけるだけだよって言われました😥
    言いたいことはわかるけど…だったら私の気持ちをもう少しフォローしてほしいなと思ってしまいました😞

• 1月24日
  • ☆ママ

☆ママ

旦那さんは小さい頃からそれが当たり前だろうに、どうせこういうのが嫌なんでしょって みみさんが嫌がる事を分かっているのが不思議です。
    他人が嫌がる事が分かるなら一般常識はあるんですかね🤔
    旦那さんも直して欲しい気持ちはあるけど可哀想だし傷つけたくないから言えないってだけなんですかね?🤔
    家族だからこそ直した方がいい事は教えてあげれると思うのに、家族が大事って言ってる割に そこまでの仲じゃないから教えてあげれない、仲良しアピールだけは一丁前!って思った方が不潔さも楽に考えれそうですね😂💧

外で普通にゲップしてるなら 国によってはゲップを嫌われると思うので気をつけた方がいいと思いますが、それも傷つくから言わないなんて🤢
    自分の親が周りからどんな目で見られてもいいんでしょうね😥

• 1月24日
  • みみ

みみ

夫と結婚してから、夫自身に対しては嫌だと思ったらその都度伝えているので、私が嫌がることはわかるようになっているんだと思います。
    夫の嫌なところって、基本的に義父母のどちらかが同じことをやってるので😓
    世間的に見たら自分の家がダメだということはわかっているけど、それを指摘されるのは嫌だ、みたいな感じらしいです。
    本当に大事なら言いづらいことをあえて伝えるのも愛情だと思うんですけどね😔
    もう夫から伝えてもらうことは諦めます💦
    義両親は、世間体なんて気にするなって考えの人たちなので、そもそも周りからどんな目で見られても平気なのかもしれないです😂

• 1月24日