※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco☆hinaママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりは影響する?歯並びに悪影響があるか心配。他のお子さんはおしゃぶりしてましたか?

生後1ヶ月になったばかりの女の子なんですけど、おしゃぶりはあまり与えない方がいいんですか(>o<)
上の娘はおしゃぶり嫌いでしなかったんですけど、次女はチューチューよく吸います!
そのまま寝てしまうこともあるので与えているんですけど、、、
歯並びが悪くなるとか、、、聞いたことあるんですけど皆さんのお子さんははおしゃぶりしてましたか?(>o<)
必死に吸ってるときの写メ、、、貼ってみました(*´Д`*)
この、手をグーにしてがんばってチューチューしてる姿に癒されます、、、( ´艸`)

コメント

ひがこ

ママ次第ではないでしょうか??

私は、癖になって離せなくなったらあとで取るのが面倒だからと与えないでいたら指シャブリが今でもやめられません(笑)

周りのお友達も、オシャブリ派がいましたがトイレに落とした事がキッカケでやめた子がいますヽ(*´∀`)ノ

歯並びは、一概に、指シャブリやオシャブリのせいだとは思えません。

私の娘は、一歳半検診では少し前に歯が向いてると指摘されましたが、3歳検診では問題無しでバレませんでした。

ママが何を気にするか・・・・・楽するか・・・・・だと思いますよ。

*K♡MAMA*

たまにおしゃぶり咥えさせてますがあまり好きではないみたいです。
昔は歯並びが悪くなる。とか言われてましたが歯が生えるまでは大丈夫ですし今はかなり改善されてるので早々ならないと思いますよ!おしゃぶりのせいで出っ歯になった!とか言われる方もいますがその子の口の大きさも関係してきたりするので私は気にしてないですw

☆りいさ☆

かわいー(´ω`*)

うちの子も使用してますが、どうしてもの時だけ使ってます。
歯並び悪くなるのもありますが、癖になりそうなので・・・
それで寝てくれると確かに楽ですがあとあとが大変になるかも(´・ω・`)

にゃん♪

わたし自身や妹がおしゃぶり使って育ちましたが、歯並びは綺麗です。
わたしの息子も、満腹だけど口寂しい様子のときや、外出中に泣きそうなときに備えて、0ヶ月のときから適宜使ってます。
今は手先が器用になり、自分で付け外しができるので、おとなしく吸わず、おもちゃになってます(笑)
寝入ってくれたりもしますし、おしゃぶり姿もかわいくて微笑ましいですよね。それもきっと今のうちです(*^_^*)

ポカポカ

私も長女はおしゃぶりで育てましたよ🎵母乳しかのまなくてグズグズがひどくて辛かったときにおしゃぶりは救世主でした!
旦那の親には早く外せと言われてましたが、3才くらいになると自然に外れましたよ✨
今も歯並びには何の問題もありませんよ(*^^*)

ae

産院での産後育児クラスでオシャブリさせていいですか?って聞いてたママが助産師さんにガチギレされてました(>_<)
なんで赤ちゃんが訴えているのをオシャブリで制止するの?って(´Д` )歯並びも悪くなるって言われました汗
ずっと泣かれるとシンドイですが.まだオシャブリには頼ってません(>_<)

Rまむ

可愛いですね♪( ´▽`)確かに癒されます♡♡

おしゃぶり…皆が皆、歯並びが悪くなるとは言えません。ただ、全く影響しないとも言い切れません。使う期間や形態に因っても異なりますし、難しいところですね。因みに歯科勤務の私は最初から与えてません(^^;;

まりりん

可愛いですね♡
うちの子も1ヶ月過ぎたくらいから指チュウチュウしてるから、出っ歯にならないおしゃぶりってのを買って見ましたヽ(。・ω-。)‼︎

結局。おしゃぶり嫌いみたいでめっちゃ怒ります(笑)

coco☆hinaママ

皆さんコメントありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ございません。

皆さんのコメントを見て、結局はママ次第なんだなと思いました。
おしゃぶりに頼りすぎないように、、、でも、長女も小さくて赤ちゃんをずっと構っていられないので、必要なときは使っていきたいと思います!
皆さん、色々な意見本当にありがとうこざいました!参考になりました(*^^*)
まとめてのお返事になりました。お許しください(>_<)