※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

卒乳、断乳について相談です!次男は今1歳2ヶ月で日中0〜2回、寝る前と…

卒乳、断乳について相談です!

次男は今1歳2ヶ月で日中0〜2回、寝る前と夜中2〜3回とまだ授乳しています。お出かけしている日や預ける日は日中飲まずに昼寝してくれる事が多いのですが、私と家にいる時はおっぱい吸わないと寝ない!!と言った感じでグズグズに負けてしまいあげてしまう事が多いです。数ヶ月前には朝まで寝るようになった事もあるのですが、風邪を引いてからか、夜泣きが始まったのかで、また夜中2〜3回起きるようになり、睡魔と寒さと泣き声に負け添い乳で寝かせてしまっています...
夜間断乳をしようかと考えていますが、アパートに住んでいるので近所迷惑じゃないかという事と長男が起きないかどうかという不安から、なかなか踏み出せずにいます。

ただ最近遅くまで授乳してると歯が溶ける?虫歯になる?という話を聞き、来週あたりには頑張ろうかと考えてます...歯が上6本下6本生えていてまた2本ほど生えそうな感じです。

できれば早く断乳、卒乳してほしいけど、上の子が未だに指吸をしてるので、しょうがない理由ではあったけど負担がかかっていたのかなと思い、下の子は自然に辞めれたらいいなぁとも思います。

いいアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント