※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

慣らし保育無しで保育園スタートの経験ありますか?4月生まれの子の体験談を聞きたいです。保育園入園前に慣らしを経験できず、子どもの様子が心配です。どうぞアドバイスをお願いします。

慣らし保育無しで保育園スタートされた方いますか?
一歳の4月スタートの方がいれば、体験談お聞きしたいです。

この4月から仕事復帰で保育園入園です。
職場の都合で慣らしが出来なくて、子どもの様子が心配です。
食事を食べずに我慢したり、迎えまでずっと泣いてたりと、、不安な体験をよく耳にします…
どうぞ、色々と教えて下さい。

コメント

mama♡

私の地域では、慣らし保育は必須でした😭

友人が園に、どうしても仕事に戻らなければ行けなくなっだことを伝えたそうですが、必ず誰か迎えにきてくださいと言われたそうです😭

• ぱ。

ぱ。

親にお願い出来れば、そのようにするしかなさそうですよね。

• 1月24日
りゅうしんママ

うちの園では泣いて食べないとお迎え呼ばれます。
慣らしなしはないと言われました。
会社の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

うちは一歳2ヶ月での4月入所でしたが、会社は有給を使って休みました。

• ぱ。

ぱ。

同じ月齢での入園になります。
    やはり有給使ってになるんですね。会社の人事からはNGが出たのでどうしたものかと不安になっているところです。

• 1月24日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

入園後もことあるごとに有給を使うので、あっという間に有給は使いきり、減給状態が続きました😅

• 1月25日
チポメイ

保育園は慣らし無しでも預かってくれるんですか?そこも確認した方がいいかもです。
下の子は1歳3ヶ月で保育園入園したのですが、1週間くらいで慣れました。
基本的に抱っこされれば寝れる子なので寝ることには特に困難はなかったのですが、食事は数日頑なに拒否して、保育園で私がお昼ご飯を食べさせたら翌日からは保育士の介助でも食べるようになりました。
遊びもしばらくは保育士の膝から離れませんでしたが、泣かずにお別れすることは1週間以内にできました。

• ぱ。

ぱ。

睡眠より食事が心配ですよね。。今でもかなり食事にムラがあり、かなり不安です…。
    だいたいみなさん1週間ぐらい慣らしをされるのでしょうか?

• 1月24日
  • チポメイ

チポメイ

うちは姉妹が別園で認可外と認可園なんですが、どちらも1週間くらいでした。
    食事にムラありましたが、保育園では完食してますよ(^ ^)ただ慣れない雰囲気でねれなかったり食べれなかったりがあるみたいです。

• 1月25日
2kids.mama♡

慣らし保育は無いとダメだと思います😭
保育園側もどんな子か様子見ないと命預かる仕事ですからね!
私も2人1ヶ月ずれて入園しましたが
パートもし出したばかりでしたし言いづらいしなーと思いましたが
せめて3日とかでもいいから慣らし保育はしないとダメでしたよ😅

なので職場の都合もあると思うけど
子供のためにも慣らし保育は必要かと!

ちなみに入園して3ヶ月の上の子は
朝はまだまだギャン泣きですし
ご飯も食べないことの方が多いです😂

• ぱ。

ぱ。

まだまだ泣いてるんですね。。仕事をしながらでも、そんな子どもにきちんと寄り添っていってあげないといけないなと思っています。
    有給使って慣らしをしてあげないとだめてすかね。

• 1月24日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

朝と迎え行った時泣いて来ます😭
    パートも昼までなのでちょうど昼寝から起きた直後だってのもあるんでしょうけど
    朝は旦那と離れたくなくてギャンギャン泣きます😅
    案外すぐパートが決まったのでうちは一週間も慣らし保育してませんが
    最初は何かあったら嫌なのでしましたよ!
    次男はパートもしてたし入ったばかりで
    上司が理解ある人だから子供優先にしなって言ってくれたものの
    悪い気がして5日くらいだけしましたよ!

つってもいつも5時間くらいしか見てもらってないので
    慣らし保育みたいなもんですが😂

なので数日間だけでもしてあげたほうが
    子供にもいいと思うし、先生も扱いやすいと思いますよ!

• 1月24日
(*≧∀≦*)

0歳児の時慣らし保育無しで初日から1日保育でした😊

園に仕事が休めないので慣らし保育が出来ない事を伝えると泣き止まずミルクも飲まなかったら電話する事あります😩
と言われましたが普通に過ごしていたみたいです✨

• ぱ。

ぱ。

食事拒否すると、電話くるんですね😱そりゃ、そうですよね。。

• 1月24日
ままり

保育士をしています。
慣らし保育は必ずお願いしています。
これから保育園の面接があったら話があると思いますが、まずは保育園に電話をして相談してみてください!

• ぱ。

ぱ。

必ずあるんですね。どのように時間を作れるか、相談してみます。

• 1月24日
まあや

1歳児(入園時1歳1ヶ月)4月入園で慣らし保育なしで初日から7時半~17時で預けてました!
うちは預ける時に泣いたのも最初の3日くらいで、わたしがいなくなったあとはすぐ泣きやんでたくさん遊んで食べて昼寝してましたよ(笑)
保育士さんに聞いてなんか寂しくも思いましたが、すんなり慣れてくれて助かりました!
こんなパターンもありますので参考までに。

ちなみに同じクラスで慣らしなしの予定で保育園通わせたけど、泣いてばかりで全然給食食べてくれなくて最初1ヶ月しょっちゅう保育園から連絡きてたって人もいました。

• ぱ。

ぱ。

保育園から呼び出しになるんですね、ご飯食べないと😱
    たのしんで通ってくれるといいんですが。。

• 1月24日
まつたく

上の子は慣らし保育なしでした。最初はちゃんとバイバイ出来ましたが、3日くらいすると置いていかれるのが分かって泣き叫ぶようになりました💦でも保育園では遊んだり、ご飯食べたり楽しく過ごしてたみたいです。1ヶ月もかからず朝もニコニコでバイバイできるようになりました。GW休み後にちょっとリセットされましたが😅

• ぱ。

ぱ。

やっぱりそうですよね。急にお母さんから離れて子どもも戸惑いますよね。夜泣きもありましたか??
    時間が解決してくれるってことですよね。。頑張ります😥

• 1月24日
  • まつたく

まつたく

夜泣きもなかったです。最初は子より母が泣きそうでした😅でも、例えギャン泣きしてても預けたらサッと姿を見せない方が諦めもついて良いみたいですよ。

• 1月24日
  • ぱ。

ぱ。

色々調べていると、きちんと居なくなることが分かるように、バイバイした方がいいとあったんですが、バイバイした後振り返ったりせずサッとその場を離れていくということですかね?
    考えただけで、こちらが泣きそうです。。

• 1月24日
  • まつたく

まつたく

私の園は部屋に行って、親がオムツとかおしぼりとかを所定の位置にセットしないといけないので、それが終わったら先生に申し送りしてバイバイ!って言う→ギャン泣き→先生が抱っこ→もう一回バイバイ→立去るって感じでした!

• 1月24日
やん

入所は4月からでしたが3月後半から一時保育を利用して慣らし保育の代わりにしました!
本当は4月に有給使って慣らし保育の期間にあてたかったですが人がいないので早くフルタイムで戻ってきてほしいといわれ一時保育を利用しました😂

• ぱ。

ぱ。

一時保育という手があるんですね!なるほど。それ、覚えておきます。ありがとうございます😭

• 1月24日